※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
妊娠・出産

妊娠36週の方が「へその緒が細い」と言われ、不安になっています。同じ経験の方、気を付けていることや出産についての心配事がありますか?

妊娠36週に入ったそらです。

昨日健診に行った際、先生から「心配すると思って話してなかったけど、へその緒が1本凄く細いです。30週くらいから、切れたりしないかしっかり見ていますが…。」と言われました。

特にリスクを話されたり、気を付けることを言われたりしなかったので、その場はそのまま帰ってきたのですが、家に帰り、ネットで調べてみたところ、色々心配になってきました。

同じように「へその緒が細い」と言われた方。
気を付けていることなどありますか?
無事出産出来るのか本当に不安です。

コメント

珍しい心臓病発達障害ニノン→詳細はプロフ

へその緒が細いと言われたことはないですが、へその緒が細いと言われることってあるんですか?初めて聞いたのでびっくりしました💦

• そら

そら

返信ありがとうございます。
    私も聞いたことなくて、よく分からないまま帰ってきてしまいました…。
    家に着いて調べてみたら怖いことしか書いてなくて、ママリで相談させてもらうことに。

やはり細いとか…あまり言われたりしないんですかね?

• 9月13日
A☺︎

妊娠中にはなかったですが
2人目を産んだときに言われましたね😂
かなり細いへその緒だったねー!と😂
おかげで胎盤引っ張り出す時に
へその緒を多少引っ張るようですが
その途中でちぎれました 笑

先生も分かってたけど
言わなかっただけかもしれないです!

• そら

そら

返信ありがとうございます。
    産んだ時に言われたんですね。
    出産時、特に問題はありませんでしたか?

最初から細いのか途中から細くなったのかも分からないので、産んだ後に胎盤を調べますとだけ言われました。
    教えてもらって良かったんですが、詳しく分からないままなので、不安だけがつのります。

• 9月13日
  • A☺︎

A☺︎

全然問題なく
    39週6日で産みました☺︎
    それよりエコーでは分からなかったんですが
    首にへその緒が巻いてて細いことより
    そっちのほうが生まれるのが大変そうでした💦
    お腹の中にいるときは
    そんな簡単には切れたりしないと
    思いますけどねぇ😭

胎盤調べるんですね💦
    わたしはそれもなかったです!

• 9月13日
しましま

私自身のへその緒が非常に細かったようです。出産時、医師に病院で保存しておきたいと言われ、同意したそうです。

出産時は別にへその緒が首に2重に巻き付いていたため、チアノーゼだったり起こしていたみたいです。妊娠中はおそらくどちらも指摘されていなかったようですが。

くま

1人目がへその緒が細い&位置が悪いでした😢
私が言われたのは、栄養が行きにくくて体重があまり増えないかもと言われました。出産直前は2300gあるとの事でしたが38w1dで生まれたわが子は2096gで小さかったです( ・ᴗ・ )
今も小柄ですが毎日元気にはしゃいでいます☺️私もネットで調べまくってましたが不安になるだけなのであまりオススメはしません!