※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukirin
妊娠・出産

18w5dの初マタで、お腹の張りが続いています。リトドリンを服用中で、お腹が硬くなり、食事やシャワーも辛いです。病院で安静が必要と言われましたが、この状態で大丈夫でしょうか?

18w5dの初マタです。
15wからお腹の張りがあり、切迫で自宅安静しています。
1日3回リトドリンを服用しています。

ここ2・3日、ほぼずっと1日中お腹が張っている感じがします。
仰向けで下腹部を抑えてみるとカチカチまではいきませんが、硬くなっています。
食事やシャワーの短時間でさえキツイです。
ずっと寝て過ごしてるのに何故なんでしょうか…(T . T)
1週間前に病院に薬をもらいに行った時には、安静にするしか方法がないから、そんなに病院に来てもらっても困るから。と言われました(T ^ T)

こんなにお腹が張りっぱなしでも大丈夫なんでしょうか?

コメント

mami912

私は33週で切迫早産で入院しましたが、お医者さんは妊娠中期で張りを自覚する人は少ないって言ってました。私も自覚なしでしたが、子宮頸管が短くなっていて突然入院と言われました。ちなみに私はリドドリンの錠剤はあまり効果なくて、点滴しましたよ。お医者さんももうちょっと優しくして欲しいですね…

• yukirin

yukirin

妊娠中期で張りを感じる人は少ないんですねσ(^_^;)
    子宮頸管は異常ないと言われました。
    赤ちゃんも順調だし、薬は気休めだから、安静にするしかないよって先生には言われるので点滴とかの話は一切ありません。
    1週間後に薬がなくなるので、それまで安静にして様子見てみます。
    ありがとうございました!

• 12月21日
ホッカイロ

病院に行ったときにNSTや頸管の長さなどはチェックしたのでしょうか?チェックしていて問題が無かったのであれば引き続き安静にするしか無いと思います。
私も一日三回ウテメリンを服用して自宅安静を徹底していましたが張りが頻繁になり緊急で病院に行き調べて貰ったところNSTでの張りが2~3分おきになっており緊急入院することになってしまいました…
安静にしていても張りやすい人は張るみたいなので心配になったときは病院に行った方が良いと思いますよ!

• yukirin

yukirin

子宮頸管の長さはチェックしてもらいました。4.5あり、異常なしでした。NSTはやってもらってないです。
    18wでもNSTはしてもらえるのですか?
    やっぱり安静にするしかないんですねヽ(´o`;

安静にしていても張る人は張るって、体質なのかもしれないですね。私は張りやすいのかもしれないですね…(T . T)

ホッカイロさんが頻繁に張るようになって入院になったのは何週の時ですか?
    もう退院していますか?

• 12月21日
  • ホッカイロ

ホッカイロ

私が最初に張りが頻繁になって救急で受診したときは18週でした。その時もNSTでの張りのチェックをしてくれたので18週だから出来ないということは無いと思います!
    私、その時は張り止めの薬を処方されて自宅安静で帰されたのですが、26週で再度救急で受診したときに入院になってしまいました(>_<)
    ちなみに18週から26週までの間は妊婦健診以外はほぼ自宅のベッドで安静にしていました…
    ちなみに現在も入院中です(-ω-;)

• 12月21日
  • yukirin

yukirin

そうなんですね。
    どうしても我慢出来ない張りが出たら、遠慮せずに病院に行きたいと思います。
    NSTをしてくれるかは分かりませんが…σ(^_^;)

今も入院してるんですね。
    入院生活は大変だと思いますが、元気な赤ちゃんに会う為に頑張りましょうね!
    貴重な体験を教えていただき、ありがとうございました♪

• 12月21日
妄想ママ

解答にはなりませんが(゚o゚;;
私も19週くらいからよくお腹が張るようになって、ウテメリンでなんとか生活していましたけど、ちょっと動くとカチカチになっていました…。そんな時お腹にホッカイロあててあったかくしたらお腹の張りだいぶよくなってきましたよ!体が冷えてるとお腹が張りやすいみたいなので試してみてください。早産とかいろいろ不安になりますよね(;_;)

• yukirin

yukirin

そうなんです、トイレとか食事とかシャワーで少し動くだけで、お腹が硬くなってしまって、怖くなってすぐに布団にもぐります。

ずっと布団にいるので冷えではないのかな?って思ったんですが、気がつくと足だけ布団から出てたりするので、冷えてるのかもしれないですねσ(^_^;)

ありがとうございました♪

• 12月21日
海

こんにちは。
私も17週からリトドリンを1日三回飲んでトイレ以外絶対安静をしてます。
私は自分では張りの自覚がなくて、お腹の痛みがあり診察してもらったら張っていて切迫とわかりました。なので、今も張っているのかがわかりませんが、病院で切迫の人に渡している紙には「お腹のはり、痛み、出血があったら受診してください」と書いてあります。

リトドリンは作用時間が六時間なので1日4錠で処方される事もあります。リトドリンを飲んでもお腹が張るなら、リトドリンの量が少ないのかもしれないですね。錠数を増やしたり濃度の濃い点滴を一時的にした方が切迫が進行しないので良いと思います。

私も「一週間分の薬を出すから次は四週間後の検診で来てね」と言われましたが😅薬が無くなった後3週間に本当に内服なしで良いのか動いて良いのか不安だったので、一週間後に受診したら、更に二週間の内服と安静が必要となりました💦。
四週間後まで待ってたら、どうなってたかと思うと嫌みを言われそうと思いましたが受診して良かったと思いました。

内服と安静にしてても張りが治まらないというのは立派な受診理由になりますし。
私も医療者ですが救急で朝、受診した人が夕方にまたみえるとか、やはり医師が診察しないと判断しかねご本人は専門家ではないのでわからなくて受診して当然と思いますし、無償でやってるわけではないので😅
受診や電話をしてみてはと思います。なんともなければ良いですし✨

• yukirin

yukirin

2回病院に行って、張りが治りませんと訴えたのですが、同じ薬同じ容量でした。
    点滴の話も出ませんでした。
    次は薬がなくなったら受診でいいのですか?と聞いたら、あまり来られても困るので次の妊婦検診で来て下さい。と言われました(T ^ T)
    とりあえず、引き続き安静にしてみます。
    ありがとうございました♪

• 12月21日