※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

臨月の不安と経済面の心配が大きく、里帰りもまだできず孤独を感じています。主人の忙しさや出産費用、結婚式の負担などが重荷で、不安が募っています。

臨月は不安定でしたか?前向きな気持ちが大きかったですか?

何度も質問させてもらってます💦
先週末から産休に入り、来週から車で1時間の実家に戻りお産を迎えます。
1時間程度ですが県外で、結婚のために来たので近くにすぐ会える友達はおらず、仲良しの子も独身が多かったり、反対側に1時間かかる距離に住んでます。
産休に入ってからまた誰とも話さない時間が増え、あちこち歩くようにはしてるものの、初めてのお産で少し怖かったり、経済面での今後の不安、里帰り後ちゃんと母親をやっていけるのかという不安が大きくなってます。
主人はこの三連休までは朝も夜も少し遅く、仕事でいっぱいいっぱいなのが分かるので気を遣ってしまいあんまり話せてません。涙もろくなり泣いてしまうことも増えました。

お金の計算をしたり、同じような投稿を見て落ち着かせてます。
そんな暇もなくなる、なるようになっていうのかもしれませんが、とにかく不安です。

出産費用はもちろん、3月末までに結婚式も重なり15万は出費あるだろうし、タイヤも買わなきゃ、教育資金も…と少ない蓄えと私の育休給付金と、なんとかやらなきゃと怖気付いてます。今は蓄えが少なくなるのも仕方ないしそのために貯めてたのに、もっとこうしてればよかったとか色々考えてしまいます。

35週なのにまだ里帰りしてなくて、義母には(よっぽどあの子が心配なんだねえ、私もやわ)と言われてるそうですが、自分のこととお金で頭がいっぱいです。

コメント

しょりー

かなり不安でした。
わたしはちょうど35週頃に元々足の手術をする事が決まっていた実父がわたしの予定日だった日に被せて手術日を決めてしまい、「もし予定日に陣痛がおきたら1人で産まなきゃいけないんだ…」と思い里帰りすらもしたくなくなって周りに当たりまくってました💦
結局、37週で里帰りしてその3日後に陣痛がきて1人で病院に向かい出産したので「案外できてしまうもんなんだなー」と陣痛中に思っていました😅笑

お金の事や先の事は不安ですよね💦
何とかなる!って思うのって難しいですし…
でも今はいるかさんが出来ることから少しずつやっていけばいいと思います。でもしんどくなったらすぐ好きなことをして身体を休めたりしてください!
旦那様にも気を使ってしまうなら、少しだけしんどいんだって言うことをお話されてもいいと思います☻
頼ってもらえるのも嬉しいと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    返事が遅くなってしまい申し訳ありません💦

しょりーさんは他のことでもバタバタされてたんですね(T_T)里帰りしてすぐ陣痛がきたとは!!私もそれもちょっと想像してます😳💦
    病院の方もサポートしてくれるし、ちゃんとできるものなんですかね…しょりーさんしっかりしてたんですね( ^ω^ )

どうにもできないことは考えても仕方ないですもんね💦
    まずはお腹の赤ちゃん第一だし、好きなことして気分上げたいです!主人もいつも気にかけてくれるのでタイミング見て聞いてもらいます☺️

• 9月13日
あき

前向きでしたね✨
もともとの性格でしょうけど🤣
と言っても、赤ちゃんに会えるの楽しみ♪早く産まれないかな♪とかもちろん思うには思うけど、そんな事を毎日思ってた訳ではなく、まぁなんとかなるっしょー!そん時が来ればどーにかなるっしょ!って感じであまり気にしてないと言ったほうが妥当かと💦
まぁ実際心配事なんて言い出したらキリがないですよね~1個心配事が終わればまた違う心配事が⚡️って。笑
超金持ちでない限り、みんな同じように心配して悩んでってやってると思いますよ😂なので必要以上に心配することもないかな~なんて😁

• ママリ

ママリ

お返事遅くなってしまい申し訳ありません💦
    ありがとうございます😊
    私も普段はわりと、なんとかなる!の精神なんですがたまにズドーーンと(T_T)
    多分産まれたらまた新たな悩みも出るでしょうね😂💦
    それにこういうことで悩めるのも順調にここまでこれたからだなって思いました😊
    貴重な1人ゆったり時間を満喫します!笑

• 9月13日
トト

私も臨月入って不安定でした💦
私は引っ越し直後に妊娠がわかり、友達もなく、土地もわからず、冬は雪で家に閉じこもり夫も私も無職で不安ばかりでした(夫はハローワークの学校で半年受給をいただいてました 今は転職して落ち着きましたが…出産の時は無収入に😭)

でも大丈夫ですよ!
出産一時金や児童手当で子供に対しての必要なものは買ってあげられるし、貯金などは子供との生活を見ながら落ち着いて考えればいいと思います(オムツやミルク費用だけでも個人差は大きくて実際お世話してみないとわからない😵)

一時金ですが、私は出産後に個室で過ごすことや食事にこだわりたいなど無かったので、普通の病院で出産したところ(促進剤だったので一日入院多かったものの)約15万ほど戻ってきて助かりました😄

母親としても、最初は戸惑いもあるかもしれませんが強くなれると思います!私経験ですが💦子供をみてると私が守らなくて誰が守る‼と気持ち湧き上がり義母や夫にいろいろとハッキリ言えるようになりました😄

遠いさきを考えれば不安になるかもしれませんが、今は間近に控える出産に集中してご自身を一番に考えてください😄また、生まれたら子供のお世話でつきっきりになると思うのでいまのうちにやりたいこと、旦那さまとの時間も大切にしたほうが良いとおもいました😆

元気な赤ちゃんが生まれますように😄💕

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊お返事遅くなり申し訳ないです💦

色んな事情があったんですね(T_T)
    不安も大きかったと思います😢たしかに、一時金も手当金も、育休もあるし、入ってくるお金もあるので生活しながら考えなきゃですよね😊💦

一時金戻ってきたんですね!しかも15万も…!😳✨

心強いコメントありがとうございます😢💕
    母になり息子に強くさせてもらう部分もたくさんありそうです笑
    そういうこと考えてたらこれから楽しみになってきます( ^ω^ )
    まずはお産を無事に終えられるように過ごします。ありがとうございます☺️

• 9月13日
^_^

産休で時間があるとあれやこれやと考えてしまいますよね💦
私もパートを辞めて実家に帰省してます!
私もお金の面で これから旦那の収入のみでやっていけるのか…
少しでも働かなきゃと産む前から考え込んでズーンと落ち込んでしまいます😢

でもあと少しで 我が子に会える!と楽しみにしながらあれやこれもやってみたい!となるべくプラスに考えていこうと思います!!

• ママリ

ママリ

考えちゃいますね(T_T)
    結婚して引っ越してきたときもですけど、環境が変わると…
    もりりんさんも退職されてお産なんですね!お疲れ様です😊
    その気持ちもすごく分かります(・ω・`)!今日は控えてる出費分を下ろしてきて気持ち入れ替えたつもりです笑

私も、なるべくプラスに考えたいので甘いもの飲んだり読書したりして過ごしてます☺️
    近い週数の方からコメントもらえて嬉しいです!お互い頑張りましょう😣✨

• 9月14日