※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

妊娠中で心配なことがあり、薬の影響や奇形のリスクに不安を感じています。大学病院に転院し、心療内科との連携を図りたいと考えています。同じ経験をした方からのアドバイスを求めています。

現在9Wです。もう10年以上メンタルクリニックで薬を貰っています。妊娠に気付いたのは8w3Dなので影響し始める4Wから丸々普通に薬を飲んでしまいました。休薬のメリットデメリットも考えた結果現在休薬中です。前から影響の少ない薬には変えてもらっていたので禁忌薬ではないですがやはり初期の形成時期に間に合わなかったので奇形が心配で毎日ヒステリックになっています💦
薬については「妊娠と薬情報センター」に問い合わせをしてます。
個人病院で見てもらっていましたが先生に大学病院に転院を進められ次回から大学病院に転院します。先生は心療内科との連携がとれる病院がいいからと説明を受けましたが実母には奇形児が生まれても対応できるからでしょ。と言われました。奇形のリスクがあることも何も無いこともあるのも分かっていますが不安で仕方ないです。また、妊娠前から肥満体型で現在BMI27なので....そのせいかなとも思いますが大きい病院に移される=奇形の確率が高いような気がしてしまいます😭もし、奇形が見つかったらどうしたらいいのか、もっとパニックになってしまいそうでどうしたらいいか分かりません。似たような境遇の方、経験をした方いましたらアドバイス欲しいです。文が拙くすみません☠️

コメント

はじめてのママリ

状況は違いますが、12wくらいまでに胎児ドック、胎児スクリーニング検査というものがあります。
染色体異常の可能性などを調べる検査です。

私は高齢なので、念の為その検査を受けました。

北海道に住んでいるので、北海道大学病院で調べてもらい、結果問題なく、元気な赤ちゃんうみましたよ!

お近くにそういう検査ができるところがあると良いですね😃

お大事にしてください!

• ゆう

ゆう

胎児ドック私も検討しています....やはり安心を買う為にも良いかもしれないですね!ありがとうございます❤

• 9月13日
リキ

私も精神疾患でお薬飲んでいました。私も妊娠前から妊娠と薬外来で大学病院に相談に行きました。まず大切なのはお母さんが元気で子供が20歳になるまで生きる事!と言われました。薬を飲まなくて奇形のリスクが10パーセントなら薬を飲んでいて奇形のリスクは11パーセント、それを多いか少ないか考える違いとも言われました。
私は主さんとは違い、休薬が出来なかったので出産前も、現在もお薬がっつり飲んでいます。その中には禁忌のデパケンもあります。
でも無事に五体満足に産まれて来てくれました。
今はエコーも鮮明ですし、何か異常があればお医者さんから言ってくれるはずです。
私も大きな病院に転院しましたが、それは精神科と産科が連携する事が出来るから、あと産後うつになった時に対応出来るからです。
大丈夫ですよ!お母さんが安心して、赤ちゃんを信じてあげれば赤ちゃんは健康に産まれて来ます!余計に心配するほうが薬より何倍も胎教に悪いです。安心して、不安になったらきちんとお医者さんに相談していけば大丈夫ですよ☺️✨

• ゆう

ゆう

1パーセントの確率でどう受け止めればいいか私はまだ分からず悩んでいましたが、これから先生にもちゃんと相談したいと思います🤔
    トピを探してもなかなか自分と似た方も見られなくて今回の質問でとても不安が薄れました、ありがとうございます!🤗自分の赤ちゃんを信じて残り数ヶ月楽しみたいと思います💗😌

• 9月13日
  • リキ

リキ

グッドアンサーありがとうございます☺️
    大丈夫ですよ!同じようにパニック障害を患っている方なんて私と同じようにお薬飲みながら5人も健康なお子さんを産んでいます!禁忌の薬を飲んでいてもです。お医者さんだって責任があるから絶対大丈夫と言えないのが正直な所だと思います。穏やかに母体が安定して10ヶ月過ごす事が一番ですよ☺️💕
    超音波写真をアルバムに貼ったり楽しい想像ばかりしていました。きゃんさんもゆったりした気持ちで過ごして下さいねっ✨

• 9月13日
みっちぇる

メンタルクリニックでお薬を長く飲まれておられるということで、現在休薬中とのこと。休薬できているのはとてもすごいと思います。しかし、やはり週数をかさね、必要になることもあるかもしれませんその時にコントロールや対応できるように大学病院に行くのだと思います。投薬しつつ、生まれた児にはお薬によりますが、急にお薬やめたような禁断症状のようになにか症状が起こることもあります。その場合治療ができる病院にいる必要があります。これは奇形だけがもんだいではなく、お二人が安全に産後対応できるようにということでしょう。

• ゆう

ゆう

できればこのまま休薬していたいですがやはり後期になると厳しいかもしれないと言われていたので産後のことも大きいと思います!ありがとうございます!

• 9月13日
のん

私も心療内科でもらったお薬飲んでました😥💦
薬剤の影響が出やすいのは4~7wと言われてますが、やめたのは7w半ばでした。
かなり焦って病院や薬剤師さんに相談しましたが…
今まで飲んでしまったものは仕方ないし、これからの生活に気をつけて、あまり気にしない方が赤ちゃんのためです。と言われました😓💦
ちなみに私もBMIは25.5くらいです😅💦
父親が糖尿で妊娠糖尿病のリスクも高いです💦
なので、自ら総合病院を選びました💦
胎児スクリーニングも受けました‼️
でも、今のところ奇形もなくお腹をポコポコ蹴っています☺️✨

最初は奇形があったらどうしよう、障害があったらどうしようと不安でした。
でも、今はお腹の中で元気に動く赤ちゃんを守ることしか考えられなくなりました😊✨

奇形のリスクが高いとか関係なく、メンタル的な持病を持ってると総合病院での出産になることが多いみたいですよ‼️
あんまり深く考えすぎず、リラックスして過ごした方が赤ちゃんにもいいかなと思います😄✨

• ゆう

ゆう

そうですね💦後悔ばかりしてもストレス良くないと言われますし過去には戻れないのでこれからのことを考えるようにします😌
    少しでもリスクがあるようなら大きい病院の方が安心ですよね✨胎児スクリーニング私も受けてみようと思います🔆

• 9月13日
hm

私は気管支の持病があり、同じように地域の大きい病院に通ってます!途中妊娠糖尿病も併発したので、総合病院でよかったと思っています。メンタル系の病気に関わらず、持病があったり、途中でリスクのある病気を併発したらハイリスク妊婦として総合病院に紹介される事が多いかな、と思います😊なのでお母さんの言う、奇形児が生まれた時の為ではないですよ。

日本では妊婦禁忌の薬が102種類とからしいですが、アメリカでは18種類だけだそうです。なので、日本の製薬会社が妊婦禁忌としている薬の中には、アメリカでは普通に妊婦さんに処方されているものも多いようです。母体の健康を薬で維持しながら赤ちゃんをお腹の中で育てる方がメリットが多いという考え方のようです。

あまり心配しすぎず、せっかくの妊婦生活楽しんでくださいね!!

• ゆう

ゆう

肥満妊婦はリスクが他よりあがると言われました!🤔私も併発の気があるので、安心して産めるため!と言い聞かせます😁🔅アメリカだと18種類しかないんですね!あまり不安がらずに生まれてくるまで楽しく過ごしたいと思います✨

• 9月13日