※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みとん
子育て・グッズ

育休中で転職を考えています。通勤が辛く、新しい職場を探すか悩んでいます。保育園も激戦区で、どう始めればいいか迷っています。

転職について

いま産後の育休中です(来年1月いっぱい)
出産後引越しし職場まで片道車で1時間くらいの距離になってしまい子供を連れて毎日往復は辛いなぁと思っています。
育休もらっておいて辞めるのは申し訳ないし、保育所がついてるのでその点はありがたいのですが。
もろもろ出費が重なったため、できれば仕事はしたいです。

そのまま今の職場で頑張るか、家の近くで新しく職場と保育園を探すか(資格があり需要はあるのでそこまで難しくはないと思います)
みなさんならどうしますか?

また、保育園が激戦区なようで、区役所に話を聞きにいこうと思っていますが、まだいまの職場を辞めるなど伝えてもいない状況で行ってもいいでしょうか?
なにから始めればいいのか。

コメント

☺︎

え!家の近くの保育園に預けて今までの会社に出勤はだめなんですか🤔?

• みとん

みとん

ありがとうございます!
    職場に保育所があるので、いまの会社に復帰するなら一緒にって思っていましたが近くの保育園に預けるという手がありましたか!
    でも定時で終われないことが多いのできっとお迎えの時間が厳しくなりそうです。
    候補として考えにいれます♪

• 9月13日
りゅうmam

私なら、今の職場に復帰し、一度職場の保育園に預かってもらいます。
通勤が遠いのは少しネックですが、そこは旦那と話し合い、家事の分担して協力してもらったりして、まず試してみますかね!
やってみて、やっぱりキツかったらその時に転職など考えます。

みさんのすまれてる地域が待機児童などあるのかわかりませんが、もしも待機児童が多かったりする地域だと、今の状況で転職し、採用もらえても保育園の申し込みで必要な就労証明がもらえず、入園の優先順位が下がってしまったりして、結局保育園に入れられず働くことが出来ない!といった可能性も出てきます💦

• みとん

みとん

ありがとうございます。
    そうですか!旦那は協力してくれるほうですが残業も多いので平日はほぼ1人なので心配で。
    待機児童も多く激戦区だと聞いています。いま転職するのはリスクが高いですかね( ;∀;)

• 9月13日