
8ヶ月の赤ちゃんが大量に吐いて心配。病院で検査済み。脱水が心配。症状が続く場合は再度受診を。
助けてください😭
生後8ヶ月の息子が今日の朝から大量に吐きます。
朝起きてすぐ大量に吐いてあれ?と思いましたがしばらくしてミルク➕離乳食あげるとすぐまた大量に吐きました。
噴水のようにマーライオンのように大量です。。。
それからミルクと離乳食は控えて病院に行きましたが特に問題はなさそうということで座薬の吐き気止めもらいました。
夕方あまりにお腹空いたのかぐずぐずでミルク100上げると、即飲みました。
そのまま寝てつい先ほど寝ながらまた大量に吐きました。。。
布団も服もびしゃびしゃです。
今日6回めの嘔吐です。
ほとんど吐いてるので脱水が心配で、アクアライトを吐いた後1時間ほど時間あけてあげています。
下痢はしておらず、機嫌も良くて熱もありません。
心配すぎて今往診を待ってるところです。
このような症状のあったかたいますか?
どれくらいで治りましたか?
ストレスなのでしょうか。。
- はらべこママ
コメント

さかな
胃腸炎かお腹の風邪だと思います。
吐いてる時は一気にではなく
少しずつ水分とらせてあげてください☺️
私は泣かれて可哀想でも
ほんと少しずつしかあげてないです🤔
吐いてる時に一気にあげると
胃が弱ってるのであまりよくないです

はらべこママ
ちなみにおしっこが夕方6時前から出ていません。

みぽりん
熱はないですよね?
咳もないですよね??
-
はらべこママ
どちらもないんです。
先ほどもかなり多く吐いたので夜間の訪問医師呼びました👨⚕️- 9月13日
-
みぽりん
早くよくなるといいですね💦💦
はらべこママさんもお疲れだとおもうのでゆっくりと休んでください😿- 9月13日

ネネ
心配ですね。
血液検査などはされました?
特に問題ないのでしょうか??
私だったら明日別の先生に診てもらうと思います。
熱や機嫌はどうですか?
-
はらべこママ
回答ありがとうございます!
血液検査は先週たまたましたのですがまだ結果出ていません🙇♀️
先ほども盛大に吐いたのであまりに心配で夜間の訪問医師呼びました。
どうやら胃腸炎よりも食あたりみたいな感じということでした😭
ご機嫌で、熱も無くて本当嘔吐だけなんです。。。
初めててびっくりしてます。- 9月13日
-
ネネ
食あたりですか( ✪ฺД✪ฺ)
呼んでよかったですね!
そんな吐いてしまっていて何も問題ないはずがないと思っていたのでわたしもホッとしました。
私の友達の子供も卵が完全に火が通ってなくて食べてしまいマーライオンのように吐いたと言っていてその時に血液検査をして判明したと言っていました。
水分が取れないと脱水が心配になりますよね。- 9月13日

龍ママ
血便などわ大丈夫でしょうか??
-
はらべこママ
回答ありがとうございます!
血便などはないです😋
夕方の時行った病院で便の検査をしたのですがそちらは問題がありませんでした。。。- 9月13日
-
龍ママ
そうなのですね😭
心配ですよね😭
早く良くなるといいですね😉- 9月13日

おっとっと
少し前に寝ている時2度吐き救急に駆け込みました💦うちの子は夏風邪だったみたいです。その時は下痢してなかったのですが、そのうち高い確率で下痢になると思うと言われ、吐き気止めの座薬+整腸剤も処方されました。熱もほとんどないままでした💦
後日かかりつけに行くと、喉も腫れていたので、タンパク質やヨーグルトなど控えるように言われ、整腸剤と鼻水の薬を飲ます日が1~2週間続きました。下痢なかなか治らなかったのでとにかくオムツ替えが忙しかったです(´;ω;`)
6回は壮絶ですね…。大事でないことを祈るばかりです(´;ω;`)
-
はらべこママ
回答ありがとうございます。
とっても参考になりました😥
うちも胃腸炎はよくやるのですが、今回のはまた別って感じでとても心配だったのですが、先ほど夜間の訪問医師を呼び再度見てもらったところ食あたりみたいな感じということでまだ嘔吐は続くと思うということでした。
水分補給を少しづつにして、様子見てミルクも少しづつあげていいということでした。
薬は無くて吐ききるのを待つっていう感じです。。。
今夜は長くなりそうです。- 9月13日
-
おっとっと
食あたりですか😭?!怖いですね💦💦うちもなんでも口に入れちゃうから洗うのも雑になっているのでやはりたまにはきちんと消毒しないといけないですね😢
嘔吐本当に大変ですよね、タオル足りなくなりますね💦ママも寝不足で大変ですね(´;ω;`)1日でも早く治りますように(´;ω;`)- 9月14日
-
はらべこママ
ありがとうございます🙇♀️
このところ病気続きで正直しんどいですけど、寝れるうちに寝てって感じです😢
思い当たるふしはあるんです💦
うちも本当なんでも口に入れるので。
あんまり神経質にはならない方なので全然気にしてなかったんですがある程度はやっぱり消毒とか必要なんですかね。。。- 9月14日
-
おっとっと
季節の変わり目なので体調崩しやすいですよね💦ママも気をつけられて下さいね(´;ω;`)
たまには必要なのかもですね😰ただ全部するのはほんとに大変ですし気が向いた時に水洗い程度です😅- 9月14日

はじめてのママリ
上の子が8ヶ月頃に突然マーライオンのように大量に嘔吐して何度も嘔吐したことあります💦機嫌はよかったですが、おっぱい飲むたび嘔吐していました💦
小児科ではお腹の風邪か胃腸炎だろうと言われ特に薬もでませんでした😵
おっぱいやミルクをあげすぎると嘔吐するの少しの量をちょこちょこ飲ませてと言われました。うちの子は次の日には嘔吐も収まりなんだったんだろうって感じでしたが😭💦
でもおしっこでてないと脱水が心配ですね💦嘔吐とは別ですが、手足口病で高熱が出たとき水分取れない、おしっこでてなかったので緊急で受診したら脱水になってたことありました😭💦不安にさせてすいません💦#8000で相談してみてもいいかもです😞
早く嘔吐が治るといいですね😞
-
はらべこママ
同じ月齢のころですね🙇♀️
とても参考になりました!
先ほども盛大に吐いて心配で仕方なかったので夜間の訪問医師を呼びました。
機嫌も良くて、熱も無くて嘔吐だけとなると食あたりかもということでした。
いろいろ口に入れる時期なのと、思い当たるふしがあったのでそうだと思います。。。
機嫌がいいのが幸いですが、本当量が多くて心配で仕方ないです。
本人はけろっとしてるのですが💦
うちも水分は少しづつ与えて様子見ます。。。- 9月13日

ixxk
まさしくうちの息子も昨日の昼からマーライオン状態です😔
飲ませれば吐いてで1日に7.8回の嘔吐でうちは顔色も悪くなり目もうつろだったので病院行って点滴してもらいました💦
おしっこも出なくて水分も拒否母乳も拒否で昨日は昼から夕方まで点滴で
様子見てましたが夜中から今朝まで嘔吐が続いたので今朝も昼まで点滴してもらいました💦
胃腸炎だと言われました😢
うちは二日間の点滴が効いたのか
今日の昼からは嘔吐もなくなり
おしっこも出てます!
大変ですが2日間くらい点滴してもらった方がお子さんも早く楽になれると思います😢💦
-
ixxk
ちなみに母乳やミルクより
ポカリやアクエリアスなどを
飲ませてあげた方が早くよくなると言われました!
うちは昨日の昼の時点で5.6回嘔吐していて脱水なりかけだったので
病院で点滴してもらった方がいいかもしれません😢💦- 9月13日
-
はらべこママ
同じですね!
とても参考になりましたありがとうございます。
うちも先ほども盛大に吐いたので心配過ぎて夜間の訪問医師を呼びました。
機嫌が良くて熱も無くて、食欲はあるのでたぶん食あたりということでした🙇♀️
思い当たるふしがあったのでたぶんそうかと思います。
うちも胃腸炎はよくなって脱水になるのでアクアライトは必ず家に置いてあって今回も使うようにしました。
そしたらおしっこも出るようになり手もしっとりしてきて安心しました😭
点滴も視野に入れてたのですが、先生がまだ食欲があるので大丈夫ということで少しづつアクアライト与えています。- 9月13日

あんも
お腹の風邪ですかね💦
うちの子供達もよくなりました。
喉乾いたから欲しいと言ってあげるとすぐ吐いてしまうんですよね💦
可哀想だけど、まずスプーン一杯からあげて…しばらく待ってそれでも吐かなかったらまたスプーン一杯あげて…
と徐々に増やしていきました。
早く良くなるといいですね😭
お大事になさって下さい。
あまりにも酷い時はまた病院に行って診てもらった方がいいと思います!
尿検査して脱水になっていたら点滴してもらえます!!
点滴の復活、早いですよ👌
-
はらべこママ
回答ありがとうございます!
あまりに心配で夜間の訪問医師に来て頂きました。
機嫌が良くて食欲があって本当嘔吐だけなので食あたりかもとということでした。。。
うちも胃腸炎はよくなるのですが、今回は発熱も無く機嫌も良くて食欲もあるということで点滴はしませんでした💦
今少しづつアクアライトをあげて様子見てます。
今四時間ほど吐いてないので少しだけほっとしてます🙇♀️
これでもしおしっこが出なくなって機嫌も悪くなってきたり悪化したらまたすぐ受信しようと思います!- 9月13日
はらべこママ
回答ありがとうございます。
先ほどもかなり多く吐いてあまりに心配だったため夜間の訪問医師を呼びました。。
結果、食中毒だと思うということで、今は水分をさかなさんのおっしゃる通り少しづつ与えています。