※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁちゃん
ココロ・悩み

友達との関係が変化し、妊活中の女性が友達の妊娠に対する複雑な気持ちを抱えています。友達の幸せを素直に喜びたいと思っていますが、自分との比較や嫉妬心があり、それが赤ちゃんを呼ぶ障害になるのではないかと心配しています。

長くなります。
今度3年ぶりくらいにとても仲の良かった友達に会います。
楽しみ半分、不安半分です…
その子とは学生時代から仲が良く、就職してから会う回数は減りましたが1年に1回くらいは会う仲でした。
就職してしばらく経った時、久々にランチに行こうと連絡が入りました。
楽しみにして行くと突然結婚式の招待状を渡され、先に結婚すると優越感に浸っている感じ。(私がそう感じただけですが…)
そして、お互いに結婚して会う機会が減り、2年振りくらいにLINEが来たと思ったら突然の出産報告。
妊娠した事も知らされず、その時私は妊活中だった為とても辛かったです。
そして先月また1年半振りくらいに会おうとLINEが来ました。
妊娠して体調悪かったり、忙しくしてたらと思って私から連絡できなかったよー
と返信したもののそこに関してはスルー。
私は2人目の妊娠報告なんじゃないかとドキドキしてしまっています。
私は今2人目妊活中でリセットしてしまったばかり…
もし突然妊娠の事を聞かされたら素直に喜べるかわかりません。
こんな心の狭い自分が嫌になってきます。
きっと私はどこかで友達と自分を勝手に比べて、あの子より早く妊娠したいとかそういう黒い気持ちがあるんだと思います。
そんなんじゃ赤ちゃんも来てくれませんね。
友達の妊娠、出産報告を素直に喜べる人になりたいです。
長々と失礼しました。

コメント

ちゃんこ

私も友達の出産報告のラインで、不妊治療でダメで落ち込んでいたときだったので、悲しくて大泣きしたことありますよ。
なんで周りはポンポン産まれるのに私ばっかりって。
無理して友達に会わなくてもいいんじゃないですか?
質問者さんが素直に会いたいと思っているならいいんですけど、気を使っておめでとうとか言うのしんどいです(>_<)

• かぁちゃん

かぁちゃん

出産報告、本当に辛いですよね。
    私もその時2件立て続けに報告来たので、さすがに泣きました。
    無理しておめでとうって
    しんどいですよね。
    その友達の事は好きなので会いたい気持ちはあるんですが、連絡が来るときはいつも突然の幸せ報告ばかりなので勘ぐってしまう自分が嫌で…
    少し考えてみます。
    ありがとうございます‼️

• 9月14日
稲穂

「おめでとう!」「良かったね!」「羨ましい!」と言ってほしい時だけ連絡がくるんですね…嫌な感じ💨
その状況なら私でも喜べないです!2人目が欲しい欲しいと思っているので、友達からの妊娠や出産報告はモヤモヤします。

• かぁちゃん

かぁちゃん

そうなんです!!
    まさにそういう時だけ連絡がくる事が続いているので、不安で仕方ありません。
    次は先を越してやりたいと思ってしまっている自分もいて…
    本当に妊活中の報告喜べないですよね。

• 9月14日
ngs❤︎ママ

分かります。
私も、仕事の先輩なのですが、
10個も上なのに、なんでか
心の中で競ってしまいます。
私が結婚したら、向こうも、1年後に
結婚報告、妊娠したら、向こうも
妊娠報告。
仕事してる時から、何かと
真似されることが多く、え!!
こんなことまで真似してくんの⁈
とか勝手に思ってしまって、おそらく
向こうはそんな気ないのに、
勝手にイライラしちゃってます…
…ので、もう、LINE、タイムラインともにもう非表示にして、見ないようにしてます😅💦
心狭いとおもいます、なんで
こんなこと気にしてるのか、自分でも
分かりません…😭😭😭

• かぁちゃん

かぁちゃん

気持ちわかって下さって嬉しいです。
    真似されるのも嫌ですよね。
    私の場合は結婚以降、全てを先越されてて自慢げにされる事がすごく嫌で。
    ホント向こうはそんな気ないのに…ですよね😅
    わかっていてもイライラしてしまいます。
    私も自分が何でこんななのかわかりません😭
    この性格なのか、しょうもないプライドなのかわかりませんが、どうにかしたいです。

• 9月14日
h-mama

自慢するために連絡してきてるとしか思えませんよねー!
しかも自分の話は聞いてほしいけど人のことには興味なしというタイプに感じます💧
当日まで不安な気持ちでいたり、実際会って嫌な気持ちになったりするくらいなら距離をおくのも一つの手かと思います!
その子に振り回されるなんてなんだか人生もったいない!!!(こんな言い方して大切な友達だったらごめんなさい(>_<))
私だったら子供が熱だしたからとか何とか言って断って、そのあとも忙しいからって避けつつ、そのままフェードアウトします(笑)
何回か断った時点で気付いてくれーってかんじで。
実際学生の時は仲良くしてましたが、全く考え方が合わないなって感じた友達にこの方法使いました(笑)

歳を重ねて改めて思うんですが、たくさんの友達より自分と気が合う友達が数人いれば十分って思います!

• かぁちゃん

かぁちゃん

そう思っちゃいますよね…
    実際に使われた手口を教えて下さってありがとうございます‼️笑
    なかなか距離を置けない自分ももどかしいです。
    確かに昔は昔、今は今ですね。
    気が合う友達って大事ですよね。

• 9月14日
まい✩*.゚

26☺*さんとはちょっと違うのですが、気持ち分かります😣
わたしは女の子が欲しくて…。

最近友達から妊娠報告を受けました。
その友達は長い期間不妊治療してようやく授かったので、自分のことのように嬉しかったのですが性別が女の子と聞いた途端、モヤモヤしてしまいました😣
心汚いな、最低だなわたし…って思ってそこからずーっとモヤモヤしてます。
こんな自分が嫌になります💦
人付き合いって難しいですよねぇ…😅

26☺*さんが会いたくないなら無理して会う必要ないと思いますよ〜。

• かぁちゃん

かぁちゃん

わかります。
    自分が望んでいる事を相手に実現されると素直に喜べず、モヤモヤしますよね。
    ホント自己嫌悪です😭
    今回は素直に会いたいと思って連絡してきてくれたと信じたいですが…💦
    少し考えてみます。

• 9月14日