※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

助産師にアドバイスされたことについて質問したいです。お迎え棒は子宮口を柔らかくするために使うのでしょうか?また、妊娠中の仲良しはお腹が張ったら中断すべきか、効果も知りたいです。

お恥ずかしい話しなんですが、お迎え棒したことある方いますか?

助産師さんに、旦那さんと仲良ししてねと
アドバイスされました。

これって何を目的にしてるんでしょうか?

子宮口を柔らかくしたり、開かせたりするため?
子宮の収縮をさせるため?


妊娠中の仲良しはお腹が張ったら中断と聞いていたので、オーガニズムを感じないようにしていたんですが、、、

おっぱいマッサージもお腹が張っても気にせず続けてと言われているので、
子宮の収縮を目的にしてるなら、
オーガニズムも気にしなくていいんでしょうか?

さすがに恥ずかしくてそこまでは聞けず😅


経験者いらっしゃったら教えて下さい😊
また、効果も知りたいです!笑

コメント

みちゃむ

これは病院によって全く方針が違うようですね!

精液には子宮収縮作用があるので、それで陣痛に繋げるていう感じらしいです(@>ω<)ノ★゛

でもうちの病院では先生に、医学的根拠はないし、感染症の原因になるため絶対にやらないようにといわれています(´°Δ°`)

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    感染症が心配だという話しをしたら、もうこの時期は大丈夫だと言われました😳

    本当に病院でそれぞれなんですね!

    • 12月21日
  • みちゃむ

    みちゃむ


    医者は進めない率が高く、助産師は進める率が高いと聞いたことあります( ゚艸゚;)

    あとは感染症を含めて自己判断になっちゃいますね(@>ω<)ノ★゛

    • 12月21日
りんりん

お迎え棒は、子宮口を刺激して赤ちゃんが出てくるようにする(陣痛を促す)ものだと聞きました!
内診グリグリというのをよく見かけますが、それと同じです(*´ `*)

妊娠中のオーガズムは確かにお腹が張りますが、なぜいけないかというとその張り(子宮収縮)が陣痛に繋がって早産になり得るからです。
正産期になればいつ陣痛が来ても大丈夫なので、積極的にしてくださいってことだと思いますよ(*´ `*)

まだ出産経験ないですがそんなこと調べたりしてます。笑

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    私も同じく調べまくりました!笑
    ですが否定的な意見が多くて、本当に大丈夫なの?と心配に😅

    でも確かに理にかなってますよね!
    子宮口を開かせるのも、
    お腹を張らせるのも!


    病院でグリグリ痛いのされるよりは、主人の方がいいので笑、試してみようかと思います😊

    • 12月21日
犬好き

うちはしましたよー笑
病院に言われたわけではなく
早く産みたくて笑
3日後にまさかの破水でした笑

37wに入ってすぐ検診で
どんどんお腹張らしていいからね~
っと言われたので
39wならお腹の張りは気にしないで
大丈夫だと思いますよ♡
なんか、いざやると
自分が楽しむより作業感?が出るし
旦那もすぐ頭だよね?ってなり
オーガニズムどうこうにはならなかったです笑

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    わたしも37w入ってからたくさん動いてお腹張らせてと言われました!

    自分より男性の方が怖いかもしれませんね😅
    一度試してみます!笑

    • 12月21日
しまじろう

一人目の時、予定日の3日前に仲良ししたら、次の日の夜破水しました(^_^;)笑
それからなかなか子宮口が開かず…破水してから28時間後ようやく産まれました。
あの時は辛かったなぁ(:_;)破水してるからスクワットとかで進めることもできず、促進剤も使わずただただ耐えて…
結局予定日の朝方産まれてよかったのかなぁ?
とりあえず二人目の時は自然に陣痛待ちたいと思いました(*_*;

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    お迎え棒による破水だったのですかね?😳

    予定日遅れても気長に待つか、
    やれることはやってみるのか…
    難しいですが、なるべく年を越したくないのでチャレンジしてみようと思います!笑

    • 12月21日
MARS

私も二人目はお迎え棒しました!
お迎え棒して数時間後に陣痛始まりました*\(^o^)/*

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    効果あったんですね!!
    やり方とか気を付けたこととかありますか?😳笑

    • 12月21日
  • MARS

    MARS

    私はもともと妊娠中も仲良ししてたんで特に意識して気をつけたことってのはないんですけど体位はもう一定ですよね(笑)旦那にも理解してもらって負担にならない体位しかしてませんwww
    一度お迎え棒する前に軽く陣痛あったんですけどおさまってしまって予定日も過ぎそうだったのもあってお迎え棒したら陣痛始まって…だからしてよかったです(笑)

    • 12月21日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    なるほどです😊

    私の友人も陣痛遠のいて病院から一旦帰宅させられるときに
    旦那さんと仲良ししてきて!
    と言われたそうです😳

    なので、陣痛の再開はお迎え棒のおかげかもですね!

    • 12月21日
ちび

私しましたよー(*^^*)
産まれる気配全く無くて、早く娘に会いたくて(^-^)
3日か4日後に出産しましたよ(^-^)

ちゃんと避妊具すれば大丈夫じゃないですかね⁇

うちは避妊具なかったのでそのままでしたが(笑)
でも感染症なんて起こさなかったですよ(*^^*)

もうすぐ出産ですね!
元気な赤ちゃん産んで下さい♪

長文失礼しましたm(_ _)m

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    私も早く会いたいので、してみようかと思います😊💓

    病院で痛い内診グリグリするなら、旦那さんの方がいいですもんね😂笑

    元気な赤ちゃんがうめるよう、頑張ります😍

    • 12月21日
bibiharu

こんにちは〜
旦那が海外の者なんですが、 欧州ではけっこうお迎え棒って普通ですよ(^ ^) あんまり気にしすぎて 、あれは良いのかこれは駄目なのかってなっちゃったらストレスなりますしね(^ ^) もう39週ですし♡ 元気な赤ちゃんに早く会えたらいいですね♡

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    海外ではお迎え棒結構あると聞きました!やはり本当なんですね👏😳

    早く会いたいので出来ることはしてみたいなと思います👶❤️
    ありがとうございます😊

    • 12月21日
a-tan♡♡

37週でお迎え棒してそのつぎの日に
破水しました( ´∵`)
病院に行ったら怒られましたけど……(笑)
子宮口0cmだった為、2日間陣痛に耐えました( .. )(笑)

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    お迎え棒による破水だったんですかね😭💦
    2日間の陣痛辛いですね😫💦


    私は既に子宮口3cm開いてて、柔らかいようなのですが、陣痛が来ないので困ってます😅
    なるべくなら破水からでなく陣痛からの方が慌てなくてすみそうですよね😫

    • 12月21日
よっち

ついこの間、自分も同じような質問してましたw

お迎え棒による心配ももちろんあるけれど、でも正期産はいってますし、ちゃんと避妊具等きをつければいいかなぁと呑気に構えちゃってます。

ただ、私が質問した際に答えてくださった方々の中に、お迎え棒のあとに子宮口がすぐに全開になったという方もいれば、破水したけど開いてなくて、促進剤も使えなくて大変だったよというかたもいたりしたので、なんとも難しいなぁと思いました。

とはいえ、なんやかんやで仲良ししちゃってる自分です。