※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1男1女のママ
子育て・グッズ

幼稚園候補が15分と3分の場所。友達から15分は大変と言われる。年少で15分歩くのは大変か。上の子はバギーで通っている。

みなさんはどういう意見か聞かせてください!

今プレ、幼稚園の候補を探してて第一希望は歩いて15分の所です。
第二希望は歩いて3分のところです。

友達に15分歩くと伝えたら毎日は大変そうと言われて、私の中ではそれくらいは許容範囲じゃないのかなと思ったのですが…
友達の子は年少でもベビーカーで移動してたみたいです。
年少で15分歩いて通うのは大変なのでしょうか??

私の中ではその友達の子供が体力ないほうかなと思ってたのですが…(・_・;
上の子は年長でもバギー乗ったりきてるので💦どうなんでしょうか?

コメント

天音

歩いて15分で通園は厳しいかも…

普通に遊びに行く、買い物行くの15分なら大丈夫かもですが
幼稚園行きたくない‼️
とか、
幼稚園で遊び過ぎて歩くの疲れて、しゃがみこむ
とか、可能性ありそうですからね…

• 1男1女のママ

1男1女のママ

そういうのは想定してなかったです💦
    チャリを持ってないのであればまた違ってきますよね!?

• 9月14日
  • 天音

天音

チャリなら問題ないと思いますよ😍
    サッといって、はい行ってらっしゃい((🙋って出来そうですし💡

• 9月14日
パッチール

うちの子なんて30分歩いて通園してますよ(゚ロ゚;)
さすがにそれは遠いなとは思ってますが…
年少さんですがほぼ毎日頑張ってます。
うちは通園バスはなく、集合して幼稚園まで歩いて行きます。
道みち集合場所があってどんどん増えていく感じです。
その子によっては途中まで自転車で送っていって15分程歩く、とかもアリです。
年少さんですが、お友達やお姉ちゃんと一緒に歩くのが嬉しいらしく、頑張って歩いてますよ。
そして体も強くなるみたいです☺︎

• 1男1女のママ

1男1女のママ

ここの地域園バスがあまりなくて。
    他の幼稚園通ってる子見かけますが一駅なんて普通に歩いてる子いました!
    だからそれくらい普通かなと思ってたんですけどねぇ…

割とチャリで送り迎えしてる人多いのでやはりチャリがあればまた違いますよね!、
    最近の子供は体力がないと言われるし私はそれくらい歩いても平気だと思ってたんですけど…遠いという意見が多いですね(・_・;

• 9月14日
  • パッチール

パッチール

歩くことはとても良いことですし、子供にとって普通の事になれば良い事だと私は思います。
    おっしゃる通り体力がない子が多いので、小学校に上がった以降もうちの幼稚園出身の子は元気で体力も忍耐力も強い子ばかりだそうです。
    たしかに、入園前は普段から抱っこ抱っこだったのがよく歩くようになりましたし、逞しくなりました☺︎
    でも自転車はあると便利ですね~

• 9月14日
まぬーる

大人の足で15分なら、
子供と歩くと30分になるかと💦

大丈夫ですか?
ちょっと長いと思いますよ(^_^;)

• まぬーる

まぬーる

子供1人ならいけます。
    2人になると、一歳までなら頑張れますが、それ以降がアウトなので、バスがあるなら、バスにしてください✨

• 9月14日
  • 1男1女のママ

1男1女のママ

園バスはほとんどない地域なのである園を選ぶとかなり遠い所しかないです💦

• 9月14日
  • まぬーる

まぬーる

うち、徒歩でもいけるので歩かせてますが、大人で10分のところ、子供と歩くと早くて20分。
    通常25分30分かかりますよ(^_^;)

だから、2人目を産むし、ちょっとそこは悩みますね。

保育現場でも働いているのですが、自分の子もそうなんですけど、歩き方を知らない、体力のない子供が多いのは事実だし、歩くのはいいことだと感じています。

実際に歩いてみて、決めたらどうでしょう!

疲れ切ってしまうと、登園後に困るので、現在の体力とかは知りたいですね!

• 9月14日
♡KF-mama♡

毎日じゃなかったら全然歩ける距離ですが、
2人目生まれるんですよね?

ベビーカー移動だとしたら
ちびちゃん抱っこしてって事ですよね?

雨の日もあるでしょうし、
……大変な気がします。。😵😵

私もそのくらいの距離で何ヶ所か迷いましたが、結局近さで選びましたよ!

ただでさえ、朝ってバタバタするでしょうし😅

• 1男1女のママ

1男1女のママ

雨の日はたしかに大変かなと思っているのですがここら辺の地域は園バスがほとんどなくてみなさんチャリとかで送り迎えしてるので

チャリがあればまた話は変わりますかね??

• 9月14日
ママリ

下の子がいると大変かもしれません…特に雨や週初めの荷物が多い時…
それに毎日通園しやすい天気という訳でもないので、大雨、強風、雪、炎天下も頭に入れて考えた方がいいかもしれん💦

あと、徒歩15分という事は30分掛かると見ておいた方がいいですよ!自転車も下の子がある程度大きくならないと使えないし、強風や大雨や雪の日の自転車は危険なので、自転車も使える時に使うものと考えた方が無難です💦

1男1女のママ

皆さん一斉返信ですみません💦
旦那に相談したところ(今までどこでもいいみたいな反応しかされなかったんですが)徒歩3分の第二希望の幼稚園にしました!
色々私がメリットデメリット話して旦那も送り迎えする可能性もあることから色々話したら第二希望のが好ましいということになりした。
もうこれで迷いはないです!みなさんありがとうございました❣️