※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たもみ
家族・旦那

私には年子の妹がいます。その妹が先日の北海道の地震にあいました。命…

私には年子の妹がいます。
その妹が先日の北海道の地震にあいました。
命はあったからよかったのですが、震災でめちゃくちゃに…
旦那は私の家族を大事にしてくれません。
だけど、あれだけのニュースにもなって私の妹と甥っ子達が北海道に住んでいる事は知っているのに何日経っても「妹達は大丈夫?」って一言もありませんでした。
いつになったら…ってずっと黙ってましたが、台風で仕事が大変だって事は言うてくるけど、地震の事は何一つふれてこないので、妹が被災した事を言いました。
返ってきた言葉は「そうなん」でした。
私は離婚したいと思ってるのですが、こういうのって離婚の理由に出来ますか。

コメント

ほむら

離婚理由にはなると思いますが、慰謝料請求の理由には無理があるかな、と思います。

• たもみ

たもみ

義両親には2、3週間事に会いに行ってるのに毎回「ひさしぶりやからなぁ~」って親子で言われます。
    ですが、私の実家には1ヶ月に1回行くか行かないかです。
    旦那は最高で年に2回しか私の親には会ってません。
    会っても居ないし行ってもいないのに私達が実家から帰ってくると一番下の子に「疲れたね~」って毎回言われます。
    何が疲れたねなの?あなたは行ってないでしょ?って腹が立ちます。
    下が生まれてからも、本当に寝てくれない子なので、睡眠不足で倒れそうな毎日を送ってきたんですが、寝てないってハッキリ言ってるのに「見とくから寝ときよ」なんて一言も言ってもらえず、育休とるっていって1ヶ月強休んでましたが、毎日「今日のご飯何にするん」…掃除も1ヶ月強の間に2回だけ…何のために育休取ったんですか?でした。
    私も睡眠不足からイライラがMAXで態度に出てしまい、それにキレた夫。
    家具に穴があきました。
    その件で一気に嫌いになってしまったんです。

• 9月13日
  • ほむら

ほむら

嫌いになった、価値観が合わないのを理由にただ離婚するだけならできますよ。親権と養育費だけなら話し合うことができます。
    それ以外のお金を取ることは難しいと思います。慰謝料欲しいのですか?

• 9月13日
  • たもみ

たもみ

慰謝料はいらないです。
    財産分与とかもいらないです。
    ただ、月に数回会わせろって言うのなら養育費は払えよって思います。

• 9月13日
  • ほむら

ほむら

養育費は当然請求できます。
    面会の権利は旦那側の祖父母にはなくなるけど、旦那にはあると法律で定められていますので、そこは会わせないとですら、

• 9月13日
  • たもみ

たもみ

親権はもちろん渡したくないです。
    上の2人は私の連れ子なので大丈夫ですが、下の子の親権争いでなかなか離婚出来ないんじゃないかなって思ってます。
    だけど、上の子達がそれぞれ小学校と中学校を3月に卒業します。
    それを待って、地元に帰る予定にしてます。
    離婚届に判子くれなくても。
    ただ、保育園の申し込みを出来るかが…
    離婚成立していれば、私の勤務証明だけでよいのですが…
    書いてくれないだろうなって…
    仕事は復帰して働いているので、預かってもらえないと働けなくて…

• 9月13日
  • たもみ

たもみ

旦那に会わせる=義両親にも会う
    ってなると思います。
    旦那は自分の親兄妹だけは大事にしているので

• 9月13日
  • ほむら

ほむら

まずは旦那さんと話し合って見ないと、親権争いになるかわかりませんね。離婚届に判子くれないかどうかもまだわからないので、色々先の心配よりもまずは話してみることが先決かな、と思います。
    たもみさんの理想通りの条件で離婚できればいいですが、そうでない場合、裁判してまで離婚するのか、保育園に預けられないなら、親などに託児を頼むのか。託児所付きの職場に再就職という手も考えられます。
    旦那さんの気持ちがわからないとどうにも動けない、わからない部分が多いです。

• 9月13日
  • ほむら

ほむら

法的に、祖父母が面会を求める権利がないだけで、たもみさんも了承するなら別に義両親に会わせることは問題ないのでは?子どもたちが嫌がるなら別ですが。

• 9月13日
  • たもみ

たもみ

調停にはなるだろうと思ってます。
    慰謝料や財産分与は要りませんが、養育費はきっちり払って貰おうと思ってます。
    それも、滞らないように養育費を請求する申し立てもして、滞った場合は給料差し止めって手もとり徹底しようと思ってます。
    私は義両親の事好きではありません。
    もちろん、旦那への愛なんて微塵もありません(笑)
    ですが、チビにとっては大事なじいじとばあばだし父親なので会わす事は拒否しないつもりです。

• 9月13日
はな

ご主人のその考え方が問題で何かが起き、衝突すれば離婚事由になり得ると思いますがそれだけだと厳しいかもしれません。。

わたしからしたらご主人の考え方というか意識はあり得ませんが😡

• たもみ

たもみ

上の、みかんさんへの返信にも書いたんですが、キレて家具に穴があき夫の拳には血が。
    上の2人は私の連れ子で3番目が今の主人との子供になります。
    私がイライラして「買い物に行ってくる」って行って出ようとしたら付いてきそうだったので、一緒に居たくなくて「一人で行ってくるよ」って言って出たら、家の中からバーン!!!バーン!!!ドコーン!!!ドコーン!!!って明らかに暴れてる音が…
    その時2階に上の子達が居たので「ヤバイ!子供に何かされる!」って怖い思いが走りました…
    元旦那もDVがありました。
    その事は夫は知ってます。
    子供達もその被害を受けてます。
    その事も夫は知ってます。
    2階に居た子供達は過去があるので、夫が暴れてるのはスグに感づきました。
    上の子達も夫の事が大嫌いです。
    お出かけして「そろそろ時間だし家に帰ろうか」って言うと「あんな家に帰りたくない」って言います。
    もう子供達も限界かなって…

• 9月13日

離婚の理由になるのかは分かりませんが
旦那様の反応はあり得ないっ
少しは心配しろよ、って私は思いました💦

全然回答になっていなくてスミマセン😣

• たもみ

たもみ

いえいえ、私の疲れが出て40℃の熱が数日続いた時があったのです。
    その時も「今日のご飯は何にするん」でした。
    もちろん、子供のお風呂入れるのも私でした。
    なのに自分はちょっと熱があるだけで、寝続けてる子守りもしない、上げ膳据え膳。
    夫は屋外で仕事をしているんですが、脱水を起こしてしまって点滴を2日間受けたのですが、その時に私は夫が水分補給にコーヒーを飲んでるからそれを指摘したんです。「喉乾いたってコーヒー飲んでたら余計にアカンねんで?」って言ったんです。そしたら「脱水で倒れてんだよ!!!飲んでも追いつかないくらいなんだよ!!!」って。
    何でキレてんの??でした。
    ただ、カフェインが脱水を余計に引き起こすって言われてるからその事を伝えただけなのに。
    声かけて損しました。

• 9月13日
るい

それくらいなら 離婚はしないかな...
彼氏彼女ならそれでお別れでもいいですけど、
結婚ってそれなりの覚悟をもってしてるわけだし、浮気とか暴力とかない限り離婚の決断には至らないです。

• たもみ

たもみ

妹が被災した事を何とも思ってないってだけで離婚したいって言ってるのではないです。
    今日に至るまでに色々ありました。
    説明が足りなくてすみません。

• 9月13日
  • るい

るい

これまでにいろいろあって、その積み重なりでってなら話は別ですね!
    解釈が足りませんでした😅

• 9月13日
  • たもみ

たもみ

実際に暴力を振るわれたわけではまだありませんが、家具は殴って壊されてます。
    何でこんな事するん?って聞いたら「我慢出来へんねん!!ほんだら首切って死んだらええんか!!」ってちんぷんかんぷんな答えが返ってきたり。

• 9月13日

離婚の理由には充分出来る気がします。家族の心配しない!って事は理由にはならないかもしれませんがキレて物に当たることは子供からしたら本当に怖いですよね。
子供に悪影響だし私は離婚します。
親権は争うかもしれませんが間違いなく取れるので大丈夫ですよ。

• たもみ

たもみ

悪影響ですよね。
    離婚したいって話してから取り繕ってる感じはしますが、同じ空間に居たくないのに居ようとするので気持ち悪く感じて家に居るのが苦痛で仕方ないです。

• 9月13日
fuyumama

離婚の理由になると思います!
そもそもたもみさんの家族を大事に出来ないこと自体あり得ない💦
私の家族や友達も北海道地震を体験しましたが私の旦那は心配してくれました。それが普通だと思います。
コメント欄に書いてあったら家具を壊されたや精神的苦痛に繋がるような発言。そんなのが積もりに積もったら、たもみさんおかしくなっちゃいますよ💦

• たもみ

たもみ

私は義両親の事は好きではありません。
    ですが、結婚した以上は夫の親を大事に思い大事にするのが当たり前だと思って義両親と付き合ってきました。
    たった一言なんですよね。
    言葉ってたった一言で人を生かす事も殺す事も出来る凄い物だと思います。
    その言葉を旦那は良い事に使わなかった。
    たった一言、「ありがとう」「大丈夫?」って言うだけで人って救われる事ってたくさんあると思います。
    実親にもですが、私や上の子達にもその言葉はありません。
    旦那から思いやりの欠片も感じません。

• 9月13日
MAMA

離婚したいと思った理由にするかどうかは
本人の自由なのでしたいなら出来ると思いますが
もし話し合いで解決せず裁判などになった場合
それが理由では認められないと思います。

たもみさんからしたら大切なご家族でしょうし、
大切にして欲しいと思うかもしれないですが
人間誰しもどうしても好きになれない人も居ます。

私は旦那の兄が大っ嫌いで
同じ状況なら私も旦那さんのように
自ら触れることも無く
言われてもそうなんだとしか
言えないかもしれないです。

そういった気持ちはいくら夫婦でも
強制することでもないですし
出来ないことなので仕方ないと
割り切るしかないのかなと。。

興味なくても上っ面の言葉だけ欲しいなら別ですが…
やっぱり本人が大切と思えない人を
思わせることは出来ないですよね。

• たもみ

たもみ

これを理由に離婚は弱いと思います。
    私は義両親を結婚してから大事に思ってきてました。
    ですが、夫は何をしてもらってもありがとうの一言も私の親に言いません。
    初節句に「〇〇買ってもらったよ」って言っても「ふーん。良かったね」だけ。
    夫は1年の内に2回実家に行けば多い方です。
    会った時に礼の一つも言えないし、行った時は終始あぐらをかいて顔をふさいで寝てるだけ。
    実親も態度の悪さに嫌悪感しかありません。
    離婚したいと言ってから、心にもない事を最近言ってるのはわかってます。
    点数を取り戻そうと思ってるのだろうけど、もう遅いです。

• 9月13日
  • MAMA

MAMA

御両親が何をしたわけでもなく
    そんな態度ならそもそも合わないんだと思います。
    無理に仲良くさせようとしても
    好きになれないものは好きになれないので
    余計にイライラするだけだと思いますよ。

たもみさんもどうしても好きになれない人と
    仲良くなんて出来なくないですか?
    そこは他人が操作することはできない感情なので
    大人として旦那さんの態度に問題はありますが
    会わせないのが1番いいと思いますよ。

• 9月13日
  • たもみ

たもみ

47にもなって礼の一つも言えないなんて情けない人だなって本当に思います。
    こんな態度なので、連れて行くのも嫌なので連れて行きません。
    旦那に実家に帰るって言ってから帰ると家に戻った時に必ず「疲れたね~」って言われたので旦那の居ない日に内緒で帰って、旦那が帰ってくるまでに戻るようにしてます。
    自分の実家に帰るだけなのに凄く悪い事をしてるみたいで嫌ですが

• 9月13日
ママリ

今までの経緯を読むと離婚するに値すると思いました。暴力に対するものが家具だとしても嫌ですよね。
ちらっと無料の弁護士に相談行ってみたらどうですか?
日記は書いておいても損はないですよ〜

• たもみ

たもみ

家具であろうと自分の家具ではなかろうと、そういう行為をしたって言うだけで最悪だと思いました。
    一応、スケジュール帳には言われた事やされた事を書きとめています。

• 9月13日
はな

それなら離婚してもいいかもしれませんね💦
暴れるのはうちの夫もありますが、なしですよね🙅‍♀️
中学生じゃあるまいし、、
うちもいろいろ壊されたり傷つけられたり、、🤬

上の方が言うように、今は離婚に向けての話し合いですね。

親権は3歳未満でしたら余程の理由がない限り母親になるはずですよ。

• たもみ

たもみ

話はもう2回したんです。
    その度に前向きに見よう考えようと思うのですが、やっぱり、冷めてしまった気持ちは戻らないし、不信感は消えないし、そばに居られるだけで感じる嫌悪感がかき消す事が出来ないんです。
    生理的に受けつけられなくなってしまってて、洗濯物も一緒に洗うのも嫌だし干すのも畳むのも嫌…
    一緒にご飯食べるのも、クチャクチャ鳴らしながら食べるのが元から嫌でしたが更に気持ち悪く感じるため一緒にご飯を食べるのも嫌になってしまってるんです…

• 9月13日
アース

ご主人、人としてどうなのでしょう。
自分の親、兄弟だったら違ったんでしょうか。
たもみさんの妹さんがご主人に何かしたのですか?
何もないのにそんな態度、どうなのでしょう。
私も北海道で義実家、義兄弟も北海道で地震があったときは怪我はないか連絡取り合いましたよ。
特に好きではありませんがそれでも主人の親・兄弟ですし無事を確認したく何度も連絡しました。
離婚原因になるかどうか分からないですが、私ならそんな対応ないと話すと思います。

• たもみ

たもみ

自分の親兄妹の事だとスグに出ていきます。
    親がこんなんでーあんなんでーって言うから私なりに相談に乗ってきました。
    心配して私だけでも義両親に会いに行ったりもしてます。
    下の子が生まれるまでは毎週末義父母に会いに行ってました。
    高速で片道一時間以上かかる病院に大きなお腹を抱えて会いに行ってました。
    でも、それは私の中で普通の事だと思ってしてた事でした。
    夫にはそんな普通の感情が無いんだなって、妹の被災した件でつくづく痛感しました。

• 9月13日