※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいっぴ
家事・料理

私と旦那は共働きです。子どもが小学生になり習い事などでお金がかかる…

私と旦那は共働きです。
子どもが小学生になり習い事などでお金がかかるようになり、私は掛け持ちで昼と夜にパートに出ています。
正直、旦那の給料が少なくそうしないと生活できません。
毎日仕事と仕事の合間に家事育児をしていて、ちゃんと家事が出来ない日もあります。
でも旦那は、洗い物が溜まっていたり、家事を怠っているとチクチク文句を言ってきます。
私だって好きで掛け持ちしてる訳じゃないのに協力はほとんどしてくれません。
口でやってない事をグチグチ、自分ではやりません。
たまにやると偉いでしょ?とやってあげた気取りです。
段々一緒にいるだけでムカついて、私が忙しいのに旦那が寝てるだけでイライラするようになりました。

女が働くようになって、、というか働かなければ生活出来ない世の中なのに家事は女性って酷くないですか?
旦那の実家は旦那が可愛くて仕方なく、私が旦那の愚痴を言っても味方になってくれません。
もう諦めました。
私の実家は父は亡くなり、母は障害と闘病中の為、私が愚痴をこぼす所がないのでこちらに書かせて頂きました。
もう、結婚して失敗したという感じです。

コメント

まめ大福

人様の旦那ですが、
一家を養える給料持って来ないくせに偉そうに。と、思ってしまいました😥
共働きは今時は普通ですが、まず、奥様をダブルワークさせている時点で恥と思え。と思います。

わたしなら、養えないなら、せめて家事育児しろってブチ切れですね。

あまり頑張り過ぎずに、お体お大事にしてくださいね。

  • けいっぴ

    けいっぴ

    コメントありがとうございます✨
    恥と思え!と言って下さり凄くスッキリしました。
    本当、せめてパート1つだけにしたいです💦

    • 9月12日
まめ

辛いですね…
直接愚痴を言える相手がいればなおにいいのに…。

文句いうなら自分でやれ!手伝いなさい!ですよ。
それか、給与もっと稼いできてくださいって感じですよね。文句いうなら…。

  • けいっぴ

    けいっぴ

    コメントありがとうございます。
    自分の親が大変なので愚痴を言える人が全くいなくて、我慢してて辛かったので思い切ってここに書いて良かったです。一緒に文句言って下さりありがとうございました😊

    • 9月12日
ぽちたま

わたしは前の夫の時に同じ状況でした。
前夫は一切家事をしない(出来ない)人でした。そして浪費も酷く。

この際離婚して母子手当貰った方が裕福に暮らせる…と思い、離婚しました。

今の夫はわたしよりも家事得意なので、週末は必ず料理と台所関係以外は率先してやってくれます。
下手したら平日も掃除や洗濯もします。

本当に、相手次第だと思います。

  • けいっぴ

    けいっぴ

    私も選ぶの間違えました、、
    見た目だけイクメンっぽくて周りから優しそうでいいね〜なんて言われますが、全く優しくないです、、
    私は離婚したらもう男性信じられないかもです。良い旦那さんに出会えて羨ましいです〜

    • 9月12日
柚希

は?です
もちろん、ご主人に対して。

文句言うなら、人並み以上に稼いでからにしろって私なら言っちゃいます
奥さんが働いてくれてるから普通の生活が送れてるんでしょ
だったら
しのごの言わずに家事ぐらい黙ってせんかい!ですよ💨
文句なんて言える立場じゃないですよね旦那さん
(よその旦那様に対して、失礼しました..)

  • けいっぴ

    けいっぴ

    コメントありがとうございます。
    前にそんな事を言いましたが、ふてくされて面倒になったので言ってません💦
    家事する事は子どもの頃のお手伝いみたいな感覚で褒めてあげないとやる気が出ないみたいですが、私は呆れて褒めたくないです。
    一緒に文句言って下さりスッキリしました。ありがとうございました。

    • 9月12日
ママリ

うわ~大変な役立たず旦那さんですね。(すみません)
もう、どうせ手伝ってくれないなら、愚痴を本人にぶつけまくるとかできないですか?
「だったら働かせないで家事に専念させてよ!」面倒な態度とられても、「あなたが家族を養えないせいなのよ!」と毎日言い続け、プライドをズタズタに引き裂いてやりたい…

  • けいっぴ

    けいっぴ

    本当、最悪ですよ(T ^ T)
    何で私だけ我慢しなきゃいけないんだろう。。と思ってしまいます。
    子どもには好きな事をやらせてあげたいので、私さえ頑張れば。。といつも1人で必死になってます。
    プライドズタズタにしてやろうかなー。

    • 9月12日
こはる

お子さんの習いこどをなくしたり、へらしたりして、ひとつのパートにするなど無理しないで働くのはどくですか? 掛け持ちは大変ですよね(;_;)無理しないでください。

  • けいっぴ

    けいっぴ

    習い事は本人希望なのでやらせてあげたくて、私が頑張ればいいので、、
    掛け持ちは仕方ないと思っているのですが、旦那が協力してくれないのが我慢出来なくて。全くこちらの気持ちなど分かってない人です💦

    • 9月12日
  • こはる

    こはる

    なにもしてくれないのはありえないですよね! でもだいたいの旦那が言わないと動かないの多いですよね(笑)男は言われないと気づかないから疲れる(笑)ほんとに全く旦那がだめだったら習い事なしにするのもありですね⭕

    • 9月13日
ra

それ私もいつも不思議だなと思ってました!笑
テレビやsns等で共働きなのに家事は奥さんだけみたいなのを見てて不公平だとムカムカしてました😖
旦那さんが同じように疲れて帰ってきても全ての家事を完璧にできる場合のみ文句を言ってほしいですよね、、

うちの旦那はちょっと違うタイプで、収入が無くても
家事をしたくないから専業主婦でいて。あんたが働きだしたら分担しなきゃいけなくなるじゃんと言われました
今時な価値観でよろしいけど働かなきゃ生活出来ない😅
でもまだこっちの方が精神的には楽なんだろうな、

奥さんがお仕事に育児に家事にやってるのになんで旦那さん仕事だけしかしてないのに家事について文句言うんでしょうね
洗い物が溜まってたら自分でやってあげたらいいのに
自分も使ってるものなんだし😢

  • けいっぴ

    けいっぴ

    本当、そう思います!!
    家事についてダメ出しするなら手が空いてる人がやればいいんですよね。
    もしくは、やらなくてもいいから何も文句は言わないか、、

    旦那が動くように、手の平で転がして褒めて育てればいいと言われますが、ムカつき過ぎて褒めるのが嫌なんです。
    皆さんのコメントを旦那に見せたいですよ〜

    • 9月13日
  • ra

    ra

    ですよね!
    ちょっと関係ないけどお出かけすると言い出した張本人が自分の荷物だけして準備出来たよー!と玄関で待ってたり携帯をいじってることにいつも内心腹立ってます
    そういう時は同じく手が空いてる人がオムツやミルクの準備、お着替えさせてよって思ってしまいます😣
    というかなんで考えないんでしょうね、
    どっちの方が仕事量多いかって笑
    家では休みたいかもしれませんが、それは私達も同じですよね😖
    外のイライラを向けられても困るし、自分より動いてることには目を向けずに言動されても不満は募るし、不満が積もりに積もって家の中も平和では無くなるのに
    ちょっとの思いやりで皆穏やかに生活できるのになと思ってるけど私は旦那に言えてません笑

    わかります!それめちゃくちゃ言われます!!
    でも私は性格的に褒めたり、〜してくれる?や、ありがとうを言ってしまうのでやってると思うんですが、旦那は変わりませんしむしろ甘え切ってると思います😖
    遊びに行くのも突然、そして事後報告
    家の引越しも事後報告ですし、上記に書いたようにお出かけしようと思ってくれるのは嬉しいんですが、準備を手伝わないしまだ?とか息子だけ連れてままを置いていこう!と言いながら私を急かすために先に車に行かれると腹も立ちますし、ご飯も気分でしか食べないし、献立もその瞬間の気分😂
    実家にいる時から似たような感じだったそうですが、付き合い始めはまだマシだったのに、言われるままに褒めたりお礼を言ったりしながら頼み事をしてたら段々言ってもやってくれるのは半々です笑
    洗い物は20回頼んで1度の割合です😌

    最近月イチで爆発して喧嘩しますが、その度にごめん甘え過ぎてたねと毎回言われます笑
    反省してない笑
    そして今日また報告なしに起きたらいないしつまり朝帰りってことだし
    もう愛想も尽きそうです😂
    褒めて育てるなんて大人相手にはなかなか厳しいですよね笑
    おだてられて調子乗ったり、自分のことを好きなんだと勘違いするし笑
    でも今義実家で同居してて思うのが、あれしなさいこれしなさいと先回りして言いまくってると皆イライラしてやりたくなくなっちゃってます😖
    黙ってたら皆やってるのにいちいち言うから旦那も旦那の兄弟も怒って言われたことをやりません
    でもお風呂やご飯を済ませられないのは困るので後から私が一緒にあれしない?とか、ゲームがひと段落ついたらこれしたいんだけどどう?と聞いてやってもらってます😅
    言い方も大事なのかもしれないと思いました😖
    でも、イライラにはイライラで返ってくるけど、低姿勢にこれやってもらいたいんだけど、、と言ってもイライラで返って来る時もあります
    なんかなんでこっちだけ機嫌伺って言動しなきゃいけないんだと思いますし、私がイライラしたら平和が崩れるから責任感じてストレスになってます

    大人なんだから口頭の話し合いで理解したり治そうと思えないなら怒られても呆れられても文句言えないですよね
    なんでこっちが躾し直せだなんて無謀なことを言われなきゃならないんでしょうね
    素直に聞ける人と何を言われたって全く聞き入れない人もいるのに😡
    夫婦だからってうちの旦那みたいに甘えたことばっかしてると相手は私みたいに影で離婚計画立ててるかもしれませんよ笑

    ちなみにうちの旦那はインターネットをこよなく愛してるのに色々と常識も欠けてます
    常識について調べさせてもネットだからねとネットは嘘も多いからと自分の常識のなさに気付こうとしなくて厄介です😂😂
    時たまいるみたいです
    ネット検索させても本を読ませてもネットは偏ってるからとか、本は著者の偏見だからとか言って自分だけの価値観しか信じない人😂

    長くなりましたすみません😭

    • 9月13日