※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた
子育て・グッズ

夫が単身赴任で私も働かなきゃいけなくても待機児童がいたら入所は厳しいですよね😅?

夫が単身赴任で私も働かなきゃいけなくても待機児童がいたら入所は厳しいですよね😅?

コメント

ぴ

私も同じく旦那が単身赴任で一人で育児中です😂大変ですよね😫

私も来年の4月に入れれたらそのまま仕事復帰予定です!

お住まいの地域によって待機児童の数が違うのでなんとも言えませんが、
今のご時世どこも待機児童だらけだと思います😫

6人の子供を育てたうちのおかんいわく、市役所の担当と仲良くなってちょこちょこ空いてますかね~?と聞きに行くのがコツだそうです笑っ

正直育休とかに入っていれば優先順位も上がるらしいのですが待機児童が多い地域だと難しいかもしれません😫

でもタイミングが合うと途中入所ですらっと入れる時もあるみたい?

いずれにしろ一度市役所に出向かれて相談してみたらいかがでしょうか?
いつからいれたいかにもよりますが、いつまでにいれたい!とかがあるなら申請は早いに越した事はないと思います😫
第1第2第3と希望の保育園を決めておくと、第1はだめだけど第2なら入れますよ~とか滑り止めもつけれますよ🤗

そんな私は散々おかんに産まれる前から申請しないと通らないぞ!と脅されていましたが一歳までは一緒に居たかったので11月の申請でスムーズにいけば4月入所の予定です!

あと、仕事を選ばないならヤクルトとか介護とかだと託児所ついてる所もあるのでそれも手かもしれませんね🤔

• ひなた

ひなた

同じ方がいて良かったです!

私の地元は子供も多くどこの保育園も待機児童がいます😵

仲良くなるのはそう簡単じゃなさそうですね😂
    今は訳あって地元とは遠くに住んでるので市役所にも直接行けなさそうです💦

育休も終わって前の職場は退職してしまっているので今は完全に専業主婦です!

休み明けに市役所に電話して色々聞いてみます✨
    仕事はもう決まっているので何とかして保育園決めたいところです😫

• 9月14日
  • ぴ

うちの所は去年の冬に聞くだけ聞きに行った時に150人ですが東京とかは千規模だから全然少ない方みたいです😂待機児童0な所あまり無さそうですね😭

なるほど🤔 そうですね!電話で問い合わせしましょう!疑問な事とかも聞けるし書類を送ってもらったりも出来るますしね😉

仕事が決まってるなら優先順位も上がると思いますよ😉!

職場に書いてもらう紙(旦那さんのも)を申請の時に提出しなきゃで、(要は働いてる間見れる人がいないから預けたいですっていう証明になる?)
    それも含めて市役所に書類問い合わせて送ってもらいましょ😉!

市によって違うかもなんで違ったらごめんなさい😫💦

単身赴任の旦那持ちの育児お互い頑張っていきましょっ😆👍

• 9月15日
  • ひなた

ひなた

色々細かく教えていただいてすごく助かります😖✨
    保育園問題はなかなかシビアですがお互いに頑張りましょう!!

• 9月15日