※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
子育て・グッズ

授乳中に背中が痛くなるので対策が知りたいです。生後16日の赤ちゃんを抱っこする時に背中がこわばってしまいます。何か良い方法がありますか?

生後16日のママです♡完母です。
多い時には1時間弱毎での授乳、グズグズの日はひたすら抱っこ…
下を向いてあやしたり声かけたりしてて、背中全体がこわばってしまって痛いです(´;ω;`)
何か対策しててオススメあれば先輩たち教えてください!!!

コメント

やってるかもしれませんけどストレッチですね😅
シンプルですが両腕を真上に伸ばして横に倒すやつです!
わたしも体バキバキです、これから赤ちゃんどんどん重くなるので今から習慣にしといた方がいいです!
まだお風呂入れないから余計キツイですよね😓

• ちぴ

ちぴ

ちょっと肩回ししてる程度です😅
    なるほどーやってみます‼
    そうなんですよ…お風呂つかってコリほぐせないので余計に😅
    ありがとうございます‼

• 9月14日
ちー

完母でしたが、最初のうちはそんな感じでしたよ~😫
1日中おっぱい出してた気がします 笑

抱っこしながらご飯も食べたし🍴

背中も凝りますよね💦旦那にひたすらマッサージしてもらってました😳

そのうち少しずつ楽になっていくと思います👍逆に大きくなったら手も離れてきて、今しかこんなに抱っこできることないと思って堪能してみてください💓

きついですよね💦
授乳のときは、猫背になってはだめだそうです!ソファーなどに背をもたれて、苦しくない体勢で行うのがいいらしいです。私は、正座して自分の太ももに赤ちゃんを座らせ、縦抱きで飲ませてますよ!胸をつきだすようにして飲ませると桶谷式の助産師さんに指導されました!

だっこはどうしようもないので…
あやすときは、下を向くというより体ごと体制を低くして目線を同じにするといいと思います!

水瓶の女

ママになって16日目なんですね^ ^慣れない毎日、お疲れ様です!私は元々猫背で、ただでさえ辛いのに、育児をするようになってから更につらくなりました>_<少しの時間があれば、意識的に仰向けになるようにしています!3分でも4分でも仰向けになると違います!分娩時のように股を開いて膝を立ててお尻をあげ(首まで)、首の骨から尾てい骨までを一本一本ゆっくり倒すような意識で下ろしていきます。わかりますでしょうか?で、背骨を真っ直ぐに、リセットしてあげます。私はこれをすると、背中が辛くて息ができません。でも、そのまま暫く深呼吸するように仰向けで寝ているとその後楽になってきます。あと、就寝前は必ず主人に背中からお尻までを揉んでもらいます。これをやってもらう最初の1揉み2揉みは、背中の強張りで押されてる感覚がわからない程です>_<でも、揉んでもらってからでないと、寝る時に背中の違和感で横になれません>_<そして揉んでもらうと次の日がまったく違います!楽です!あとは、意識的に育児を手抜きして下さい!赤ちゃんも日々学習しています!抱っこでないと眠れないとか、あやしてくれるまで泣き叫ぶとか、学習してきてだんだんこっちが参ってしまいます>_<私は赤ちゃんと寝るときはわざと背中を向けて寝ていました。そうするだけで解放されたような気がしてました。ちょっとずつの手抜きを沢山してくださいwそしてまた明日から頑張りましょう!

M

16日目お疲れ様です😊
授乳クッションは使ってますか??
私は病院であったよくある授乳クッションより、結構高さのある抱き枕タイプの授乳クッション使ってました!
プラスソファに寄りかかってました!
自分なりの楽な体勢見つけられるといいですね^_^