※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみ
ココロ・悩み

最近ひきこもり育児で疲れている。支援センターに行くのもおっくうだけど、隣の市のセンターに行けるか検討中。心が軽くなる係の方に励まされる。

 最近ひきこもり育児になっていることに危機感。。旦那も休みなし、かれこれ3週間、土日なし。こどもは一人でもエンドレスで遊ぶし、それを見ているのも楽しい。だけど、ふと、病みそうな自分に気づく。支援センターも月一回勇気を出して行くのがやっと。
 そういえば、子供のころから友達作り、友達付き合いがへたくそだったんだ…と思いだす。
 ひきこもりは嫌だけど、かといって、支援センターに行くのもおっくう…
 自分の住む地域の支援センターが苦手になってしまい、隣の市のセンターに行けるのか問い合わせる。かかってきたお世話好きそうな係の方の声や話に心が軽くなる。優しいお母さんみたいな気持ちになって涙が出そうになった。

面倒な自分を自覚する…

コメント

yuuu2525

行きやすい場所に
行くのが1番です😌
3週間土日なしなんて
本当に大変だと思います!
くみさん本当に
お疲れ様です😭
支援センターの方に
たくさんお話きいてもらって
スッキリしてきてください💓

  • くみ

    くみ


    お疲れさまです😭
    支援センター、渡り歩いてみようかとも思っています。最初はいいんですけど、気を遣いすぎて続かないのです…行くのが義務みたいな気になって、でも行きたくないから病む…なんなんでしょうね😅
    めんどうな自分だ…
    どこが行きやすいのか模索してみます!
    結局、自分の心持ち次第なんでしょうが😅

    • 9月13日
がんこちゃん

毎日育児お疲れ様です(>_<)!気持ちすごくわかります...うちも土日もほぼ仕事で休みがなく孤独感感じていました(>_<)特に上の子が赤ちゃんの時そうでした(o;д;)o大人と話すとやはりかなり違いました(>_<)‼
私は支援センターへ先生と話に行っていましたよ‼(笑)
友達に来てもらったり、とりあえず大人と関われるようにしていました(^_^;)笑

  • くみ

    くみ


    大人と話すと妙に緊張して、あとからあのコメントよかったかなとかいろいろ1人反省会してしまいます😅
    先生とお話に行くっていうのもいいものですね!

    • 9月13日
サーマン

支援センター何度か行ってますが何度行っても緊張です!
無理に他のママさんと交流しなきゃ話さなきゃと思わずに、子供を自由に遊ばせて子供同士が遊びだしたらそのママさんと話す
というスタイルでいってます(笑)

  • くみ

    くみ


    緊張されるんですね!私も「よしっ!」と踏ん張らないと足が向きません…ドアを開けるときは、今日は誰がいるのか、少ないといいな、とか、ドキドキです。オエッとなるときも…
    そんなしてまで行かなくてもいいことは分かっていますが、人と関われない自分を認めたくないのです➰

    はぁ、難儀…

    こちらの支援センター、こどもはこどもで遊んでて、親は親だけで話してる雰囲気なのです。私は親子で遊びながら、親子でかかわりたいなーとおもって。それが、自分の住んでるところのセンターが苦手な理由です。。
    子どもを通して、人間力みがいてみます!

    • 9月13日
ママリ🔰

私もここ最近暑い日が続いてひきこもり育児ですよ🤣🙌旦那さんも日曜日休みで日曜日は検診があるのでほぼゆっくりする暇はないです😣💭支援センターもグループができていたり、結婚して出産してからは人見知りぽくなったので話しかけられても…って感じでなかなか行こうとも思いません😔ママ友もいないので毎日孤独です笑笑

  • くみ

    くみ


    二人めさんがお腹の中にいらっしゃるんですね✨今年の夏は大変でしたね💦☀暑くて💦

    センター、グループありますよね💦先生というか、職員さんもその地域の方たちだから、なんかご近所さんみたいな雰囲気で。まー、入っていけない。というか入ろうとして疲れる…

    私は高齢出産ということもありますが、同世代で同じくらいの月齢のお子さんがいる友達もおらず。もちろんママ友いません➰
    ママ友ってどうやって作るの?って感じです😅

    • 9月13日
クロクマ

私もそうです❢月1回支援センターに行くのがやっとです。
行く度に緊張するし、私が近付いてその近くにいた人が違う所に行くと私避けられてるのかなとかめっちゃ思っちゃいます。しかも、嫌われたかなって思うママ友さんとも会っちゃったりして気まずくて行きたくないなくなっちゃいました😅
何だかママ友つくらない方が楽だったなとか思っちゃいますが孤独も感じます。

  • くみ

    くみ


    とてもよくわかります〰。私は、ママ友同士のNGワードみたいなこと言っちゃったかな…とか、気になってたまらないときがあります。普通をよそおうためにテンション高めにコミュニケーションとって失敗したか?みたいな。
    向こうでグループでいるのを見ると、自分は一人だから、嫌われてるような気になります。ほんとに嫌われてるのかもしれないけど、それは気にしすぎなのかもしれないけど。。

    いたらいたで大変なこともありますよね…

    • 9月13日
  • クロクマ

    クロクマ

    分かります😫
    私人見知りでかなり仲良くならないとテンション高く喋れないけど無理に話してます…尋常じゃない汗かいちゃいます(笑)その後ちゃんと話せてたかなとかあそここう言ったけど変な風にとらえてないかなとか色々考えちゃって疲れます💧
    子供が大好き❢ってタイプじゃないので他の子にもどう接していいかも分からなくて💦

    • 9月13日
  • くみ

    くみ


    ほんとにむちゃくちゃわかります〰。変な風にとらえてないかな…とか、私も同じように思うことたくさんありますー。そして、私の場合、疲れるから行かなくなる、避ける…というパターンです。逃げる…。

    小さい子と接する機会が全然なかったので、私も接し方悩みます➰
    とりあえず笑顔?ほめる?かわいい~と言ってみます😅

    • 9月13日
  • クロクマ

    クロクマ

    全く一緒です❢
    子供の為に行きたいって思うんですけどね…よく子供の為に行くから周りなんて気にしません!って人おられますけど、その精神羨ましすぎます😌そう思って行っても偽ってそこにいる自分に疲れちゃいます…。

    私もそんな感じです😂頑張って笑顔になります(笑)

    • 9月13日
いそはる

毎日お疲れ様です( ˊᵕˋ )
わたしも今月から旦那が仕事忙しくなり
12月まで月一程度の休みになります、、
わたしも支援センターなんて絶対行かない!!!!!!
って思ってたんですがママ友さんグループと行くことになり、、、
子どもが想像以上に楽しんでるのを見て
また来なきゃ!!!!!!って思うようになりました!
週一くらいで行っていますが
そこでママ達とは仲良くなったりお喋りは一切してません(笑)
グループみたいなのできてますが、わたしは別にめんどくさいから単独です🤔
歳上の人ばかりですし💧
公園や近所をちょっと散歩するだけでも気が楽になりますよ!!!!!!