※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりーん
子育て・グッズ

母乳の出が多い方でも、卒乳・断乳時に痛みがある可能性があります。子どもの飲む量が減ることで、痛みなく自然に母乳が止まることもあります。

卒乳・断乳について質問です。
母乳の出がいい(多い)方、卒乳・断乳の際はやはり痛みを伴うのでしょうか?
自然にでなくなることはありますか?

完母で生後8ヶ月の子育て中。
「双子も育てられる量だわ」と助産師から言われるくらい母乳の出がいい(多い)です。
未だに2〜3時間おきに飲んでもらわないと張ってガチガチになります。
最近子どもが飲まない日も増えてきて、張ったり、たまに詰まりそうになる時があります。

卒乳もしくは断乳の日も少しずつ近づいてきて、痛みの事が心配になっています。
子どもの飲む量が徐々に減ることで、痛みなく自然に母乳が止まることはあるでしょうか?

コメント

ngs❤︎ママ

1歳2ヶ月まで完母でしたが、
自然卒乳しました😌

娘がなくても寝れる、いらないよ〜
ってなる時期と、ちょうど私の
母乳が出なくなった時期がかぶり
ナイスタイミングでの卒乳と
なりました😌
まだ焦らなくても徐々に回数を
減らしていけば、痛みもなく
張ることもなく自然卒乳できますよ

• ぐりーん

ぐりーん

自然卒乳されたんですね!
    私もそうでありたい(>_<)!
    いきなり、いらない!ってなったら恐ろしいです💦
    ngs❤︎ママさんのように徐々に減っていけば嬉しいですが...(´∀`)

• 9月13日
わんわん

私もすごく量が多かったです😭年末娘が突然卒乳して、おっぱいのまなくなってしまい、、すぐガチガチになって痛かったので、こまめにだしてました💦
幸いにも住んでいる町で母乳マッサージが定期的にあっていたので、そこでも出してもらったり、指導をうけて、2ヶ月ないくらいで母乳はでなくなりました😂💦

• ぐりーん

ぐりーん

突然ですか(゚o゚;;
    それが一番怖いです(;_;)
    張ってくると痛いですよね💦
    私もその時が来たら助産院に頼ろうと思います(>_<)!

• 9月13日
コミママ♡

やっぱり痛かったですね😅
ガチガチに熱持って冷やしたりしました!あまり出し過ぎるとまた母乳作ってしまうと聞いたので自己流ですが適度に少し痛みがましになるかなってところまで搾乳して痛みに耐えるを繰り返しましたが2〜3日で落ち着いた感じでした😝
卒乳までの癒しの時間大切にして下さいね💕

• ぐりーん

ぐりーん

やはり痛いですか(;o;)
    助産師に聞いた断乳の方法も、コミママ♡さんがおっしゃる通りの流れでした💦
    やはり2〜3日は覚悟しておいた方がいいかもしれないですね😢
    ほんとですね!張ったりした時の痛みばかり考えてましたが、授乳中って幸せな時間ですよね!大事にしたいと思いますm(_ _)m

• 9月14日
とまとま

私もパッドが濡れるくらい多かったですが、1人目のときは離乳食が進むにつれておっぱい飲む回数も減っていきました。でもおっぱいの生産も減ったのか、少し張りましたが特に痛むこともなく、おっぱいがしぼんでいきました(笑)
でも張って痛みもある人もいるみたいなので、そーなると母乳外来に相談するしかないですかね?💦

• ぐりーん

ぐりーん

とまとまさんのような卒乳が理想ですm(_ _)m
    助産院で断乳の相談はしてるんですが、痛そうで怖くて💦
    張ったりして痛いのを、欲しがる離乳食少なめにしながら飲んでもらったりしてました💦
    離乳食の量を増やして飲む回数を徐々に減らしていこうかなと思います!
    ありがとうございます!

• 9月14日