※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃん
ココロ・悩み

子供の保育園がお外遊びをせず、Eテレ視聴が多く、プールにも行かず、連絡が不足。他の保育園も同じ?

みなさんの保育園はお外遊びしてくれていますか??
私の子供達の保育園はお外遊びもなかなかせず、7:00〜9:00.16:00〜19:00はずっとEテレです。
プールも今年は1度も入っていません。
お迎えに行っても、子供達の様子はこちらから聞かないと一切話さず、すぐバイバーイです。 連絡帳はありません。
どこもそんなもんなんですか?😭 親の代わりに保育をする所とわかっていても、こんなんでいいの?!と疑問ばかりです😭

コメント

まゆ

そんな保育園があるんですね
外遊びは午前のおやつ後の9:30から一時間くらいしているようです
園庭や近くの公園にいったり
以上児になると朝と夕方も外遊びしてます

プールも今年は特に多くて週4で入ったりしてました
テレビは置いてないのでテレビ見たりはまずありません

• きゃん

きゃん

そうですよね…適当すぎますよね😭
    テレビ見まくりで、びっくりです。

• 9月14日
なめこ

え…その保育園ヤバすぎる😭😭
無認可ですか??

• きゃん

きゃん

認可で、主人が子供の頃からありました😂

• 9月14日

確かにその時間は外には出ないですが、室内遊びをします!
昼間は基本外遊び!!
うちの保育園はテレビないので見ないです!

• きゃん

きゃん

テレビあるのって珍しいんですかね。。。テレビなんてなくていいですよね🤦‍♀️

• 9月14日

退会ユーザー

子どもが通ってた私立の保育園はEテレ見てる時もありました!
    私立だと結構あるのかなとは思いますが、そんなに見てなかったです😅

• 9月14日
mimi

早朝はお外には出てないと思いますが、
居残り保育の子たちは夕方お外で遊んでいる時ありますよ☻

プールも天候と、クラスの子たちの体調を総合的に見て
入っていましたよ😊
プール入らない日は、シャワーや、
泥んこ遊び?を楽しんだみたいです😃

送迎の時はそんなにたくさんお話はしませんが、
転んだりぶつけたりした日は
担任の先生がお出迎えしてお話してくれますし、
連絡ノートもいつもビッシリと書いて下さるので、とても安心できます😊

何も状況がわからないのは
不安ですよね💦

• きゃん

きゃん

羨ましいです😭 そうなんです!不安です😭 こっちから聞けばいいんですけどね…笑

• 9月14日
かなめ

私の子供が通っているところは、天気がよければ少しの時間は外遊びしてます。
プールが始まるまでで暑い日は水遊びしてました。
帰りは先生が一日あったことを話してくれます。
連絡ノートも未満児は毎日あります。
何時に寝て、何時に起きたか。
体温、朝食、排便の回数、状態、家での様子を書きます。
保育所からは、一日あったこと。
お昼、おやつをどんな量食べたか、排便、一日あったこと書いてくれます。
お昼寝時間も記入してくれます。

• きゃん

きゃん

いいですねー😭やっぱりそれが普通ですよね…

• 9月14日
  • かなめ

かなめ

食育とかもしてくれてます。野菜なども育てて給食に出したり。
    クッキングしてる園もあります。

• 9月14日
ねこよけ

えー💦
外遊びもあまりしないでテレビばかり、プールもしないなんて😨そんな保育園があるんですか💦
そこは、本当に保育園ですか?保育所などではなく?無認可?
認可の保育園なら、市役所に相談した方がいいと思います😣

• きゃん

きゃん

認可の保育園です…😭 市役所、相談してみようかな😭

• 9月14日
さち

Eテレの時間あるんですか💦?
うちは外遊びもあるし夏は水遊びありました!!連絡帳もあります!先生方は子どもの話をしてくれますがたまに何も言わずにばいばーいって終わる人もいます。

• きゃん

きゃん

毎日見てますよ…🤦‍♀️ そんなにテレビ見せるなんて入園の時に聞いてないし、連絡帳もあるもんだと思っていたのでびっくりの連続です😭

• 9月14日
ま

保育園にテレビがあるんですか!?
真夏はあまり外では遊んでなかったみたいですが
外遊びの時間はあるし
プールも毎日ありました🙌🙌
連絡帳でのやりとりありです!

• きゃん

きゃん

あります😭上記の時間になるとみんなで座って見させられてます…
    連絡帳、ないってあんまり聞かないですもん!おかしいですよね😭

• 9月14日
はち

今の園が比較的そんな感じです😭
去年までの園は外遊び!マイナス12度とかでもどんなに寒かろうが外遊び!でした笑笑
だからギャップが凄すぎてちょっとどういう気持ちで居ればいいんだろう…子どもは満足なのかなって思ってしまいます。
連絡帳ほしいですよね、去年までの園は何書こう…って悩む事も多かったですが笑

最近私は気になる事どんどん相談するようにしてます!給食が嫌いな子なのでコミュニケーションしっかりとりながら子どもの様子を見るようにしています!
気になる事があればどんどん言っていいと思いますよ!

まるみ

未満児は毎日連絡帳に記入ありましたよ( ˙꒳​˙ )暑すぎない日は外遊びしてます!午前中と夕方2回です。小さい子達はベランダ出て遊んだり大きい子達がいない時間帯にずらして遊ばせてます。夏は寒すぎない日と行事がない日はほぼ毎日プール遊びありました。テレビは見てませんが、雨の日はたまにホールで大きいスクリーンで映画見たりはあるみたいです☺︎

ぴぃまま

うちの保育園もEテレ見せてますよ!

9時まではテレビで(といっても娘が登園するのは8時半なので、何時からテレビかはわからないですが…)、お迎えに行ったらテレビを見てる時もあるし、絵本の時も、おもちゃの時も色々です‼︎

ですが、夏は毎日プールがあったり、お手帳には遊んだ事を書いてたりと、特に不満はなしです😅

はーちゃん

私が以前働いた保育園も認可でしたが、朝と夕方はテレビ見せてました。
しかもわりと子どもテレビに近いです。帰りもすぐ返す感じで、その前に働いた保育園は一日の様子を伝えたり保護者とのコミニュケーションもあったので、ギャップに驚きましたが。
さすがにお外遊びやプールはありました!

ぷぷぷ

教室自体にテレビなさそうです😃なので、いつ行ってもテレビ見てるところは見たことないです‼︎
お外遊びもプールも晴れていれば毎日してもらってます😊
妹が保育士をしてますが、園によってはテレビばかり見せる所もあるみたいです😅

ぴーや

うちの保育園は夏は10:00から天気にもよりますが、毎日水遊びがあります!それ以外は色んな公園に遊びに連れてってくれて、夕方も人数が少なくなったりした時には外でちょこっと遊ばせてくれたり…!連絡帳ないって凄いですね(;o;)Eテレは夕方は見せてるみたいですが( ^ω^ )

必要最低限の保育してるって感じの園なんでしょうか…?雨ならまだしも、いつでも園内でこもりっきりはお子さんも可愛そうですよね(;o;)園としてやらなければならない規約に外遊びとかがあるのかは知りませんが、市役所に相談するのもいいと思います( ^ω^ )