※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アース
子育て・グッズ

小学生の娘と同じクラスの子供が、家庭訪問や遊びに来るタイミングが気になる。娘はその子との関係に戸惑いを感じている。他の親御さんとの違いに引いてしまうが、どう対応すべきか悩んでいる。

小学生高学年のお子さんがいる方にお聞きします。
長いです。
すいません。

上の娘と同じクラスの女の子についてです。
二年間同じクラスなのですが家が割と近かったこともあり娘と仲良くしていた時期があったのですが時間にルーズ、嘘を沢山つく、口が悪い、意地悪をされたことがあり娘から距離を置きました。
どうやらその子はクラスのお母さんたちからも相当クレームが多く先生も困っていました。
しばらく仲良くしてなかったのですが最近また仲間に入れて欲しいと来るようになりました。

子供のことなので娘たちが良いならと見守っていましたが、学校が休みな土日も毎週来る(我が家は土日は家族の時間と決めているので遊びませんが)夕食・お風呂の時間帯20時過ぎでも自宅の電話に電話が来たり、この間北海道で地震があり我が家は北海道なのですが、地震があった朝7時に我が家に来たのですが停電でインターホンが鳴らずドアを叩いていたみたいですが私は気付かずにいたら庭に周り窓から覗いて来て、遊んで欲しいと家に入れて欲しいと言って来たのです。
さすがに余震もあるかもしれないしまして停電、地震でバタバタしていたので断ったのですが、うちが断ったらまた違う子のお家に行ったとか、、、
停電で学校が数日休みになりやっと電気が復旧した日の夜にその子から電話が、、
要件は明日子供だけでショッピングモールへ行かないかと言う誘いでした。
(近くに大型スーパーがあります)
地震の影響でどこのスーパーも人でごった返していたのとまだまだ余震あるかもしれないのでまた断りました。

どうやらその子は他の子と行ったそうですが。
子供のことなのであまり口を出したくないのですが、若干その子とその親御さんに引いてしまっています。
昨日も夜20時半ころその子から着信が残っていました。
以前娘からあまり遅い時間は忙しいから電話は早い時間にしてと伝えたのですが、、、

その親御さんはそんな時間によほどの用事でもないのに友達のお家へかけること・地震の当日朝早くに遊びに出すこと、学校がいくら休みと言っても震災で休みになってる訳でそんな中子供だけで公園などではなくショッピングモールへ行くことなどを許すのだな、、と思ってしまって、、

娘も前から苦手な子でしたが今回のことで、ちょっとないよねー、、と言っていて、付き合う友達は考えなさいねとは言っていますが困っています。
どうやらよく言えばポジティブな子で周りの子に避けられてることには気づいてなく積極的に色々な子に声をかけています。
皆さんのお子さんの友達にこのようなタイプな子がいたらどうしますか?
長々とすみません

コメント

ちひろ

はっきり言って迷惑ですよね。その子の親御さんは何も言わないのか…ちょっと信じられません。

親御さんに迷惑してることをはっきりと伝えたほうがいいですよ。

• アース

アース

コメントありがとうございます。
    結構今までも色々あるのでこれ以上何かあればもうその子ではなく親に話すしかないですよね。

本当に困っています。
    ありがとうございました。

• 9月13日

前にもご相談されませんでしたか?
違っていたらすみません。

そこまでだとそのお子さん発達障害?と思えます。
あまりにもゴーイングマイウェイ過ぎます。
親も放任なのか無関心なのかそれかネグレクトなのかですね。
困りましたね。

長男が小学校一年生の時に三個上の女の子が凄くお世話焼きで毎日毎日家に来るし、休みも時間も関係なく来てました。
長男の所に来てるよりも他の事してたりもあり、長男も遊ばなくていいと言い出したので
遊びに来ても私が玄関先に出て遊べないんだ。ごめんね。と毎日毎日断り続けました。
相手の親にも時間など考えないのは困るとお話して、きっとあの家には行くな!と言われたんだと思います。それから少しずつ来なくなりました。

でも主さんの場合は同級生ですしね…
学校に言ってもダメなら親に話すしかないですよね。
そして、女の子も自分ってこんな風に見えるんだ。と自覚するチャンスになると良いなと思います。
アドバイスにならずすみません。

• アース

アース

コメントありがとうございます!
    前回もその子のことでこちらに相談させて頂きました。そのときもご回答頂きましたよね!
    ありがとうございます!

ゴーイングマイウェイすぎますよね。
    その親御さんも結構緩めなんだと思います。あまり門限なども作ってないようなので、、、
    でもその親御さんは周りのお母さんに娘は一人っ子で過保護に育てたから怒らずに育ててきたとか話していたらしいですが、何だかよくわからないです😩
    息子さんのときもそう言うことがあったんですね💦
    やはり断り続けたら相手も来なくなりますよね。
    以前そうでした。
    ですが、他の子とは遊べるのにその子だけの誘いを断ると遊べるのにどうして?と思われると娘は思ってるらしくたまに仲間に入れてあげたりはするようで、、
    同じクラスなので難しいです。
    流石に常識を外れてると感じることは私から断っています。

以前は意地悪をされたり暴言を吐かれたりしていたので先生に相談出来たのですが、今回のようにしつこい場合など先生に相談することでもないのかなと思い迷っていました。

• 9月13日

退会ユーザー

まだ親に話してないなら今回は話すのが良いと思います。
    地震直後なのに来ることは甘やかしたからではなく、子どもを構わないからなだけなので。
    甘やかしではなく、放ったらかしだと気付いて欲しいですね。

• 9月13日
  • アース

アース

そうですね。
    向こうの親にも話すべきですね。
    今までは何となく同級生なので直接親御さんに言うのは、、と思ってましたがこれまでのことを担任にも話し場合によっては親にも話すようにします。

ありがとうございました。

• 9月13日
みーちゃん

上の子が同じ年で学校にも似たような子が居ます‼️
さすがに電話はしてこないんですが、地震の人の朝から遊ぼうって家にきたり平日学校一緒に行こうと7時20分ぐらいからチャイムを鳴らしてきます💦
私は直接親御さんに電話したんですがその時は電話で謝るだけでまるで効果はないです😢
子供の友達ではあるので口は出したくないんですがもう遊ばないでってなってきてしまって😢
私はもう学校に言っても親御さんに言っても無駄と思ってしまってるので、このまましかないのかなと思っています💦

• アース

アース

コメントありがとうございます!
    北海道にお住まいですか?
    地震は大丈夫でしたか?💦
    流石に地震があった日に遊ぼうと来られるのはナシですよね。
    よくそんな日に親も子供を出すなとビックリしました。
    7時20分から来るのも、朝なんて家族みんなバタバタ用意してるのにそんな早くに来られるのも迷惑ですね。
    うちもその他にもその子に対して嫌なだなと思うことが沢山あるのですが、数人で遊ぶ中にたまたまその子もいるくらいなら仕方がないと思っているのですが、2人きりで遊ぶのはやめてもらってます。
    この前娘に言いたくないけど言いました。
    嘘を付いたり人を嫌な気持ちにさせたりする子とはママは遊んでは欲しくないと、、
    三年生の頃あまりにも酷く先生に相談したことがあったんです。
    その時他の親御さんからも苦情が来てると聞きました。
    これ以上だったら親御さんに話すしかないですよね。💦
    親御さんにはどのようにお話しされたんですか?

• 9月13日
  • みーちゃん

みーちゃん

北海道札幌市です!
    地震は震度5だったので家の中結構物が倒れてきました😢
    アースさんは大丈夫でしたか??

ほんと何でそんな日に出すの?みたいな感じでした‼️
    お母さん家にいないの?って聞いたら、いるよー携帯いじってるって言ってました笑笑
    私も子供には言いにくかったけど、子供が嫌な思いするのが嫌で💦

私は電話で、朝七時20分ぐらいに毎日迎えにきてるんですが、小さい子もまだ寝てるのでその時間に来させることやめさせてもらっても大丈夫ですか?と言った所、すみませんやめさせますと言われたんですけど直らないです笑笑
    そのあとも電話したんですが、電話でることなかったですよ‼️

学校にも相談して本人に直接何回も言ってもらったんですが2、3日来ないだけでその後からは毎回きてます😅

• 9月13日
  • アース

アース

同じ札幌市です!
    私の地域も震度5でした💦
    お家の中の物倒れて来たんですね😫
    お怪我はなかったですか?
    我が家は特に大丈夫でした。
    停電が続き大変でしたよね。

地震の日の朝は本当に子供たちも怖がっていてみんなでリビングに集まって過ごしたんですが逆にそんな日に外に出す親や怖がらずに遊びに行く子にビックリです。
    携帯いじってるって、、って感じですね💦

うちも朝その子がたまに来るので下の子が小さいという理由でインターホン鳴らさないでもらいます。
    本当に親御さんに話すことを検討したいと思います。
    色々な人が居ますよね。
    高学年にもなると子供が仲良くしてる親同士の付き合いも薄いですし、あまり入るのも良くないですし疲れますよね。

• 9月13日
  • みーちゃん

みーちゃん

怪我とかは大丈夫でした‼️
    でもIHを使ってたので停電でミルクのお湯がわかせなく近所の人にお湯をもらったりして何とか助かりました💦

高学年になると本当に難しいです!
    中学校のこともあるからこっちが変な事をして中学校でイジメられたらどうしようとか気つかう事が多いですよね😢
    言いにくいことではあると思うんですが今後を考えたら親御さんに伝えた方がいいかもしれないです‼️
    お互い大変ですが、変わってくれると願って頑張りましょう☺️

• 9月13日
  • アース

アース

うちもIHなのでカセットコンロでお湯を沸かしたり食事を作っていました💦
    近所の方良い方ですね😊

中学のこともありますよね。
    うちの地域は皆小学から中学も同じなのでまた顔合わせるんですよね。
    その親御さんに伝えようとも思いましたがなかなかのモンスターだってことが分かり逆ギレして来そうだと思って😠
    ですが続くようなら言うしかないと思いました!
    ありがとうございました!

• 9月14日
  • みーちゃん

みーちゃん

ファイトです☺️

• 9月14日