※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
妊娠・出産

24週の検診で逆子と頭の小ささが指摘されました。信頼できる先生ではないため、次の検診まで様子を見るか、逆子を直す体操をすべきか悩んでいます。逆子は帝王切開や高リスクを伴うため、不安です。頭の小ささは許容範囲内かどうかも心配です。

24週の検診の時に逆子になってました。
この時期はくるくる回るから今逆子でも心配しなくて大丈夫だよーと言われました。
今は24w4dです。
それと足の長さは25wだったけど、頭は23w1dでした。頭少し小さいけど許容範囲内だよーとも。

ただ、その先生は割と何でも大丈夫と言う人なのでイマイチ信用しきれてないと言うか、ホントに大丈夫なの?と思ってしまいます。

特に逆子を直す体操とかそういうアドレスもありませんでした。 次から二週間ごとの検診になるので次まで様子見でいいでしょうか?
それとも逆子を直す体操みたいなのした方が良いでしょうか?
ちなみに逆子だと帝王切開だし、高リスクってことで総合病院に回されてしまいます。(今は個人病院です。総合病院の評価は良くないです)

頭もどれくらい小さくても許容範囲になるのでしょうか?

コメント

さー

うちもくるくる回るから大丈夫と言われました!ですが28週頃の検診で逆子なら逆子体操教えるねーって言われました。頭は少し小さくても大丈夫らしいです!逆に小さい方が産みやすいとも言われました(笑)

🌈

逆子になりましたがとくに体操などはしませんでした!頭こっちだよ〜ってお腹の下の方ポンポンしてたらなおってましたね( 笑 )
30週後半に入っても逆子なら体操とか色々した方が良いかもしれません!

パピコ

24週だとまだお腹の中でくるくる回るので逆子でも問題ないですよ!
大きさも多少誤差はあるしまだまだこれから成長するのでそこまで神経質に気にしなくても大丈夫だと思います!

ゆい

24wならまだまだ赤ちゃん回ると思いますよー♡
私の娘もずっと逆子で30w過ぎてから直りました😊🙌
あと、頭は逆にデカ過ぎて最悪帝王切開かもとビビらされてました😱
頭が小さいけど許容範囲というのは、平均より下だけど、曲線内だよって意味じゃないですかね?
たくさんの赤ちゃんを診て来られてると思うので大丈夫と言われたら安心して良いと思いますよ✨

ぷうか

まだ大丈夫だと思いますよ💡
私もそのぐらいの時は逆子で30週の検診の時になおっていました😃
ネットとかでみた逆子体操を自分で少しやってみたりしたんですが、先生が『今回も逆子なら体操を教えようと思ってたけど』とおっしゃっていました❗️💦💦どうやらお腹に負担もかかるので、自然になおるのが一番良いらしいですよ🤗

ままりん

逆子体操はお腹が張るなどリスクがあるのでその週数ならまだ指導されないと思います💦
まだまだクルクル回りますし(*´∀`)
私もその頃に逆子になって28週過ぎてからそろそろ体操してみようか!と言われましたよ!
お腹は張るし地味にキツいしほとんどやりませんでしたけど😂
結局治らず帝王切開でした😊

頭は許容範囲なら大丈夫じゃないですか??
誤差もありますから🤔