※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかる
妊娠・出産

歯医者で応急処置を受けた36週の妊婦です。産後に虫歯の治療をすることになりましたが、痛みが辛いです。同じ経験の方、痛みの対処法を教えてください。

36週の妊婦です!
今日どうしても歯が痛く歯医者に行ったのですが応急処置で穴が空いている虫歯のところに蓋をしてもらってあとは産後にしましょうといわれました。麻酔や痛み止めはあまり使いたくないとのことでした。詰め物をしましたが痛みが治まらず保冷剤を当てています。同じような経験をされた方いますか?いましたら産後まで痛みとどう過ごしましたか教えてください!

コメント

はじめてのままり

あたしギリギリまで歯医者行ってました💦歯医者によって違うと思いますが出来るとこありますよ💦
産院でどこまで治療していいか聞いてしていいって言ってもらえたら他の歯医者に電話でやってくれるか聞いてみるといいです☺️行って出来なかったとかだと嫌なので💦

• ひかる

ひかる

今も腫れているくらい痛いので明日産科に電話してみようと思います_| ̄|○

• 9月14日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そこまでいくと治療ちゃんとしないとずっと痛いままだと思うので早く治療してもらえるといいですね😞
    カロナールは確か36週だと飲めないと思うのでそれも産科で聞いた方がいいと思います💦

• 9月14日
さーママ

同じ状況でした💦
歯医者、または通ってる産婦人科でカロナール処方してもらいましたよ✨無いよりマシです✨💦

• ひかる

ひかる

今も腫れていて耐えてます_| ̄|○明日産科に電話してみようと思います!

• 9月14日
あめ

こんばんは!
痛み止めは控えたいのわかりますが、麻酔はどうしてなんですかね??
妊娠中だからですかね🤔??

私は妊娠前から産むまでずっと歯医者通ってました!
もちろん、麻酔も沢山しました!

歯が痛いのってつらいですよね😂

• ひかる

ひかる

安定期から臨月に入る前までなら〜と言っていました_| ̄|○地味な痛さで辛いです_| ̄|○

• 9月14日
みみ

私も妊娠後期に仮の詰め物をしてもらった後は2日くらい痛かったような気がします!
でも、週数的にも問題ないとのことで麻酔もレントゲンもしてもらえて、今は治療済みです!

産後となるといつ行けるかが分からないからちょっと不安ですね、、。
2〜3日様子を見て、痛いようだったら産む前にきちんと詰めてもらった方がいいと思います💦!

• ひかる

ひかる

コメントありがとうございます!今も腫れていて辛いです_| ̄|○産む前にこんなことになると思ってなかったです笑様子見てみます_| ̄|○

• 9月14日
ユナ

私も妊娠中に歯の根っこの治療してましたよ。
私のところは妊娠中でも大丈夫な麻酔やお薬使ってくれました!

産院と違う歯医者さん行ってみてもいいかもですね!
痛いまま出産はさすがに辛いですよね😭

• ひかる

ひかる

木曜日やってるところ少なくてたまたま行ったところだったので他の所も考えてみます_| ̄|○

• 9月14日
はるなか👶

歯科衛生士です。

確かに36週だときついですね💦
もしかしたら神経抜くお話とか
されてますか?😊💦

妊婦さんでも飲んでもいい痛み止めあるので
貰う方がいいですよ💦

• ひかる

ひかる

レントゲンは撮りたくないといわれどこまでの虫歯かわからないけど多分神経までは行ってなさそうだけど、もしかしたら神経もとるかもと言われました_| ̄|○明日産科に電話して痛み止め処方してもらおうと思います_| ̄|○

• 9月14日
まほママ(3児ママ)

産後の痛み止め(授乳期間中)として私はカロナール処方されました。

一応、カロナールは妊娠中でも飲める鎮痛剤と云われてますが副作用がゼロなわけではないので、掛かり付けの産科ドクターに相談して、そこで痛み止めを処方してもらうかどうか決めた方が良いと思います。

• ひかる

ひかる

コメントありがとうございます!今も腫れていて地味な痛さで辛いので明日産科に電話してみようと思います!

• 9月14日

治療できないのに穴の空いた歯に詰め物をすると
ガスがたまって余計痛いからって言われて
今も穴開いたままご飯食べたりしてます😵

たしかに以前歯医者さぼってたら
詰め物してる歯はめちゃくちゃ痛かったですが
今は全然痛くないです〜!
それに痛むようなら爪楊枝で外していいよーって言われてました🙆‍♀️