※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっくん
妊娠・出産

37週の初マタで、赤ちゃんが大きくなりそうで産まれる気配がない。運動が必要と言われたが何をすればいいかわからない。お腹がすぐはるので散歩以外の運動を知りたい。

37週の初マタです!

糖尿、貧血、切迫といろいろ大変だったのにいざ産まれていい時期になると全く出てくる気配のないシャイベイビーみたいです(笑)

今日健診で3200gだったのですが、太ももの骨の長さがかなり長いらしく、まだまだ大きくなりそうだからたくさん運動して早く産んだがいいよって言われました。子宮口は全然開いてないそうです。

体調もずっとよくなかったのでこれまで全く運動しておらず、いざ運動といわれても何をすればいいのかよくわかりません…。時々散歩はしてますが、お腹がすぐはるため近所のコンビニに行く程度です。お腹がはっても歩くべきなのか、その他おすすめの運動があれば教えてほしいです!

コメント

なな

とりあえず有名なのだとスクワットや雑巾掛けだと思います💡
あまり痛いと嫌だと思いますが、もう産んでもいいんだからどんどんお腹張っても大丈夫だと思います🙆‍♀️
私はお腹張ったらお😍?ってなってますが考え方違うのかな?

  • もっくん

    もっくん

    以前はお腹はるとどうしようって感じでしたが、ここまでくると産まれるかな?って考えれるようになりました!
    少しでも安産になるようにできることをやっていきます!

    • 9月14日
おーり

私も切迫になって入院したのにいざとなったら生まれず、
生まれていい時期になってすぐ、赤ちゃん大きいからお腹がガチガチになっても歩いて!毎日2回1時間以上ずつくらい歩いて!サクサク歩いて!と言われていました!

暑い時期だったので、早朝と夜21:00頃それぞれ1〜2時間、張って張って痛いときはゆっくり歩いたりしましたが、耐えられないほどじゃないときは、主人が早すぎてついていけないと言って毎日自転車でついて来てくれていました!

階段の上り下りも30分くらい毎日やったり雑巾掛けやスクワットなど
色々一生懸命やりましたが、結局40週6日で誘発して出産しました…骨盤に引っかかるかも。とレントゲンを撮ったりもしたのでビビりまくってましたが無事出産できました!

私は歩いてたから陣痛に耐えられたんだな。と思ってます!

お医者さんから運動OK出てるならどのくらい?とか目安を聞いてみるといいと思いますよ😉

  • もっくん

    もっくん

    それだけ動いてもなかなか出てこなかったりするんですね……
    でも体力的にみるとやっぱり運動した方がいいですよね!
    すたすた歩くのはなかなか難しいですが頑張ってみます!

    • 9月14日
  • おーり

    おーり


    私は普段の習慣で臨月でも靴下は立って問題なく履いていたし、歩くのも人より早かったので、
    動きが妊婦じゃない。ってしょっ中言われてました!

    でも、靴下はくのも大変になる方もいるみたいなので
    臨機応変にやってみてください☺️

    • 9月14日