※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めて4日目。食欲はあり、食事後の機嫌が悪いことも。離乳食後の授乳量が少なくても問題ないか心配。離乳食が進んで卒乳したいと希望。離乳食後に機嫌が悪くなる赤ちゃんの経験があるか気になる。

離乳食を5ヶ月になった日から始めて
今日で4日目です♪
今は10倍粥小さじ3と
そのあとストローで麦茶少し飲ませてます。

離乳食は好きみたいで
小さじ3でも5分以内で
食べてすぐ無くなります(;´・ω・)

生まれた時から完母ですが
3ヶ月頃から飲み遊びが始まり
未だに続いていて今は寝起きの朦朧としてる時、
夜中の寝入っているときにしか
まともに飲みません(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

そして寝起きでタイミングミスると授乳時間も
5〜6時間空くこともあります(;´・ω・)
また、抱っこで飲むのが嫌みたいすぐ遊び飲みして
添い乳すると2〜3分は飲んでくれます…

離乳食のあとにおっぱいあげたいけど
なかなか難しくてそれで機嫌が悪いのか
離乳食後、機嫌があまり良くないです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

1日のスケジュールは
6〜7時起床
8時半〜9時半 離乳食+おっぱい(飲んでくれたら)
17〜18時お風呂
18時半〜19時おっぱい、就寝
日中のその他の時間は1時間半〜2時間起きて
30〜40分寝るを繰り返します。
一応起きそうなタイミングでおっぱいをあげますが
上手くいくと10〜15分くらい吸ってくれて
ミスると1〜3分しか吸いません(;´・ω・)

多分、おっぱいより離乳食のほうが好きだと思います笑

最近、昼間は本当に飲ませるのが大変で
少しストレスです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
その割にはストローで麦茶あげるとごくごく飲んだり…

離乳食のあとおっぱいをあまり飲まなくても
大丈夫なんですかね?
次におっぱい飲むのはそのあと眠くなったら寝かせて
起きるタイミングで飲ませてますが
それも上手くいけばそこそこ飲みますがミスると
全然飲ませられません…

一応おしっこは出てるし大丈夫なんだろうけど
こんなんで大丈夫でしょうか?

早く離乳食が進んでさっさと卒乳したいです‼︎

また離乳食後、ご機嫌悪くなるお子さんいたりしますか?

コメント

うあ

うちもさっさと卒乳したかったですので、さっさと離乳食進めてさっさと辞めてしまった者です、、笑
うちのも本人のタイミングをこちらがズラそうもんなら、気にくわないようで答えてくれない難しい子だったのですが、というか今もそうです。笑
さっさと6ヶ月には二回食上げてしまいました。笑
息子も母乳よりお食事派で、ほんっとなんでも食べる子だったので、母乳はほんっとダラダラ飲んで、ビヨーンと引っ張って遊んでとかそんなもんで、寝る前に飲ませる母乳が1番よく飲んでおりました。
あまり母乳を飲まなさすぎて、色々心配で、栄養不足とか水分不足とか不安で仕方ありませんでした。
ので、早々に食事のステップを進めていくことに辿り着いたのですが。
ミルクも飲まない子で、フォローアップとかもありますが、結局頼らず今です!
離乳食のあとすぐ母乳を飲ませる感じでよく本などに書かれていますが
それじゃあ、少し満たされたお腹に飲もうとはしてくれないので、こちらも気分良くないので、
しばらく放って置くことにしました。
朝の1回目はうちは早くて、
7時起きたらそのまま半頃に上の子と私とで離乳食、で、9時までには朝寝の習慣があったので、
その寝かすタイミングまで母乳やらずそのままで寝かすタイミングで母乳をやりつつ寝てもらってました。
1時間後に大体起きてくるので、チョロっと飲んで終わって、また適当に乳出して飲むなら飲む、飲まないならもういいや。という感じで…
5ヶ月すぐに始めた離乳食、1ヶ月後の数日前から二回食に変えて、念のため二回食の期間は長めにとりました。
その間に、量は割と増やした方でした。
二回食にした方がリズムを取りやすかったのもあって。
今になってつくづく思うのが、本人が母乳要らないなら本当に要らないみたいですね😱笑
母としましては心配なのですが、じゃあ泣きわめくから離乳食を増やすのか?と言ったらそれはまだ未熟な子にはNGなので、おっぱい出して飲まないならもう他のもので紛らわすしかないですね(´;Д;`)
そのかわり、麦茶や水を良く飲ませていました!毎回飲むわけじゃないですが気付いた時に本人に飲ませるようにしてました!
おしっこ出てて、眠ったりもするのであれば
まあ、そこそこ本人は満たされているのかもしれませんね(*^◯^*)

  • うた

    うた

    コメントありがとうございます♡
    そうなんですね笑
    ちなみにいつ卒乳しましたか?♪

    うちもそんな感じで…
    気にくわないと答えてくれません笑
    始めたばかりなのに私も6ヶ月になったら速攻で2回食にしてやるーと思ってます‼︎笑

    本当同じで寝る前だけよーく飲んでくれます笑
    いや夜中も凄くよく飲みます(;´・ω・)
    昼間の分を夜でまかなってるんじゃないかってくらい飲んでます笑

    じゃーやっぱり本当にいらないんですかね笑
    あまり気にせず飲みたければ飲めばー、飲まなければいいよ的な気持ちでやりたいと思います笑
    その分夜は飲んでるから昼間はある程度飲まなくて麦茶でも大丈夫ですよね?(;´・ω・)

    おしっこも出て寝てはくれます笑
    昼間はショートスリーパーですが…笑

    • 9月14日
  • うあ

    うあ

    6ヶ月ちょいフライングで二回食にしてから8ヶ月前には3回に、、ってそんな時間かけてないですね。笑
    初めから、小さじ大さじとか計ってたのは数日だけで二回食になってからは測ることもなくなって、本当よく食べるのでお粥は結構な量あげてました!
    ちなみに体重はかなり標準です!
    お粥や野菜だったら食べ過ぎじゃなければ食べるだけ割とあげてましたが、おかわりは、あまりさせませんでした!!で、卒乳は三回食になってから夜寝る前と夜間だけになり、夜がなかなか、寝かしつけが授乳以外に自分が出来なくて笑
    辞めたのは一歳前でした!
    夜間、かなり寝ない子で、多い時何十回も起きてきてて、添い乳に頼りっぱなしだったのですが、こりゃいかんと思って、根気よく夜間もトントントントン!高速トントン!!って寝かせてたら実は本人、母乳要らなかったことに気づいて辞めました笑
    うちも、夜中によく飲む子で、起きた頃には多分お腹空いてないんやと思いました😱
    夜中に高速トントンで乗り切れるだけ乗り切って、限界がきたら朝四時か5時に母乳やる!って決めて、朝ごはん、昼ごはん。と迎えたら、夕寝の時まで母乳は要らないのが分かり、その流れで8ヶ月前には朝7時半朝ごはん、朝寝、11時半〜12時昼ごはん、そのまま昼寝でダラダラ母乳で寝かせつけ、5時頃夕飯で、8時頃に母乳を長い時は30分くらい飲み続け…寝る!みたいな感じです!笑
    ほんと、まじで、昼の時は母乳なんて10秒加えておわりー!な時多くて、いやまだ出てなかったでしょ!私の母乳はやっと出るとこで口を離され、ピューッと勝手に出てしまうような日々でしたよ〜笑
    の割に、夜に凄い飲むので、昼間にご飯や母乳が足りてないから夜中もよく起きるのかなぁって辛いし不安だしで大変な大変な毎日でした、、、笑
    わたし、心配性なのでほんと辛かったんですが、今思うと、あんなに神経質にならなければ楽しかった日々だったかもと思ってしまっています(´;Д;`)w
    水分は、飲めるだけ飲ました方が良いです!母乳というか、おっぱいチラつかせるとうちのは、すぐ怒ってたんで、水やお茶をあげる回数の方が圧倒的に多かったです(*^◯^*)笑

    • 9月14日
  • うた

    うた

    結構早めに3回食にされたんですね(◍⁃͈ᴗ•͈)
    3回食って9ヶ月頃からですよね?
    1ヶ月前倒しですね♪
    私も8ヶ月には3回食くらいにしたいです笑
    測ってなかったってことは適当に盛ってあげるって感じでしたか?♪
    うちは今5ヶ月ちょいで7.4キロなのでちょい大きめですが4ヶ月から200gしか増えていなく日割りだと1日の8gしか増えてなかったです笑
    そりゃーそこまで飲まなかったら増えないようなーと思いつつ大きめだしいいかと‼︎笑

    1歳前かー(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    出来れば10ヶ月くらいでやめたいなーという願望…笑
    うちも遊び飲みしだしてから添い乳ばっかで夜中も結構起きるのですぐ咥えさせていつのまに離してて、オムツは3時間で本当にパンパンになるので相当吸ってるなと思ってます笑
    うちもおそらく口が寂しいだけで吸ってるのでトントンでいけるかもですが、いまは眠さに耐えきれず添い乳しちゃってます(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

    わかります‼︎
    本当少ししか吸わないけどその吸った刺激で張ってきて、その張ってきたタイミングとかでペッてされるのでピーってなりますよね笑
    まさに毎日そんな感じです(;´・ω・)
    でもおっぱい飲んでなかったってことは本当に離乳食たくさん食べてたんですね♡
    うちもそんな感じで順調に食べてくれたら増やしておっぱい飲まない感じにしたいです(;´・ω・)

    私も心配性でなにかと心配になりますが、大丈夫だよなって言い聞かせてます笑
    こまめに麦茶与えてみます♡

    • 9月14日
  • うあ

    うあ

    そうですね、ベストは大体6ヶ月、8ヶ月、9ヶ月、12ヶ月完了みたいな感じですよね!待ってられません。笑!
    適当でごめんなさい😱笑
    凄く適当で(´;Д;`)だけど、お粥の冷凍ストックは今だに使ってますが、リッチェルのgで測れる容器で冷凍してて、まー大体2つくらいかなー3つかなー、という感じでお粥はあげてました!
    おかずも、リッチェルの容器で、この野菜1つとー、これとこれ1つづつかなー!みたいな感じで与えてました(*^◯^*)
    うち8ヶ月ころで7キロでした!一歳でやっと9キロで、今は10キロ?4ヶ月検診以来、体重もマトモに測っておらず、、、
    今は寝る以外常に何か食べておられますが動くからか?体重もそんな増えてなく(´・ω・`)
    体重に不安がない感じ(むしろ私も当時体重に不安ではなかったのですが、、)でしたら、おそらく健康に育ってますね♡
    三回食しっかり食べてお昼間の授乳も必要なさそうなら全然10ヶ月でやめても何ら問題ないと思いますよ!
    フォローアップも進める方みえますが、正直食事の栄養で十分だと思うので、フォローアップあげるくらいなら一歳頃に牛乳コップ一杯あげるようになった方のが早く乳離れ進めれます!
    あとは、夜間の授乳を授乳以外で乗り切れれば10ヶ月の卒乳もなんら夢ではありません!笑
    こっちがその気にさえなれば、以外と日数かからず夜間授乳も乗り越えて行けます♡

    • 9月14日
  • うた

    うた

    そうですよね笑
    本当待ってられないですよ(;´・ω・)
    下痢とか症状がなければ大丈夫ですよね♡
    全然ですよ笑
    そのくらいのが楽しんで離乳食あげれますしね♡笑
    うちもリッチェル使ってます(◍⁃͈ᴗ•͈)

    そうなんですね♡
    でも標準なら全然問題ないですもんねʕ•͡•ʔ
    抱っこは軽い方のが楽ですし笑

    たしかに問題は寝る時と夜中の授乳ですね…
    添い乳なしとなると最初自分が耐えなきゃですね笑
    そこ乗り越えれば10ヶ月も夢じゃなさそうですね♡
    このまま順調に離乳食を食べてくれることを祈ります♪

    色々詳しく教えて下さりありがとうございます😊

    • 9月14日
mcy

お腹空いてる様に見えるならもう少しご飯あげてみていいと思いますよ🍚
小さじで何杯…は目安程度に思って、食べたそうにしているならあげてみては?
ただのお米ですし🍚
5ヶ月から始められてるなんてすごいですね!
そしてちゃんと食べてくれてるってところも‼︎
とてもしっかりされたママさんなんだな〜と思いました😌
私とは…えらい違いです😅

  • うた

    うた

    コメントありがとうございます♡
    まだはじめたばかりで増やしていいものかと…(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    消化も未熟だろうしなーと(;´・ω・)
    でも明日は小さじ4にしてみます笑

    小さい時から抱っこしながら私がご飯を食べててそれを見ていたせいか、食べたい欲求が凄くて速攻始めちゃいました笑

    • 9月14日
おまめ☺︎

うちの子と全く同じで思わずコメントです!(笑)
うちの息子は離乳食始めて26日目なのですが、始めた当初から離乳食後は母乳のまず😂遊びのみは2ヶ月の頃から継続中です。
お腹空いたと泣くこともないので、おっぱいを与えるタイミングが分からず時間をみてあげてるのですが、本人が飲みたいタイミングと合わないと全く飲みません(笑)2・30秒で終わりのんてことも毎日あります。。。
なので体重増加も悪く授乳がストレスでしかなく、さっさと卒乳させたいところです😭なのに哺乳瓶・ミルク拒否でおっぱいしか咥えないという、なんとも面倒な話です…。

  • うた

    うた

    コメントありがとうございます♡
    2ヶ月から遊び飲みって早いですね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    離乳食始まったら少しは改善されるかなーと期待していましたがそんなことなさそうですね(;´・ω・)

    うちもお腹空いたって泣かないんですよ(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    でも明らかに遊んでても機嫌悪いし、お腹空いてるよね?眠い時間じゃないしって思ってあげてみても2分くらいしか吸わず笑
    もーってなります笑

    うちも4ヶ月から5ヶ月で200gしか増えてなくて大丈夫かー?と思いつつまー7.4キロで少し大きめだから大丈夫かなーと思ってます笑
    けど本当にどうにかして欲しいくらいですよね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

    • 9月14日