※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめさん⭐️
妊娠・出産

27週の初マタで子宮頸管が短くなり、張り止めの薬を飲んでいます。仕事を減らしたが、不安です。同じ経験の方の状況を知りたいです。

現在27週の初マタです。
昨日の健診で子宮頸管が短くなっていると言われ、張り止めの薬をもらって、休める時は安静にするようにとの事でした。

今月末まで仕事をする予定ですが、不安に思い、店長に報告をして出勤日数と時間を減らしてもらうようにお願いしました。ですが人手不足ということで、時間だけは減らして1日3時間になりました。3時間になったとはいえ、接客業で立ちっぱなしなので不安です。

また1週間後に診察して長さを見てもらうことになっています。
同じように、子宮頸管が短くなって張り止めの薬を飲んでいた方で仕事をしていた方、経過は大丈夫でしたか?
不安なので何かお言葉をもらえると嬉しいです。

コメント

安静にしといた方がいいと思います。
何かあってからでは遅いですよ!

とはいえ私もその頃短くて安静と言われてましたが、なるべくね〜て感じだったので出かけたりしてました💦
何もなく無事に出産しましたが…
今はこの1週間だけでもとりあえず安静にできませんか?😰
次の診察で先生に聞いたりしてからの方がいいと思います。

• おまめさん⭐️

おまめさん⭐️

コメントありがとうございます。
    そうですよね💦
    今日、出勤なのですが店長が休みなので明日もう一度話をしてみたいと思います😣

• 9月13日
れいちん

私は病棟看護師をしており、23週の時から子宮頸管が短めということで、
ウテメリン内服して仕事してました。
張ったら休むようにって言われてましたが、仕事上夜勤もありそんなことも出来るわけなく、走り回って仕事してました。
ですが、お腹の張りがなかなか治まらなくなり、かっちかちで歩くのも辛いくらいになって24週の時に急遽受診したら、さらに子宮頸管が短くなっており、その日から診断書が出てお休みすることになりました。
なので私は産休までそれで休みましたよ。
1日3時間ならまだ私よりかは負担は少ない気はしますが、(私は8時~19時くらいまでとかざらに働いてました😥)張りに気をつけてくださいね!
店長さんは女性ですか?お腹の張りに気をつけないといけないということをしっかり伝えて、ほんとに張る時は無理しないでくださいね。また、仕事以外の時はできるだけ安静を心がけてください😥
それが安心です。
赤ちゃんを守れるのはお母さんだけなので。
今月末までということなので
最後までお仕事頑張って下さいね。

• おまめさん⭐️

おまめさん⭐️

店長は男性です💦職場は店長を含めて11人程いて、店長以外は女性なのですが出産経験がある方が3人しかいません😥
    妊娠初期に悪阻がひどく、休んだり気持ち悪くなった時は休憩させてもらっていたので、ちゃんと伝えれば理解してくれる職場ではあると思います。
    まだ今月の後半のシフトが出ていないので次の診察まで何日出勤になるか分かりませんが、もしなら店長にもう一度話をして休める時は休ませてもらおうと思います!
    長々とすみませんでした🙇‍♀️

• 9月13日
コロン

仕事してなかったですが、ウテメリン二錠を一日四回、自宅安静でしたが35週の早産でした。
早産だったからだと思いますが、新生児一過性多呼吸で違う病院に搬送されてしまいました(._.)
出産後すぐに離ればなれになってしまい、精神的に辛かったし、何より息子に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
もしかしたら、早産してしまうかもと覚悟していても、想像を超える辛さでした。
本来なら、出産後は幸せいっぱいなはずなのに。
世の中には、早産になってしまってもっと辛い状況の方もいます。
仕事とお腹の中で頑張っている赤ちゃん・・
どちらが大切かよく考えて、後悔の無い選択をしてくださいね。

• おまめさん⭐️

おまめさん⭐️

コロンさんも大変でしたね😢
    仕事とお腹の中の赤ちゃん、どちらが大切かはわかっています💦
    赤ちゃんが大切なのですが、今すぐに仕事を辞めることが出来ないと言われてしまったので悩んでいます😢
    コロンさんが言ってくれたように後悔はしたくないので、もう一度店長に話をしようと思います!

• 9月13日
みー

わたしも27wくらいに薬処方されて、なるべく大人しくしててねレベルだったので、ちょっとは大丈夫と思って人手不足のときにちょいちょい行ったり動いたりしてましたが、30wくらいから自宅で絶対安静になりました😅💦
脅しみたいになってしまったかもですが、自宅で絶対安静もしんどいし入院になるのも避けたいと思うので、安静にしてた方がいいと思います😵💦

• おまめさん⭐️

おまめさん⭐️

自宅安静とは言われず、なるべく安静にしててねって言われると、どのくらい動いて大丈夫なのかなって思いますよね💦
    そこはちゃんと先生に確認するべきだったなと反省しています😥
    私も入院になるのは避けたいので、先生に仕事をしても大丈夫なのか確認して、もう一度店長に話をしてみたいと思います!
    みーさんは、もうすぐ出産ですね✨頑張ってください😊

• 9月13日