※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃこ
その他の疑問

兵庫県姫路市周辺に詳しい方教えてください😢旦那が姫路市の会社に転職す…

兵庫県姫路市周辺に詳しい方教えてください😢

旦那が姫路市の会社に転職することになり、引っ越しするのですが、姫路市か明石市周辺エリアに住む予定です。一応会社から言われた選択肢は姫路市か明石市の2択みたいです。
全く土地勘が無いので、アドバイスお願いします🤲

姫路市と明石市周辺で住むならどの辺りがオススメですか❔
旦那は車運転しますが、私は免許持ってません😵💦
病院やスーパーとか最低限のものが周辺にあると助かります💦
あとは明石市の方が乳幼児医療証貰うのに所得制限が無かったり、子育てに手厚いのかな?と思ったりはしてます。

姫路明石周辺で物件探す上で気をつけることとかありますか❔
車もありますが、オススメの最寄駅とか沿線とかあれば教えて下さい💦

コメント

明石市は子育て世代の方が多いですよ!それから助成金とか結構あるので大阪からわざわざ引っ越してくる方もいると聞いてます(*^^*)
西明石は治安が悪いのでそれ以外でしたらどこも平和だと思います
明石駅周辺になんでもあります!
姫路も駅周辺は綺麗ですが、何かと治安が悪いと聞きました。
わたしは明石がオススメです💕

• ぴぃこ

ぴぃこ

やっぱり明石の方が子育てに優しい感じがしますね❕😃
    治安も良いんですね〜❕ちょっと旦那の通勤が大変なのかなって思ったのですが、助成金とかかなり魅力的なので、参考にします😊❤️
    明石駅周辺に住んでる人もたくさんいますか❔

• 9月14日

退会ユーザー

姫路か明石かでいえば断然明石かと思います!
    でも、旦那さんの職場が姫路市であれば明石だと結構遠くなっちゃいますかね、
    姫路市のどの地区になるのでしょうか?

姫路から神戸まで通ってるバイパスの第二神明道路があるのですが、行きと帰りが9時5時とかだと結構混むようです、あと事故も多いです💦

• 9月14日

退会ユーザー

ぴぃこさんが車もってないのであれば駅近が良いのかと思います!明石駅はなんでもありますし、隣の大久保駅には駅直結でイオンモールがあり便利ですよ!

• 9月14日
  • ぴぃこ

ぴぃこ

職場から明石駅まで車で一時間以上はかかりそうですね😢本人は気にしてないみたいですが、私は赤ちゃんもいるし早く帰って欲しいです笑

イオンモール良いですね😊
    明石駅、大久保駅周辺の物件もいくつか紹介して貰いたいと思います❕

• 9月14日
みぃ

車の免許ないなら絶対明石です!
かなり限られますけど、明石駅周辺であれば車なくても過ごせます。
姫路もそうですが、明石も車社会です😅駅に近くなければ、基本バスです。なので、日常生活を考えるとそこらへんかなー。明石のほうが子育てには手厚いですが、同時に人気なので待機児童も多いです😂あとは不動産屋とかに相談してみたほうがいいかなと⭐️

• ぴぃこ

ぴぃこ

週末は車でお出かけ出来ますけど、平日はスーパーとか小児科とかくらいは行けないと困るかなって感じです💦

明石良さそうですね〜まだ2人目いないですが、2人目は保険料も無料みたいですし当然人気ですよね💦

通勤だけがネックですが、やっぱり明石に惹かれるんで検討してみます❕

• 9月14日
アリス

実家が明石で、今は姫路に住んでます🙋‍♀️

ご主人の仕事場が姫路ということなので、この先明石に転勤等ないなら姫路の方がいいと思います…。
私も独身時代明石から姫路に通勤してましたが、バイパスはすごく混むしかなりストレスでした(´・ω・`)

あと、明石も姫路も車社会なので、車運転されないとのことなので、スーパーの近くに住まれるといいかなーと思います!
医療に関しては、姫路も中学生まで無料ですし、明石と同じもんかなーと思います♪

• アリス

アリス

オススメの沿線忘れてました!

JR東姫路駅周辺の阿保や、山電飾磨駅周辺の高浜地区がオススメです(*´꒳`*)

• 9月14日
  • ぴぃこ

ぴぃこ

その道がすごく混むんですね😵
    毎日通勤するのは気が滅入るかもしれないですね💦

オススメの沿線もありがとうございます!助かります😂❤️

そのあたりも候補を挙げて貰えるようにお願いしてみます❕

• 9月14日
れあまま

姫路の会社に転職ならば姫路の方がいいかと思います(*´꒳`*)
通勤時間のバイパスは本当によく混みますし、事故も多いですを
友達も免許持ってませんが自転車で移動出来るので、免許がなくとも生活はある程度出来るかと思います。
先のことですが保育園を考えたりするならば明石は激戦区です。
その点も姫路はやっぽどのとこがない限りは入れるのでマシだと思います。

• ぴぃこ

ぴぃこ

通勤がやばそうですね😵💦私も距離感とかよく考えず、明石良いかな〜と思ったんですが毎日通勤する旦那を考えたら辛そうですね💦

子育て世代で明石に住めるなら住みたいし、当然激戦区なんですね💦頑張って明石に住んでも保育園入れないと困りますし、良く話し合ってみます❕

• 9月14日
  • れあまま

れあまま

おススメ地区ですが、私ははりま勝原辺りは公園も多いですしイオンも近くておススメです(*´꒳`*)

• 9月14日
  • ぴぃこ

ぴぃこ

イオンは大事ですね❕😃
    地図見た感じもいろいろ周辺にあって便利そうですね😊

• 9月14日
まーこ

ご主人が姫路の会社なら、姫路の方が良いと思いますよ!
やっぱり早く帰宅して欲しいですもんね(笑)

姫路でしたら、飾磨辺りも良いですよ✨飾磨も広くて、山電飾磨駅の周辺か思い切って姫路駅周辺が良いと思います😁姫路駅周辺なら、絶対クリニック関係多いですし、買い物も便利ですし、お子さんが大きくなればお散歩がてらウロウロ出来ます✨
あと、白鷺小学校中学校の校区は人気みたいです!小中一貫校になっててその校区じゃないと通えないみたいです😄

あとは上の方も書いてましたが、はりま勝原駅周辺も便利ですが、家賃は結構高いですね💦でも会社が少し持ってくれるのでしょうか??そしたら関係ないかもですね✨
ただ、お子さんが小学校中学校に通うようになったら、ちょっと遠いのと、通学路が結構危ないかもしれないです💦道が狭いし、車は結構飛ばしてくるので💦

• ぴぃこ

ぴぃこ

小学校の情報までありがとうございます😊まだ赤ちゃんですが、いずれ通いますもんね💦助かります。

家賃は会社が約半分くらいは持ってくれるみたいですが、社宅?みたいな感じで会社に希望を出して候補を不動産屋いくつか貰う感じです😵

旦那が海沿い?はお祭りがあるみたいな事を聞いたみたいなのですが、そういった行事がある地区に何も知らずに住んでも問題無いでしょうか❔

• 9月14日
  • まーこ

まーこ

じゃあ、不動産屋さんと要相談ですね✨

以前働いてた職場の患者さんに聞いたのでは、お祭りの盛んな所に住んだら、お花代だけ払って神輿は担げれないって聞いた事あります💦
    あとは余所者だから!って感じの地区もあるって聞いたことはあります💦

海側は灘の喧嘩祭りがあるので、かなり大変だと思います💦
    あとは網干の魚吹八幡神社のお祭りも結構激しいです💦

• 9月14日
  • ぴぃこ

ぴぃこ

喧嘩祭り😮😮😮💦💦💦
    なるほど・・・旦那はお祭りを警戒してたので聞けて良かったです💦明らかに余所者なので😢
    お祭りも合わせて地元の不動産屋さんに確認します❕

• 9月14日
  • まーこ

まーこ

それでしたら、白浜の宮周辺、妻鹿、宇佐崎とかは止めてる方が良いですね💦あと、網干方面もです💦
    はりま勝原駅周辺、姫路駅周辺なら、まだマシかもしれないです😊

不動産も善し悪しあると思いますが、色々疑問に思う事は聞いてもらって、良い所が見つかると良いですね✨

• 9月14日
  • ぴぃこ

ぴぃこ

お祭りとか無縁だったので、お祭りの事すごく甘く考えてたので危なかったです💦ほんの数駅って距離で全然雰囲気変わって来ちゃうんですかね😵

家賃高くても地域重視で探した方が良いですね😭

• 9月15日
  • まーこ

まーこ

そうですね💦
    そのほうが良いと思います😅

私は両親が九州と大阪なので、祭りとはほぼ無縁なので、姫路生まれ姫路育ちの私も、祭りはあまり💦💦笑

なので、海側の話や網干方面の話も、患者さんから教えてもらって分かったので、ほんと大変なんだって感じです😅
    たまに患者さんで、祭りで怪我をされた方が来られたりで、見ててゾッとしました(笑)

• 9月15日
  • ぴぃこ

ぴぃこ

そうですよね💦
    ご近所付き合いとかもしたことなくて(結婚して1年くらいと言うこともありますが)子どもがいたら色々と付き合いがあると思いますが、お祭りがあると更に大変そうですし😢

姫路と言っても地域差があるんですね❕ずいぶん広いみたいで混乱して来ました笑

• 9月15日
fjmt

お話に出てる喧嘩祭りの地区が地元です😂その辺の地区になるとJR沿線ではないので車がないと中々不便ですよ!

• ぴぃこ

ぴぃこ

地元の方😮❕気を悪く(?)されたらすみません💦

将来自分も働く事も考えて駅があるところで探そうと思います😵

• 9月15日
まめちゃん

初めまして!
県外から姫路に住まれるなら海沿いは危険です(笑)
他の方のコメント拝見しましたけど、ご主人が心配されている気持ちが分かります(笑)

私は元々県外に住んでいたのですが、祭りのことを知ったときはカルチャーショックでした(笑)
山電の沿線でいうと妻鹿とか八家駅辺りは祭りに命を掛けている人多いです😅大袈裟じゃなく本気ですよ(笑)
日程が決まってるので平日の日もありますが、学校も会社も休みになります(笑)

YouTubeとかで多分播州秋祭りとか灘のけんか祭りで検索したら出てくると思います!

車なしで住まれるなら山電ではなくJR沿線がオススメです(^^)

• ぴぃこ

ぴぃこ

ほんっとにお祭りを甘く考えてました😭😭😭私の地元は焼きそば焼くだけでちょっとおばちゃんが盆踊り踊ってるくらいの祭りしか無かったんで😵💦学校も会社もお休みはガチのやつですね😭

JRの方が便が良いからですか❔JR沿線が地域的にオススメって意味でしょうか❔😂

• 9月15日
  • まめちゃん

まめちゃん

私の場合、工務店の事務をしていて祭りの御輿を担ぐような職人さんがいっぱいいたんですよ(笑)
    祭りが大好きな人が多かったです(笑)

バスは場所によっては本数かなり少なかったりするのでやっぱりJR沿線の方が良いかな~と😅
    私の旦那は姫路出身ですが、実家の周りには田んぼしかないような田舎です(笑)
    車がないとどこにも行けません😂

• 9月15日
  • ぴぃこ

ぴぃこ

祭りに命はかけられないので、温度差で馴染めなさそうです😢

姫路って広いですね😵💦
    バスも乗りこなせれば良いですが、JRが一番交通手段としては安定してて良いですね❕

• 9月15日
うさぎ

地元が姫路で、今は明石に住んでます。
明石に引っ越してきた理由は、
姫路の治安があまり良くないのと、
明石の子育て支援に惹かれてです^^*

私は明石の中では治安の悪いと言われている
西の方に今は住んでいますが、
姫路から引っ越してきたので
治安いいなと思いながら生活してます!笑

• ぴぃこ

ぴぃこ

明石は平和で治安が良さそうですね😂他の地域から移り住んでる方が多そうなところも、良いなって思います😌

通勤するには遠すぎるかなと思いますが😵旦那本人も治安とかお祭り(地域的なもの)を心配してるので、よく話し合ってみます💦

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

以前明石に住んでいて、今は姫路に住んでます。
ただ明石は妊娠中に引っ越したので子育てはしてないんですが、周りは子育て世帯が本当に多かったです!
助成や体制も整ってるので移住が多い。そのかわり保育園は全国的に見ても上位の激戦区です。
保育園に預けない予定であれば、明石が断然子育てには良い土地ですし、電車もバスも通ってるので、車なくても不便ではありませんでした!
姫路は広いので、路線から離れるとドライバーでなければ厳しいです💦私もペーパーなので緊急時に病院行くとかなかれば大変だなと思って運転練習中です、、、(笑)
どちらも駅に近ければ交通面は大丈夫だと思いますよー!

• ぴぃこ

ぴぃこ

通勤さえ問題無ければ明石に住めたら良いのにな〜って気持ちはありますが、まずは姫路の駅近物件を優先的に見て行くことにしました💦

私も免許取れば良かったんですけど、若い頃は絶対都心に住むって決めてて😂笑 緊急時の為に私もいつか取りたいです😭

• 9月15日