※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ555
子育て・グッズ

布おむつの洗い方について教えてください。おしっことうんちは分けていますか?洗剤や石鹸は入れていますか?周りに相談できる人がいないので、手探りでやっています。

布おむつ使ってる方、おむつの洗い方教えてください。

布おむつと紙おむつ併用しています。

布おむつにおしっこしたときと、うんちしたときでは、洗濯するまでそれぞれ分けていますか?

私はバケツに水をはって、おしっこもうんちも少しすすいだ後でポンポンおむつをバケツに入れています。

そして次の日の朝、おむつだけで洗濯。

でも、ある程度おむつをきれいにすすいでおけば、他の洗濯と一緒にしてもいいかも⁉️と思うのですがそういう方いらっしゃいますか?

また、汚れた布オムツを入れたバケツは、洗剤や石鹸も入れていますか?今は水ですが、少し前までは界面活性剤の入っていない粉石鹸(赤ちゃん服を洗濯するとき使っているもの)を少し溶かしていました。

でも、粉石鹸だと殺菌力はなさそうだし、水でいいやと思って溶かすのをやめたのですが、皆さんどうされていますか?

周りに布おむつの人がいないので、手さぐりでやっています(^o^)

コメント

ちゃこ555

追記です。

おしっこした布は、すすがずに直接バケツに入れてしまうのもアリでしょうか??

緑茶🍵GreenSmoothy

洗剤を溶かすのは、殺菌というよりもアルカリ性だからです。
お使いの粉石鹸がアルカリ剤をプラスしてあるものなら、そのまま粉石鹸を溶かしてつけ置きでもいいですよ。

本当は、オシッコ汚れとウンチ汚れは、分けて漬け置きしたがいいです。オシッコはアルカリ汚れ、ウンチは酸性汚れだからです。
オシッコ汚れはクエン酸を溶かした水に、ウンチは重曹やセスキ炭酸ソーダを溶かした水が良いです。

私は最初分けてましたが、うちの子は毎回オナラでウンチを少しちびるので、オシッコもウンチも両方オムツに着く為、今はセスキ炭酸ソーダのお水につけ置きしてます。
バケツに入れる前に軽くすすぎ、ウンチ汚れが頑固な時はウタマロ石鹸で下洗いをしてます。
その後お風呂のお湯ですすいで、他の洗濯物と一緒に洗濯機に入れてますよ〜
オマルを使いだすと、汚れたおむつあんまり出なくなるから楽ですよ♪

以前はおしっこ布はすすがずクエン酸水に入れてました。
ですがなんとなく臭くなるので、今は漬け置きする前に軽くすすいでます。

• ちゃこ555

ちゃこ555

大変詳しく教えてくださり、ありがとうございます(*^◯^*)

うちの子も、チョボチョボオナラと一緒にうんち出てます!!

セスキが良いんですね。濃度はどれくらいにしていますか?普段のお掃除と同じ濃度にしてますか?

お風呂のお湯ですすげば、他の洗濯物と一緒でも抵抗ないですね‼️

オマル、まだ用意してないんですよね〜
    今は出たおしっこを布オムツでキャッチか、トイレに連れて行って便器に落とさないように抱っこでうんちさせてますが、なかなか大変で(^_^;)

• 12月21日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

セスキ濃度は結構適当でして💦水2Lに小さじ1ぐらいでやってます。そこにティーツリーのアロマオイルを一滴チョンっと。

私も最初はちゃんと出来るか不安で、風呂おけでやってましたよ!でもそれだと小さくなってきたので、リッチェルのプチポッティというオマルを、メルカリで安く譲ってもらいました。
    トイレだと寒くないですか!?でもトイレが排泄場所って覚えるから良いとか本には書いてあったような??100均の洗面器とかでもどうでしょ*\(^o^)/*

• 12月21日
  • ちゃこ555

ちゃこ555

回答ありがとうございます(*^◯^*)

濃度、それくらいでされてるんですね。私もだいたいで作ってみようと思います!

トイレ、寒いです。だきかたもまだ安定してなくて、無理に体立てちゃって、口からおっぱいデロデロしちゃったり

ウンチしたものの、お尻は少し汚れてるからペーパーで拭かなきゃって思っても

両手がふさがっててトイレットペーパー取れないし、赤ちゃんいったいどこに寝かせておこう!!!って焦っちゃうし、、、

難しいです(^_^;)

洗面器も試してみたんですけど、軽いから⁉️股に挟んでもズズスっと前に出て行ってしまって、お尻が入らなかったり、

お尻が入ったと思ったら足も突っ込んじゃって足がおしっこまみれになったり(^_^;)

やっぱり専用のオマルがやりやすいんですかね⁉️

• 12月25日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ぶっ
    思わず笑ってしまいました(笑)足突っ込んだ時焦りますよね(笑)
    おまるズレるの、ほんと困ります💦最初のうちは、スカートやショーパンを履いて、太ももでズレないように挟んでました(笑)でも寒くて断念…今はネットで画像検索して試行錯誤のすえ、片脚だけあぐらをかいてます。

• 12月25日
  • ちゃこ555

ちゃこ555

プチポッティ、見てみましたが新生児から使えるんですね〜。こういうのなら、足が突っ込んじゃって焦ることなさそう💕

何歳?何カ月?くらいまで使えるんでしょう?

プチポッティを、片足あぐらで抑えてる感じでしょうか?

赤ちゃんのお尻拭くときは、どこかに寝かせてますか?

• 12月25日

私は洗剤と柔軟剤をバケツ入れておしっこならそのまま
ウンチなら液体ウタマロ石鹸で汚れを落としてから
浸けてつぎの日洗濯を他の衣類と一緒にしています!
洗剤や柔軟剤につけないと臭いがとれないのと
ウタマロじゃないと綺麗にうんち汚れがとれないので(。´•ㅅ•。)

• ちゃこ555

ちゃこ555

回答ありがとうございます!

ウタマロ石鹸、良さそうですよね。気になってます^_^

つけ置きしたやつは、他の洗濯と一緒にされてるんですね!

私もそうしてみます(*^◯^*)

• 12月25日

すみません、余計なお世話かもしれないですが、アルカリ性の洗剤と酸性の柔軟剤を一緒に入れちゃうと中和されてしまうので、洗剤だけが良いかもです💦
固形のウタマロさん使ってますが、液体使いやすそうで気になってました!今度買ってみます♡

• ちゃこ555

ちゃこ555

アルカリと酸性混ぜると中和する!!昔学校で習いましたね!!
    こんな風に役に立つとは⁉️ 笑

とりあえず、洗剤でやってみます^_^

• 12月25日