※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
panpanpan
ココロ・悩み

旦那の帰りが遅く、育児や家事で忙しい日々。自分の愛情や対応に不安を感じるママ。他の親子を見て「愛情足りてるかな?」と悩む。ありがとう。

ただの愚痴です😣吐き出させてください。

うちは旦那の帰りが10時前後、週6勤務の為ほぼワンオペ育児。
私自身が朝のうちに家事を済ませてたくて、娘には1時間ちょっと一人遊びをしててもらうことが多くて、朝夕は多少泣いててもキリの良いところまでやりたくて「ちょっと待ってねー!」が口癖😣
考え事しだすと無口のまま遊んだり、娘の機嫌良ければ毎日の家事+αで気になる事があったらやりだしちゃうタイプの私で、娘に可哀想な思いさせてるかなって...

私の美容院などで旦那や母に預ける時には最小限の時間で帰宅、「泣いてないかな?大丈夫かな?」って心配するし娘はかわいいと思うけど、雑な性格、私自身が疲れてると「早く寝てよー」って思ってうんざりしたり、泣いてる理由がわからない事なんてしょっちゅうだし、みんながよく言う「食べちゃいたいくらいかわいい!」ってほど溺愛してる訳じゃなく、チューもしない(←これはツルスベお肌の娘に申し訳なくてできない😭)

支援センターなどでよその親子をみて、ママも優しく声をかけてて赤ちゃんもニコニコしてる姿を見ては「愛情いっぱいって感じですごいなぁ」と思ってしまいます。

うちはちゃんと愛情足りてるのかな😭
私をみるといつもニコニコしてくれたり、私が見えなくなると泣く娘👶
娘は私に構ってほしいっていっぱいアピールしてくれてるんだよね💦
こんなママでごめんー😭

コメント

K S

うちはもっと旦那の帰り早いですけど、一人で遊んでることおおいし、むしろ遊んでてねーと思うことばかり。

絵本や歌、遊び、、一緒に話しかけながらしないとって一日何回か思うけど、大人しく遊んでたらついつい出来ず。
夫に預けて出かけても全然心配にもならないし。
子供が生まれて嬉しくて泣いたこともない気が、、、

それでもすごく可愛いし、
愛情不足なんてことないとおもいます😊

• panpanpan

panpanpan

ありがとうございます😁
    なんかホッとしました😌
    こんな風に思ってるのは自分に余裕がないからなんですかね💦

• 9月13日
  • K S

K S

言葉の発達のためにももっと話しかけた方がいいんだろうなーとおもい子供チャレンジ プチははじめてみました。
    支援センターで上手に話しかけてる人見ると自分はちゃんと出来てるのか思うこともあります。

panpanpanさんはもっと一人で見てる時間長いし、そんな風に考えてるってことはお子さんのこと大事に思ってるからですよ!
    お母さんは一人しかいないから無理しないが大事ですし、元気に育ってて、一緒に生活の中でたくさん教えたり、遊んだりしてあげられてたら良いとおもいます😊

文おかしくてすみません😅

• 9月13日
  • panpanpan

panpanpan

ありがとうございます😄
    私も支援センターで他のママさんの接し方を見ててこれでいいのかなって思ったりします💦
    チャレンジ気になってました!👀

• 9月14日
🌷

私の旦那さんも帰りが22時前後で、お仕事がお休みの日は会社の野球の試合や練習が入っているので
同じくほぼワンオペ状態です😭

私も朝のうちに家事をやりたい派なので、とてもよく分かります😂!
家事をやってる時は、バンボに座らせてNHK観ててもらうので
あんまり罪悪感なく、家事できますよ♡!笑

休める時に休みたいですけど、なかなかそうもいかないですよね…。
もっと余裕がある母親になりたいです😭💕

• panpanpan

panpanpan

余裕がない...まさにそれです!😭
    旦那にも頼りたいけど毎日仕事遅いから頼めなくて自分でやってしまいがちですよね💦
    NHKこないだ見せたけどあまり興味示さなくて😣

• 9月13日
rey

愛情が足りないなんてことはないと思いますよ!
なんていうか、性格?の違いだと思います💡
うちの母親はかなり性格がサバサバしていて、可愛い可愛いとベタベタするタイプではなく、淡白?あっさりした態度でしたが、何かあればいつも私たち子供を最優先してくれた愛情深い人です☺️
逆に義母は旦那に対して、可愛い可愛いとベタベタ手をかけまくり、という感じですが、私に対しても同じように可愛い可愛いと気にかけてくださっているので、人付き合いのタイプというか、接し方や性格の違いというだけな気がします!
愛情が足りないとか、ママとしてダメだとかそんなことは全然ないと思います😊

• panpanpan

panpanpan

ありがとうございます😣
    例えがわかりやすくて私もreyさんのお母さんタイプなのかな👀
    明日から無理にならない範囲で構う時間を増やしていこうと思います😌

• 9月13日
お

0.1歳の保育士をしています。育児に家事に壮絶な毎日ですよね。娘さんと遊んでいてもあれをやらなきゃこれもやらなきゃとやる事は頭から離れなくて遊んであげたいけど、あっちも終わらさないと!の思いで格闘しているのだなーと文を見て感じました😌
こないだ懇談会をやりましたが、そんな悩みがたくさんでした。
子どもは大人が思うよりうんと大人を見ています。少しでもこちらがソワソワしているとすぐに見破られてしまいます😌この時間は向き合うって思ったらその時間だけはもう何も考えず、目の前の娘さんとしっかり向き合ってあげると少し落ち着く時も増えてくるかもしれませんね。あとは、お歌を歌うのもいいですよ☺️わたしは忙しくてどうしても手が話せない時目だけ向けお歌を歌います。すると泣き止んで聞いてくれたりしますよ☺️
泣いてるとなんか自分が悪い気がして、もうまた泣いてる〜と自分を無意識に追いつめてしまいますが、泣くことが別に悪いことではないんです。言葉がまだ話せない赤ちゃんにとって思いを伝える手段です。赤ちゃんは泣くことで腹筋を付けてるって言います、筋トレです☺️(笑)
あんまり自分を追い詰めずゆるーくです。大丈夫です。みんなおなじです。パンパンさんの愛が足りていない訳じゃないですよ😌👌🏻

• panpanpan

panpanpan

プロの方のアドバイス、頼もしいです!
    ママの思ってることが赤ちゃんに伝わってる、って聞いたことあるので余計にごめんねーと思ってしまって😭
    余計な考えは捨てて遊んであげられるように向き合う時間を作ろうと思います😄

• 9月13日