※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フジコ
子育て・グッズ

一歳半の子供が手づかみ食べを始めた時期や、スプーンで食べるように促すべきか相談です。

子供の食事について教えてください☻

いつごろからスプーンやフォークで上手に食べれるようになりましたか?

一歳半の息子がいますが、以前までは手が汚れるのが嫌なのか手づかみ食べもあまりせず、
最近になってようやく手づかみでガッツリ食べれるようになりました^^;
このくらいの月齢だと、もうスプーンで食べるように促すべきですか、、?

コメント

えりさ244

一歳半は、もうスプーンもフォークも持って食べる事が出来ますよ。

スプーンで食べるように促すというよりは最初は促しても食べ方を知らないので、
まずはスプーンに興味をもち始めたらスプーンを右手にもたせてあげ、左手の手づかみで食べながらお母さんがスプーンで食べさせてあげて
徐々に持ってるスプーンですくってあげたり口に運んでみてください。

シマム

うちは1歳7ヶ月なんですが、自分ではまだまだ食べれませんねーフォークに乗せてあげて渡すと口に持っては行きますが手で食べたりもしますねーでもほとんど親が食べさせてます…練習させた方がいいとは思いますが、ごちゃごちゃにされるのが嫌で(笑)もう少し大きくなってからでも良いかなーなんて!(笑)

puumam

10ヶ月頃から子供にスプーンを持たせて私もスプーン持って
エプロンに落としたのをどんどん拾いながら食べさせてました!
バナナの輪切りをフォークで食べさせたら上手に食べてくれました(^^)
今1歳4ヶ月でファミレスに行ってもキッズプレートとか1人で食べさせてますけど多少落とすけど綺麗に食べてくれます!
うちの場合食べるのが大好きだから余計に集中して食べてくれるんだと思います
今なら言葉も多少理解出来てると思うので練習するにはちょうどいい時期かもしれませんね(^^♪

空色のーと

うちも今ちょうど1歳半です( ´ ▽ ` )

フォークは大分上手に使えるようになりました。スプーンは、お皿を抑えることが上手くできず、食べるものによってたくさんこぼしちゃうこともあるので、まだまだ練習中です⭐️

主様のお子さんも、握らせて少しずつ練習してみた方がいいかもですね❗️

フジコ

わかりやすい説明ありがとうございます!^ ^
普段の食事中、スプーンは遊び道具みたいになってしまってるのでその方法でさっそく実践してみます!
ありがとうございます☻!

フジコ

私も、もどかしくてついつい親が食べさせちゃったりします!
食の好みも出てきて、嫌なものは見て見ぬふりされたりするので、、笑

気長にやってみます^ ^
お互いがんばりましょうー^ ^

フジコ

ファミレスでも1人で食べれるなんてすごい!!ママもゆっくり自分のごはん食べれるしイイですねー^ ^

言葉もだいぶ理解してるかんじなので話しかけながらがんばってみます^ ^
さっそくフォーク練習にバナナの輪切りもやってみますー!

フジコ

フォーク上手なんですねーすごい!^ ^
うちは今までスプーンばっかりでフォークをあまり使ってなかったのでさっそく練習してみます^ ^