※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
子育て・グッズ

2歳の娘と2週間の息子を育てる中、無認可保育園を利用し、育児に助けられているが、費用や甘えすぎるか悩んでいる。他の経験談を聞きたい。

来月2歳になる娘と生後2週間の息子のふたりを育てています。

息子の出産時、入院時、上の子を誰かに見ててもらわないといけない。主人や実家の家族も平日毎日は無理ということで予定日1週間前から1ヶ月限定で無認可保育園に通わせてます。

出産前、遊び盛りの娘と毎日どう過ごすか…は私にとって苦痛で今日は公園?児童館?買い物?午後はテレビ見せていいの?と考えるたびため息でした。
お昼ねもベビーカーで寝るか大きなお腹で抱っこしないといけないので、今日のお昼寝どうしよう…とこれも悩みの種でした。

今は本当に楽をさしてもらってて、本人も保育園で色んな遊びをして他の子とも関われて楽しそうです。

こうなると来月からも…と欲が出てしまいました。
でも値段も高いし、ふたり育児家で頑張ってるお母さんなんていくらでもいるのに甘えすぎかな…と悩んでます。

夕方までで週3だと月4万円…。週1でも25000円。
コースプラン的に週2だと週3より高くなるそうです。(週1.2は一時預かり。週3からは月極め)

ファミサポも登録してますが、せっかくお友だちや先生に慣れたので同じ所が良いかなと思ってます。

元々2歳になったらプレ幼稚園に行かせたかったのですが近所にはやってるとこがなくて、ざっくりとプレよりは高いけど幼児教室など習い事よりは安いし親子分離できるしとポジティブに考える事もできます。

でも来春まで専業主婦で、主人も高所得というわけではないのでここでお金を使うのは後悔するのかな…と。(春から扶養内パートにでようと思ってます。無認可保育園利用なので微々たる収入になります)
もったいないが頭から離れません。

でも本音の本音はしんどいだろうし、不安だしこのまま継続して通ってほしい…😭
と悶々としております😭

ご自分はこう乗りきった、今こういうしてるなど2歳差や年子の方、経験談を聞かせて頂きたいです。

コメント

遼くん令くんかーか

産まれてすぐ市を変えたので、
本来ならば保育園も退園なのですが
旦那の実家が保育園で通ってた
同じ市なので、
旦那実家に私と息子は
籍をとりあえずうつして
保育園1ヶ月ほど通わせました。
20分ほどの距離だったので、
なんとかなりました。
やはり心の余裕が違いましたね。
私も保育園預けてて40,000ほど
保育料取られてましたが
痛い出費とは思いませんでした。
致し方ないし必要経費だと!
今後の自分の体もかかってくるし。
それに息子に
我慢させて怒るばかりなのが
めにみえてたので💦
構わないといたずらばかりして
もーと怒るのもしんどいし😤

甘えすぎとかないんですよ!!
いやいや!甘えたらいいんですよ!!
そんなことでなんか喝入れてくる人いても、右から左に流したらいいし!
とりあえず1ヶ月は一時保育預けることを私はすすめたいです。

最近やっと長男が言葉が通じる人間になりつつあり、少しづつ少しづつ
育児も楽になってきました!
元々育児は楽しい!と思てましたが、
最近ますます楽しいです(`・ω・´)
しかし!次男が宇宙人で笑
まだまだ先は長いですが
いつかは人間になってくれる日を
今から楽しみにしてます笑

  • みゆき

    みゆき


    甘えすぎとかないと言っていただいて嬉しいです(ノω・、)

    これからますます娘のイヤイヤ期が本格的になってくると思うと不安で不安で…。
    自分が怒るばかりになるの嫌ですよね。
    めちゃくちゃ可愛いんですけどね。それとこれとは別物なのが不思議です(^^;

    預けることに対して少し前向きになれました。ありがとうございます!💦

    • 9月13日
  • 遼くん令くんかーか

    遼くん令くんかーか

    しっかり利用できるものは
    利用してください✨
    子供はお母さんの笑顔が
    大好きですし
    お母さんも子供の笑顔が
    大好きですよね♡

    いやいや期の長男ですが
    外で遊ばせたりすると
    いやいやいう体力もないほど
    疲れるのか、外遊びした後は
    いやいや言わないです。
    ストレス発散できるからなのか?
    外に出さず家の中で
    過ごしてる時の方が、
    ひどいなぁと感じます。
    いやいや言い出した時に
    いやいやの歌があって笑
    それを歌い出すと息子は
    なにがいやだったのか
    忘れるみたいで笑
    2人で笑顔で歌ってます笑
    何年も先にくる反抗期のほうが
    よほど怖い!!

    出産応援しております(`・ω・´)

    • 9月14日