※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダダンダン
子育て・グッズ

横浜市の保育園について、第二子の保育園申請で区役所の回答が予想と異なり困惑している。引き上げ対象かどうか、区役所の回答に疑問がある。

横浜市の保育園の事で、分かる方いたら教えてください😣
先日第二子を出産し、上の子が保育園に通っています。第二子の保育園申請の件で区役所の方に自分のランクについて聞いたところ、私の認識とは違う回答でした。

(私の認識)
私のランクはCだとします。上の子がすでに保育園に通っていて、同じ保育園を申請するつもりなので、ランクの引き上げが適用されて、Bになる。

(区役所からの回答)
ランクの引き上げはない。兄弟加点になるので、Cの加点プラスになる。

画像添付の一番上の四角の7番で、引き上げ対象だと思っていたんですが。。
区役所の方の名札に(研修中)と書いてあり、なんとなく疑ってしまっています。その時聞けばよかったんですけど、聞きにくくて😅
それか引き上げ対象になる人とならない人がいるって事なんでしょうか?😣

コメント

ゆーみん

同じCランクの人を入れる番になった時、その加点があるかないかで有利になります🙂
ランク自体を変えるのではなく、C+って感じです🎵

• ダダンダン

ダダンダン

コメントありがとうございます!😊
    ランクの引き上げに用いる指標って言うのはどう言う場合につかうんでしょうか。。。😣

• 9月13日
  • ゆーみん

ゆーみん

地域によって表記の仕方が違うので、一概には言えませんが、CからBの表記に変わるのではなく、C(B)みたいなイメージで扱いはBでも家庭事情はCって意味じゃないですかね?
    うちらには分からないくらいすーーーっごく細かく分けられてるらしいですよ💦

• 9月13日
  • ダダンダン

ダダンダン

そうなんですねー😣
    お!ランク上がるだーって思い込んでただけに保活不安になって来ました💦
    色々ありがとうございます😊✨

• 9月13日
  • ゆーみん

ゆーみん

でも、お兄ちゃん保育園入ってるなら高確率で保育園は決まると思いますよ😆
    同じ所だとすごく良いですけどね✨🎵

• 9月13日
maru

横浜市在住です。私はまだ子供一人しかいないのですが、入園の競争度合いを検討するのと、将来第2子に恵まれた時のために、区役所に電話で聞きました。上の子が通っている園の選考に限り、1ランクアップ+加点4?(数字うろ覚えです)とのことでした。BならA+4?、AならAA+4だそうです。
区役所の方が「同じ保育園を申請する」ってところを聞き逃しちゃったんですかね…
皆さん必死なので、窓口の人も適当に回答せず、分かる人に確認しに行ってほしいですよね(>_<)

• ダダンダン

ダダンダン

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!やはりランクの引き上げありなんですね!✨✨
    ホッとしました😍
    お互い保活がんばりましょうね👍

• 9月13日