※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maple
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が歯磨きを嫌がり、自分で磨くことができない。虫歯予防のため、歯磨きの習慣をつけたいが、どうすればいいか悩んでいます。皆さんはどうでしたか?

1歳2ヶ月の娘が前歯が上下4本ずつ生え揃ってきたので歯磨きをしたいのですが、ゴロンして歯磨きさせて貰えません。私が歯を磨いていると磨きたがり歯ブラシを要求して見よう見まねで自発的に磨いています。基本、舌を磨いてることになってますが…
ゴロンしたとしても起き上がろうとしたり、いざ磨こうと思うと舌で歯ブラシを押し出したり。ヨダレがすごく出ています。虫歯になりにくいからいいと言われましたが、そろそろ歯磨き慣れないとと思います。皆さんはどうでしたか??

コメント

ngs❤︎ママ

始めは自分で好きなように
させてます💡

最近は自分から口開けて
くれるようになったので、
基本的には開けてもらって
仕上げ磨き…ですが、
あまりに機嫌が悪くさせて
くれないときは強制的に
ゴロンさせて、頭側に私が座り
両腕を私の足で軽くおさえ
一瞬で磨きます😎✨

  • maple

    maple


    なるほど!

    一瞬で磨くとは…
    すごいですね!!

    歯ブラシ押し返したりしませんか?

    • 9月13日
  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    スタイルとしてはコレです
    基本的には押し返してきませんね🤔💭
    最近は慣れてきたのか、
    ちゃんと口を開けてくれるので
    このスタイルですることは
    なくなりました👏✨

    • 9月13日
  • maple

    maple


    おぉ(°◇°;)

    じたばたして腕が痛くないのか心配になりそうです:(´◦ω◦`):

    明日から頑張ってみます!

    • 9月13日
  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    そんなに何分も止めてない
    ので、大丈夫かな?と…
    秒で終わらせます😂
    そして、そのあとはギューーーっと
    してあげます😌
    頑張ってください🙏

    • 9月13日
ちまちま

羽交い締めしてました😅
脚を伸ばした間に ゴロンと寝かせて 両手を太ももで押さえてる感じです💭

っと言うのも 市の歯科指導に行った時にこうすると良いって言われたのでしてましたが 終始泣いてました😭

言葉が分かるようになって来たら 虫さんがお口にいるから キレイにゴシゴシするよ〜って言えば ゴロンとしてくれる様になりました😆🎶

  • maple

    maple


    羽交い締めですか!
    じたばたしませんか(°◇°;)?
    口、開けてくれますか??

    • 9月13日
  • ちまちま

    ちまちま

    大泣きなので お口パックリ開いてくれてたんです(笑)
    虐待⁉️って思うくらい泣いてました💧
    でも 今は 泣きもせず ちゃんと口開けてゴロンしてくれますよ👍🏻

    • 9月13日
  • maple

    maple


    トラウマになるんじゃないか不安で^^;

    • 9月13日
  • ちまちま

    ちまちま

    私もそれを心配してたんですけど…
    ある日
    うわ‼️
    虫さんがお口にいるわ‼️
    って 驚いて言ったら
    え⁉️
    ヤバイ‼️
    って思ったらしく その日を境に大人しくなりました(笑)

    • 9月13日
  • ちまちま

    ちまちま

    本当に歯に食べ残しが詰まってたんです(笑)

    • 9月13日
  • maple

    maple


    そうなんですねwww

    明日から頑張ってみます!

    • 9月13日