※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abc
お金・保険

父が要介護2になり、税金や年金の支払いの減額やお得な制度を知りたいです。就業保険は入っていません。

自営業をしている父が脳梗塞で要介護2になり働けなくなりました。
税金や年金の支払いの減額などはしてもらえるのでしょうか?
就業保険は入っていません。
その他、何かお得な制度をご存知であれば教えてください(>_<)

コメント

ままり

住民税は前年度の収入から算出されるので今年度の所得によるので来年は支払いがあるかもしれません。それ以降は非課税になると思います。
年金は掛けていらっしゃいましたか?年齢や障害の程度によりますが、障害年金の申請ができるかもしれません。
あとは、身体障害者手帳が取得できれば税金の免除や医療費が免除されます。
あと、病院にかかることが多いようでしたら限度額認定の手続きをお勧めします。

• abc

abc

お教えくださりがとうございます!
    調べてもよくわからなかったので助かります💦

現在69歳で、老齢年金は70歳からもらう予定なのですが、この場合障害年金ももらえるのでしょうか?

障害者手帳はまだ申請していないのですがおそらく2級だと思います。

障害者手帳取得の手続きをするのが難しい状況なので、メリットが少ないようなら申請しない予定です。。

役所に問い合わせればよいのですが、週末に入ってしまったものの急ぎで知りたくて😭
    もしご存知であれば教えてくださるとうらし

• 9月14日
  • ままり

ままり

年金は繰り下げをされてるのですね!
    繰り下げ期間に障害年金が受給出来るのかはごめんなさい(*_*)わかりません。ただ、少し調べたところ、今の時点(69歳)で老齢年金か、繰り下げた分を換算して障害年金の受給かで選べるような感じでしたので、どちらが良いか役所と相談するのが良いと思います❗少し待てるようでしたら70歳の誕生日まで待って、老齢年金が一番たくさん貰える気もしますが、色んなパターンで算出すると良いと思います❗ただし、障害年金は医師の診断書が必要なので少し手間と時間が掛かります…😩

あと、障害者手帳ですが、お住まいの自治体の福祉サービスによりますが、2級で医療費が免除になるようでしたら申請してみても良いと思います。今後も医療機関にかかることは必須だと思いますので💡難しい状況とはどんな状況なのでしょうか…❓

• 9月14日
  • abc

abc

わざわざ調べてくださりありがとうございます😣✨
    難しい状況というのは、父が歩行できないためひとりで病院に行けず、母は自営業の店があるため病院に連れて行けないし市役所にも行く時間がない、遠方在住の私も連れて行けない、といったかんじです💦
    障害者手帳のメリットが大きければ、私が実家に帰って手続きしようと思っています。

年金受給のどのパターンがお得になるのかは、市役所で計算してもらえるのでしょうか?年金事務所のほうがよいのでしょうか。

質問攻めですみません😣💦
    こちらの自治体で、障害者手帳2級なら医療費免除になるのか調べてみます!

• 9月15日
  • abc

abc

わかりづらくてすみません、父は自宅療養中で、医師の診断書をもらうためには病院に連れて行かなければならないのに、付き添いできる人がいないという状況です💦

• 9月15日
  • ままり

ままり

そうでしたか💦
    お母さんもお一人で介護と仕事とで大変ですね。確かに手帳取得となると病院に行かなくてはですからね…
    もし、障害年金を申請することにされたとしたら一緒に手帳の申請もされると良いです。どちらも医師の診断書が必要で内容が似通っていますから病院側も同時期の方が書きやすいと思います。

年金の算出は年金事務所でも大丈夫だと思います。まずは電話で相談できるか確認してからの方が手間がかからないと思います。

ちなみに…大事なことを言い忘れていましたが、
    障害年金は病気になった日から1年半以降、障害者手帳は病気になった日から半年経過していることが受給要件になります。

• 9月15日
  • abc

abc

障害年金と手帳の申請が同時にできるのですね😲いろいろ調べたつもりでしたが、知らなかったです!それなら手間も省けますね!ありがとうございます!!

脳梗塞発症から2年経つので、取得できそうな気がしてきました。
    まずら年金事務所に、週明けに電話相談しみようと思います。

制度が複雑で調べてもよくわからなかったので、ご丁寧にいろいろ教えてくださり大変助かりました!ありがとうございました😭✨

• 9月15日
ままり

発症から2年経過していれば、年金も手帳も申請可能ですね!
別個の制度なので同時進行可能です!

病院で医療ソーシャルワーカーをしていますので☺️💡
もし、進めていくなかで分からないことがあればかかりつけの医療機関にソーシャルワーカーがいれば訪ねると良いと思います❗
色々と手間と時間がかかる作業で大変かとは思いますが、ご家族のために頑張って下さいm(__)m