※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

旦那の生命保険の決め方や保険料の考え方を教えてください。

みなさん、旦那さんの生命保険はどのように決めましたか?
保険料はお給料に対してどのくらいで考えたらいいのか…(><)

なんでもいいので教えてください!!

コメント

あやこ

かつかつなので最低限5000円のものに入ってます

• はる

はる

うちもそのくらい…もしくはそれ以下がいいです(><)
    コメントありがとうございます✨

• 9月13日
ピーチ姫

県民共済で十分です。特約つけても6000円です😃

• はる

はる

住んでいる県が県民共済やってなくて…😭😭
    金額参考になります!
    コメントありがとうございます😊

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

今万が一のことがあった時、いくらあれば子どもと自分が生活出来るか、で金額を決めます!
生活費×12ヶ月×年数、お葬式代、子どもの学費…ですかね。
これを全部終身保険でかけると、とんでもない金額になるので、我が家はお葬式代は終身保険、生活費は掛け捨ての収入保障保険で掛けています!
学資保険に入っている、もしくは貯金しているなら、学費は生命保険に含めなくても、です。

本当に沢山の種類があるので、何ヶ所かで話を聞いたり、保険の窓口的なところに行ってみるのもおススメです!

• はる

はる

なるほど…シミュレーションしてみると具体的に金額出てきてわかりやすいです。
    目的別に保険をかけてらっしゃるんですね、参考になります(><)

窓口に相談しに行ってみます!
    コメントありがとうございます😊

• 9月13日
りさ

給料に対していくら…というより、何円までなら無理なく払えるかが重要になります。
無理して払って解約新規や早期失効してたんじゃ意味ないですからね😅
保険も様々あってこれがいいよ!というのも人それぞれですし、掛金が安いのにはそれなりの理由もあります。
(支払率が悪い、支払対応になる疾病が少ない等)
保険の仕事をしていて思うことがあります。
保険にあまり詳しくない方は「相談しやすい窓口があるか、親身になってくれそうな職員がいるか」だと思います😄👍

• はる

はる

そうですよね。いくらなら払えるか考えてみます。
    本当に種類がありすぎて…。
    どういう視点で選ぶかが大事ですよね(><)
    プロからのコメントありがとうございます😊!

• 9月13日
ちるみる

まずは、万が一が起きたときに、遺族年金を引いて手出しで毎月いくら家計に必要かを計算して、自分がパートなりで働いて得られる見込みの収入を引いて、足りない分を保険でかける感じです。

• はる

はる

なるほど!細かい計算教えてくださってありがとうございます!

いろいろ商品あって悩みますがいくらまで出せるかまずは計算してみます😊!
    コメントありがとうございます☺️

• 9月13日