※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
妊娠・出産

大阪府立急性期総合医療センターで里帰り出産予定です。個室・総室の予約時期や子供との面会、夜間の子供預かりについて教えてください。

大阪府立急性期総合医療センターで里帰り出産予定です。

今年の4月で新しい病棟になり、個室が増えたようですが、個室・総室の予約はいつ頃できるのでしょうか?

出産後の病室には子供か入れないそうですが、上の子と会いたい場合はどのようにしていましたか?病室の外で会う場合は、誰かに下の子を見ていてもらう必要があるのでしょうか?

また、母子同室となっていますが、寝られない場合など、頼めば夜間に預かってくれたりするのでしょうか。

わかる範囲で教えていただけますと助かります🙇‍♀️

コメント

私もそこで出産しましたよー😊
個室予約は検診の時に伝えました!

シャワーや外出や寝れない時は夜預かって貰えますよ😊

• ゆこ

ゆこ

ありがとうございます!
    いつ頃の検診で個室希望されましたか?
    あと、食事はどんな感じでしたか?

• 9月13日

退会ユーザー

最初から個室がいいです!って言ってました笑
    何回か不安になってちゃんと個室とれてます?って聞きまくってました笑

病院食!って感じのものでしたが、エビフライやハンバーグとか普通に美味しかったですよ~😊

• 9月13日
  • ゆこ

ゆこ

そうなんですね!☺️
    私も絶対個室が良いので、電話して予約してみます!
    食事は期待していませんが、総合病院で不味くないならいいほうですね😋ありがとうございます!

• 9月13日
美波

急性期はとても手厚くて、ローソンとか、カフェもあったり、目の前に大きな公園もあるので、とても良かったですよ。
私は持病があり、産後1週間の入院の最後の日は1日の子供を預けて体の回復に専念させてもらいましたよ!

• ゆこ

ゆこ

ローソンやカフェがあるの、良いですよね!入院中にローソンやカフェに行く場合は、子供を預けたり見ておいてもらうことができるのでしょうか?1人目は個人病院で、自分の部屋を離れることがなかったので、想像つかないのですが😅
    頼めば預けられるとこのこと、少し安心しました!

• 9月13日
  • 美波

美波

頼まなくても、外出等々の子供を見れない時子供を置いておく保護室みたいなのがあって、表があって、何時にミルク何cc飲んだとか書いてあるんで、3時間飲んでなかったら、勝手にあげといてくれます。
    だから、自分の回復にも専念できますし、便秘だったので、食後は公園にウォーキングとか行ったり、自分のペースも守れて無理しなくても良いように手厚いですよ(b・ω・)b"

• 9月13日
  • ゆこ

ゆこ

そんな素晴らしい部屋があるんですか!?めちゃくちゃ有難いですね〜😍
    その部屋には常に助産師さんなどが常駐されてるんですか?
    食後にウォーキングできたり、好きな時にカフェ行けたりとか夢のようです…❤️

• 9月13日
  • 美波

美波

はい。ナースステーションと隣接してますし、今考えれば常にナースさんが一人はいましたね。
    後、赤ちゃんを寝かせておくべっとが、呼吸が一定時間止まるとブザーが鳴るので、安心設計です。

沐浴も練習の1日しかさせてもらえなかったし。

夜中に眠れなくて、外の空気吸いにも出られますし、24h外出オッケーです。

• 9月13日
  • ゆこ

ゆこ

そうなんですね!!
    前回の個人病院では、夫にずっと泊まってもらったので不安でしたが、外出がいつでもできるならすごくいいですね!不安がかなり解消されました😊ありがとうございました!!

• 9月13日
  • 美波

美波

初産の私がとても楽に過ごさせてもらえてたので、二人目となると、かなり楽かもしれません。

頑張って下さいね(๑•ㅂ•)و✧

• 9月13日