※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

生後半年の娘が肌トラブルで悩んでいます。同じ経験のある方、対策方法を教えてください。治る時期や心配事もあります。

生後半年の娘が、もみあげから顎や首、耳から首後ろに肌が赤くなりブツブツが毎日に近い頻度でよくできます。
汗疹やよだれや蒸れでできてるんだと思うのですが同じくらいのお子さんがいる方、同じようにしょっちゅうなりますか?またお風呂にマメに入れるなど以外で対策してる方いますか?プロペトを一日一回塗りますが毎日のようであまり薬には頼りたくないです。ただ塗らないとなかなか治らず…
そしてそのうちできなくなるものでしょうか?
なんだかエンドレスな気がして心配です…

コメント

べーた

うちの子も首によく湿疹できます😣!痒そうで可哀想ですよね😭
プロペトはただの保湿剤なので気にせず塗って大丈夫ですよ。(それでも気になられるのかもしれませんが😅)むしろしっかり塗って保湿してあげて肌のバリア機能を向上させてあげた方がいいと思います。
綺麗にしてよく乾燥してよく保湿するしか方法はないかと思います😣

• りり

りり

お返事ありがとうございます!
    医者でもらった薬がプロペトにアルメタ軟膏が混ざっているものなのでステロイド剤です😣
    あとはアルメタ軟膏のみのもの、ヒルドイド軟膏をもらっています!
    どれなら安心でしょうか?😣

• 9月14日
  • ほのか

ほのか

私も心配で色々聞いたことがあるのですがヒルドイドは全身に毎日使ってもよいとお医者さんに言われましたよ
    お医者さんの子もう十何年も使ってるから安心してと言ってました♡

• 9月14日
  • りり

りり

処方してもらったものです!
    一日2回くらいと言われていますが、怖いので夕方のお風呂上がり一回しか塗っていません😣毎日のように塗るのが心配です…
    今度毎日使えるようなものを処方してもらいたいと思います!
    やはりステロイドは一日に多くても2回くらいまでなんですね。ただ頻度が多いのがいいのか悪いのか聞いていないのでそれも一緒に聞いてみようと思います😭
    細かくありがとうございました✨

• 9月14日
  • りり

りり

すみません💦別の方への返事をしてしまいました!
    失礼しました!

• 9月14日
  • りり

りり

ヒルドイドは顔にも塗れますか⁇
    それは湿疹にも効くんでしょうか😣

• 9月14日
勉茶美

プロペトはリップクリームなどにも使われているもので、保湿剤なので、たくさんつけても大丈夫ですよ😃(保湿クリームと同じです)
赤ちゃんの肌はデリケートなので、洗った後しっかり保湿してあげて、バリアを張ってあげると肌荒れも少し落ち着くと思います。
授乳時や寝るときに頭にタオル敷いてあげると、汗を吸い取るのでおすすめですよ😃
タオルならこまめに取り替えられて清潔ですし✨

• りり

りり

プロペトにアルメタ軟膏が混ざっている混合の塗り薬をもらっているのでステロイドだと思うんです😣
    それがちょっと心配なんです…
    なのでただの保湿剤としてたくさん塗ることは出来ないですよね⁇
    どうしたらよいのでしょうか😭
    一応汗をかきそうな時は常にタオルを敷いています!タオルは一日2回取り替えるんですがもっとこまめがいいんでしょうか?

• 9月14日
  • 勉茶美

勉茶美

処方されたものですよね?
    お医者さんから使用法の説明はありましたか?
    1日1〜2回と言われたのであれば、そのようにした方がいいと思います。
    あと考える方法としては、病院からたくさん使っていい保湿剤を処方してもらうこともできるかと思います😃
    うちの子も汗疹できやすくて、小児科の先生に相談していたら、たっぷり塗っていい保湿剤を処方してもらいました✨その他にひどいところに塗るステロイド含有のクリームも処方してもらいました(それは1日1〜2回と言われています)。

• 9月14日
  • 勉茶美

勉茶美

うちのタオルの交換は、汗吸いとったなーと思ったら取り替える程度です(大雑把です。笑)
    ですので、特に不潔そうでなければ大丈夫だと思いますよ😁
    とにかく汗をこまめに拭いて、保湿。
    をやっていれば少しずつ落ち着いてくるかなと✨

• 9月14日
  • りり

りり

ほのかさんのところに勉茶美さんへの返事をしてしまいました😭
    紛らわしいことをしてすみません😭
    私は適当な性格でタオルの取り替え頻度も二回で、昼間寝ているお布団の敷いてるシーツも1週間に一回とかしか変えてなかったのが悪いんですかね😢

• 9月14日
  • 勉茶美

勉茶美

りりさんが悪いわけではないと思いますよ。そんなに自分を責めないで❗
    私なんてもっと雑ですし(笑)
    汗疹に関しては、季節的に段々治まってこないかなー…😥治まるといいなー😄
    と、私も思っています😭

• 9月14日
  • りり

りり

不潔とまではいかないですが、田舎でかなりどうでもいいっていう家庭で育ったので適当なところが多すぎるんです😢赤ちゃんなんて大人の肌や体と違って敏感だし弱いのに加減が分からずつい適当になってしまってました…
    もっと潔癖かってくらい綺麗にしてあげなきゃですよね。うち猫もいるのですがこの時期毛が抜けるのでそれも影響してるんでしょうかね…

• 9月14日
  • 勉茶美

勉茶美

うちも新生児期は神経質なくらい清潔に気を付けてましたけど、半年の今ではそこまでではないです😅
    一応、使うタオルは家族と分けたり、新しい服は軽く水通ししたりはしています。
    最初の子だからか、色々と心配しちゃうんですよね😵

• 9月14日
  • りり

りり

私も生まれたばかりの時はかなり気をつけました!でも徐々に適当になり…
    適当すぎて初めての子に対しての扱いじゃないとか母に言われたりします😭
    さすがにもっと潔癖にしてあげたいと思います😢

• 9月14日
ほのか

授乳の時にママの腕とお子さんの頭の間にタオルはさんでみてはどうですか?

• りり

りり

お返事ありがとうございます!
    うちは完ミなのでいつもタオルをつけています😣

• 9月14日
  • ほのか

ほのか

そうだったんですねー^_^
    場所決まってるなら日常的な何が原因かわかれば少しはましかなと思ったのですが。。。
    うちの子はお昼寝の腕まくらとチャイルドシートの時のお尻の汗を気をつけたら今年は汗疹なしでしたよー
    色々してらっしゃるかもですが参考までに!

• 9月14日
  • りり

りり

汗疹なしは羨ましいです!
    やはり普段いる場所をもっと清潔にして汗をかいた時にしっかりケアしてあげないとですね😣
    もっと気をつけてみます!

• 9月14日
ほのか

お顔にもぬれますよ!
私はプツプツひくまではヒルドイドとアルメタ混ざったのを朝夕
治ってから予防に塗り続けて乾燥を防ぐと再発しにくいと言われました(⌒-⌒; )
ひどい時はステロイドでも使って早めに直してあげたほうが良いそうですよ!

親としては心配してしまいますよね

• りり

りり

やっぱり薬が怖いからと言って何もせず放置が一番良くないですよね💦
    一番は出来る前に防げることなんですが😢

• 9月14日
ほのか

今回はひとまず出来てしまったのを直してあげてくださいね♡
ママが悪いわけじゃないので落ち込まないでくださいね( ◠‿◠ )

子どもって予想以上に汗かきですよねー
夏は寝起き、外遊び後、お昼寝後、お風呂後、寝る前に着替えてましたよ
家ではズボン履かせないでオムツでおしっこラインでたら変えてました
1時間に1回くらいかな。。。
汗疹シートとうちわめっちゃ使いましたよ

• りり

りり

すごいマメに着替えさせてましたね!
    きっと清潔にしてるから汗疹出来ないんですね。
    やっぱり母親の管理のせいもあると思います😭
    見習ってもっとマメにしてあげたいと思います…

• 9月14日