※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぴ
ココロ・悩み

義父の言動に悩み、旦那との関係も揉めている女性がいます。子どもを産むことに不安があり、義父の行動についても苦情があります。旦那は理解せず、義父の誘いや干渉が嫌で困っています。

長文ですみません。義父のことで悩んでいて、誰かに話を聞いて欲しいです。
娘9ヶ月のママしてます。
旦那から男の子がほしいって言われていて、私も子ども欲しいんですが、正直今の状況でかつ旦那のために子どもを産みたいと思えません。

というのも、この9ヶ月間、義父の言動や誘いの頻度などで散々悩んで来て、旦那とも揉めて離婚のワードも出ましたが、私の気持ちを理解するどころか、親のことをバカにしたって言われて、親の肩を持たれました。

義父の言動で特に嫌だったのは、
・誘いが月3回ほどあり、酷い時は連日の時もある
(そのうち月1のみ参加しているが断るたびに、義父・旦那が不機嫌になる)
・乳児の娘がいるのに、居酒屋や真夏のキャンプ、高速2時間の距離のランチに誘って来る
・私の実親に対し敵対心を持っており、私の親のことを「人さらい」と言ったり、私の親が買ったおもちゃをみて娘に「これより良いの買ってあげる」と言ったりする
・義実家に呼ばれて私が体調を崩し帰ろうとした時、娘だけ置いて帰れと言われた

先日私の誕生日でしたが、前までは家族ラインでおめでとうとメッセージが来ていたのに、今年は来ず、義妹や義姉からは個人ラインで送られて来ました。義母の誕生日も近いので、忘れられたということはないです。おそらく旦那が誘いを断らず、私が断っているので、嫌われ始めているんだと思います。義実家に行っても、義父は部屋から出て来なくなりました。旦那曰く、私のことが嫌いだから出てこないと言われました。

旦那が私に対して子育ての大変さとか、今余裕がないこととか、子どもを連れて行きたくない場所や時間帯があることとか、そういうことを理解してくれて、親の肩じゃなくて私の気持ちを汲んで断ってくれれば、ここまで思わなかったかもしれません。でも、次の子を産むのが怖いです。男の子だとしたら、義父はもっとヒートアップして、誘いの頻度も増えるだろうし、預かりたいコールも増えると思います。でも、人の親に対して酷いことを言う義父には預けたくないけど、旦那にそんなこと言っても冗談だろと取り合ってもらえないのです。
普段はいい旦那、いいパパですが、義家族が絡むと最悪です。そのせいで離婚届も捨てきれないでいます。もうしんどいです。何も知らずにめげずに誘って来る義父ももう無理です。助けてください。

コメント

メル

私だったら離婚か別居ですね💦
次男の子が産まれるの確定ではないし女の子だったら色々言われるだろうし男の子でもヒートアップしそうですよね💦
実親を人さらいとか言う人とも付き合いたくないです💦
ご両親には相談しましたか?離婚しても頼れそうなら私なら離婚したいですね😟

• るぴ

るぴ

ご回答ありがとうございます😊
    今真剣に託児所付きの職場探してます😓
    両親にもずっと相談していて、離婚は止められていますが、両親も義父や旦那には怒ってます💦
    嫌いだと言ってます。

• 9月13日
  • メル

メル

ご両親には我慢の限界って言えば納得しそうな感じで味方にはなってくれそうですね☺️
    人さらいと言う親のこと間違ってないって思ってるのはありえないですね😑旦那さんはこれからもるぴさんの味方じゃなく義実家の味方って感じですね😥

• 9月14日

義父さん、子どもみたいですね。
自分の事しか考えてないのでしょうね。
付き合いきれませんね💦
間違いなく男の子が生まれたヒートアップすると思います?
再度話し合いをして限界である事を伝えてみてはどうですか?
やはり義父の見方をして義父と距離を置けないのであれば離婚がいいと思います。

• るぴ

るぴ

ご回答ありがとうございます!
    本当に子どもでして、旦那曰く、義父は思い立ったら即行動なので、前もって誘いの計画を立ててもらうとか、時間帯や場所相談してもらうとか出来ないんだそうです。
    そういう話をしたら、もう二度と誘わないとキレるそうです。

間違いなく男の子だとヒートアップしますよね。
    娘の時にはお風呂に入れてあげたいと張り切っていて、私がねじ伏せましたが、旦那はずーーーっと、おやじがお風呂入れさせたがってるんだけどってアピールしてきました。本当にうざかったです。

やはり離婚ですかね。
    家族大好きな人なので、義父の味方をすると思います。
    散々俺の親は間違ってないと言われたので。

• 9月13日

私の体験と似ていたのでコメントさせてもらいました!
私も同じように離婚の話もお互いの親に話すまで進みましたし、あの時は旦那が嫌いでした。自分の親の肩ばかり持ち私が悪者。子供を第一に考えてなにがおかしいの?ってストレスでした。
本気で義両親を嫌いになる前にローンを組み家を買う契約していて、引っ越しが近づくにつれ喧嘩が増し離婚まで行ったのですが
旦那の実家と10分ほどの距離に住んでた家から30〜40分かかる距離に引っ越した事により旦那の子供が第一という考えを持つようになり私の意見も理解してくれるようになり喧嘩がだいぶ減りラブラブに戻りました☺️

旦那の会社が旦那の実家から近いため実家に寄って帰ってくるだろうと思っていたのに
大事な用がない限り寄り道せず帰ってきてくれます😄

実家から離れられるなら離れてみては?と思います!
旦那が好きなら旦那を変えるためにも実家のおかしなところ似て欲しくないですし😅