※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャイ*
子育て・グッズ

赤ちゃんのお腹が空いているサインを見極めるのが難しい場合、飲ませるタイミングやコツを工夫してみましょう。時間よりもお腹が空いたかどうかを重視して、飲ませることを検討してください。哺乳瓶のサイズや量も検討し、試行してみてください。

赤ちゃんの「お腹空いてる」ってどんなサインですか?
完ミで3ヶ月半の娘を育てています✨

1日5回、160〜180mlを4時間おきを目安にあげています。最近遊び飲みがひどく、お手手が邪魔して哺乳瓶もちゃんと咥えられなかったり、顔を左右に逸らしてちゃんと飲めません。

それでも大勢を変えたり、眠い時や機嫌のいい時など、様々なやり方で工夫してきました。昨日ぐらいから咥えてもゴクゴク飲まず、舌で乳首を転がしたりしながら、飲んでもつばと一緒にベェーと出してしまいます。

ニコニコしていて機嫌は良さそうですが、なんどもトライしているうちに泣き出す始末です。

もともとお腹すいたかどうか判断せずに時間がきたら飲ませていたこともあり、お腹がすいてるという訴えが分かりません。。お腹が満たされているのに時間がきたからあげているせいか、飲んでくれないのかもしれません。

あまり時間は気にせず(3時間は空けるとして)、お腹が空いたと分かってからあげるようにすればいいですかね?

5時間あけて200mlにしたほうがよいか、いろいろ悩みます。哺乳瓶は母乳実感を使っていて、他のも試しましたがダメでした。乳首サイズは3ヶ月を機にMにしましたが、溢れてしまってうまく飲めず今はSにしています。

哺乳瓶を変えてみるといったことよりも、飲ませるタイミングやコツなどについてご意見いただけると有難いです。

コメント

ayapyn

3ヶ月ならお腹すいて泣いた時で大丈夫じゃないですかね🤔?

• ジャイ*

ジャイ*

ありがとうございます♡
    それでいいですかね😣!

• 9月13日
m☺︎

3ヶ月半、完ミです(*´-`)
時間は気にせず、欲しがったらあげてますよ!!
グズグズしたらあげる感じです😊

• ジャイ*

ジャイ*

ありがとうございます♡
    一回どれくらい飲みますか?トータル量も教えてほしいです。

• 9月13日
  • m☺︎

m☺︎

最近だとこんな感じです(*´-`)
    見にくいですが参考になれば💦

• 9月13日
  • ジャイ*

ジャイ*

ありがとうございます!参考になります!多い日も少ない日もあるけど、その子のペースに合わせるので良いかもしれませんね✨

• 9月13日
  • m☺︎

m☺︎

それでいいと思います(o^^o)
    お腹が空いたとぐずれば、遊び飲みも減ってくるんじゃないですかね😊
    お互い楽しんで育児頑張りましょー💗

• 9月13日
ayu

同じく完ミで3ヵ月半です👶
うちの子も飲んでいる最中に顔を左右に振ったり、哺乳瓶を触ったりしますが新生児の頃からよく飲むのでいつもペロリと全部のみます!
現在160×6を基本としてますが、140だったり180の時もあります。
4時間空くことはあまりなくて3時間〜3時間半なので毎回180にしたらちゃんと時間空くかどうか心配です( ;∀;)
うちの子がお腹空いた時の泣く声がギャーって感じです笑
でもまだ暑いので脱水予防のためにギャーって泣かなくても3時間目安にあげちゃってます。

• ジャイ*

ジャイ*

ありがとうございます♡

同じ月齢で大変参考になります。うちの子は新生児の頃から3ヶ月なるまではペロリだったんですが、最近はなかなかうまくいかず。。昨日も同じ月齢のママさんとランチした時、その子はすごく大人しく飲んでいて、うちの子は遊び飲みで大変でした😞

たまに意味もなくギャーと泣くことがあるので、次はそれをお腹空いたアピールだと思いあげてみることにします(^^)

• 9月13日