※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kittychama
妊娠・出産

出産前に準備して良かったものと、出産前に準備しておけば良かったものを教えてください。ベビーバス以外に必要なものはありますか?揃えておくべきものを教えてください。

30w5dの初マタです!
あっという間にこんな時期になってました(笑)


ここで出産を経験した方に質問です。

◎出産前に準備してて良かったと思ったもの

◎出産前に準備しとけば良かったと思ったもの

を教えてください( *´艸`)


今あるのは
肌着、洋服、ガーゼ、布おむつ、紙おむつ
おくるみ、スタイ、お風呂上がりのタオル
おしりふき、靴下、手袋、おもちゃ、です。

ちょっと早いものは
妊娠祝いで貰ったものが多いです!

他に買っておいた方がいいというもの
ありますか?

ちなみにベビーバスは買わないとな…
と母と話してるところです。

出産前にバタバタする前に
揃えておいた方がいいですよね!

よろしければ
回答お願いします(o・ω-人)

コメント

まき☺︎

爪切りとか綿棒とかのお手入れセット買われましたか?
爪とかよく伸びて引っ搔いちゃうって聞くのであるかと思います☆.。.:*・゚
ベビーバスは空気のやつにしました!使わなくなって邪魔になるの嫌だったので^^

  • kittychama

    kittychama


    回答ありがとうございます!
    あ、綿棒は貰いました。
    爪切りはまだ買ってないですね󾭛
    買わなきゃ( ^ω^)
    ベビーバス1ヶ月くらいしか
    遣わないんですよね?
    私も空気のを検討中です󾬍

    • 12月21日
so❤︎mam

私は母乳パッドです。
シャワーみたいになって産院でもらったものがあっという間になくなったので、かっといてよかったなーと思いました。でも足りないようだったらあとで買い足せばいいといえばいいです。

ガーゼは5枚とかそんなレベルではなくかなーーーり沢山必要だと思います。

防水シーツも私は買ってて良かったと思いました。おしっこしたりうんちがもれたりしたことがあるので、防水シーツがなかったら危うく布団を汚すところでした。

あとは、

沐浴するときの全身用ソープ

ベビー爪切り

おしりふきで口まわりを拭くのが嫌ならお口用のウェットティッシュ

こんなかんじです。

  • kittychama

    kittychama


    回答ありがとうございます!
    母乳パット…
    わかりました!
    ガーゼ何枚買ったか忘れたけど
    母も全く同じ事言ってました(笑)

    防水シーツ、全身用ソープ
    おくち用のウエットティッシュ
    足りないものだらけでした(´・ω・`)
    ありがとうございます!

    • 12月21日
☆りっくんmama☆

赤ちゃん用のボディーソープやボディーローションは買われましたか?乾燥する季節なので保湿剤は必需品ですよ♪

  • kittychama

    kittychama


    回答ありがとうございます!
    あ、まだです󾭛
    そういうのもいるんですか…
    意外と足りてないものですね(´・ω・`)

    • 12月21日
  • ☆りっくんmama☆

    ☆りっくんmama☆

    ちなみにうちも布オムツです。
    夜、寝るときだけ紙オムツにしています。
    布オムツだと揃えるものが多いですよね。
    バケツとか洗剤もしくはハイター、必要ならばライナーもあれば便利かと☆

    ちなみに、保湿剤はワセリンがオススメです。
    暖房もいれるので、乾燥が強くなりますし、ローションとかでは保湿力が弱いそうです。小児科でもワセリン使ってくださいって言われました☆
    便秘のときに綿棒浣腸したりするんですが、そのときにもワセリン使えるで1つあれば便利ですよ(^^)

    • 12月21日
  • kittychama

    kittychama


    外出時だけ
    紙おむつにしようと思ってます!
    お母さんいわく
    紙おむつオンリーだと
    コストがかかって仕方ないそうです(笑)
    なるほど…
    布おむつを洗うもの等も
    必要になってくるのですね…
    ワセリン!
    昨日お腹に塗ったんですけど
    あれ意外と使えるんですねΣ(゚ロ゚;)
    一本買っておきます( ^ω^)

    • 12月21日
  • ☆りっくんmama☆

    ☆りっくんmama☆

    紙オムツはコストかかりますもんね(^-^;
    でもうちの子はかなり尿の回数が多いので水道代が倍近くになってしまいました(*_*)
    退院する前にも尿の回数すごいねって助産師さんに笑われたほどです(--;)
    それに今は月齢もあがり、足をすっごく動かすのでうんちがよく漏れてしまい、オムツカバーを汚されます(;_;)このままでは寝返りしたりハイハイしだすと使えなくなるのでは?と思ってます(--;)

    あと、体温計は買われましたか?(^^)
    私は短い時間で計れるものを買いましたよ!
    赤ちゃんはじっとしててくれないので(*_*)
    ほんとは耳で計れるやつが欲しかったんですが、そのときたまたま無くて断念しました。
    今でもやっぱり耳で計れるやつの方が便利だと思ってます。脇ではさんで押さえつけられるのが嫌がりますし、泣いたり暴れたりされると手をバタバタするので体温計がずれちゃって全然正しく計れないです(T-T)

    • 12月21日
  • kittychama

    kittychama


    そうなんですよ…
    特に小さいうちは
    おむつすぐ替えますしね!
    お子さん私と同じ頻尿です(笑)
    これからもっと活発になるし
    大変ですねー(; ・´ω・`)

    体温計(ŐдŐ๑)!!
    まだ買ってないです…
    耳で測れるものを探してみますね♪

    • 12月21日
さくら

日付け変わって今日で30w5dです!♡
予定日近いと思って書き込みしちゃいました(*>ω<*)♡!!
よく見かけるのはストロー付きペットボトルキャップですよね♡後テニスボールとかリップクリームとかよく見ます♬
ちなみに私はベビーバス買わない予定です(*_*)違うもので代用出来そうなので…
今おしりふきを温めるやつ?を買った方がいいか迷ってます(;・∀・)
何だか回答なってなくてごめんなさい(╥﹏╥)♡

  • kittychama

    kittychama


    回答ありがとうございます!
    日付変わってってことは
    予定日2月24日ではないですか?
    まったく同じだと思います(笑)
    赤ちゃんリップクリーム要るんですかΣ(゚ロ゚;)
    ベビーバスないと寒そうなので…
    おしりふき温めるやつ
    最近存在を知ったんですけど
    驚きました!!
    すごく欲しくて迷ってます(笑)

    • 12月21日
  • さくら

    さくら

    はい、2月24日です!!
    全く同じですね〜♡初めて出会えました!◎
    あっ、ごめんなさいリップクリームはベビーではなくてママが入院中にあると便利なものです!(´×ω×`)質問の件と全く違う回答してしまいました…ごめんなさい(╥﹏╥)
    そうなんですよね〜!!♡私も欲しいんですけど、おしりふきが乾くとか、電気代がかかるとか賛否両論らしくて迷ってます!どうしよう〜(。•́︿•̀。)

    • 12月21日
  • kittychama

    kittychama


    ですよね?
    すごい偶然ですね( ^ω^)!!
    それなら納得です(笑)
    リップクリームはあるので
    テニスボールを準備しようかな?
    コウノドリでも使ってましたよね(笑)
    いえいえ!
    私が必要なものでもありがたいですよ󾬍
    なるほど…
    乾いたら意味無いですもんね󾭛(笑)

    • 12月21日
  • さくら

    さくら


    いや〜何だか嬉しいですよ♡
    しかも初マタさんも同じだし!!(ノω`*)
    私はめっちゃ乾燥するのでリップクリームないと本当無理です(笑)いきみ逃しでテニスボールがかなり役立つらしいですね!コウノドリでも要潤さん演じるパパさん押してましたよね(*>ω<*)!!
    そうなんですよ〜!!電気代はともかく乾くとなるとちょっと…(*_*)ネットで調べてもいい!(ノω`*)あって良かったって人と、いらなかったっていう人といてどうしようか…ベビー用品見に行く度に手には取るんですが買ってません(><)3000円くらいしますもんね〜(;・∀・)

    • 12月21日
  • kittychama

    kittychama


    共通点( *´艸`)
    忘れずに持っていきます(笑)
    あれ、いきみ逃しだったんですか…
    いるかなぁ(笑)

    地味に高いよ〜
    でも欲しい(´・ω・`)

    • 12月21日
  • さくら

    さくら


    こんにちは★
    いきみ逃しが陣痛よりも大変だったという声もたまに聞きますし、私は100均でGetする予定ですヾ(*´∀`*)ノ
    3000円って大きいですよね(´Д`)ハァ…
    メ○カリなんか見ると中古あったりしますけど、おしりふきを温める物なら中古でもいいのかなぁって思ったりしてます!

    • 12月21日
  • kittychama

    kittychama


    こんにちは!
    あっ100均とか素敵、、(笑)
    おしりふき中古じゃなければ
    いい気がします(笑)
    おしりふき中古とか
    使用済みみたいですね、、(; ・´ω・`)(笑)

    • 12月21日
  • さくら

    さくら


    テニスボールは100均にもありますから全然それで十分です(笑)ペットボトルキャップも100均で十分╭(。•ㅂ•。) ̑̑
    今メ○カリ少し覗いてきましたが、新品未使用もありました!!◎
    普通にお店で買うより少しお安いみたいですね〜!!
    う〜ん悩む(´⌒`。)何か結局買わないで終わりそう(。•́︿•̀。)でも冷たいと可哀想ですよね↓

    • 12月21日
yaomama

ベビーバスは、レンタルしました。一ヶ月で返却して1000円くらいでした。ミルク関係は、後ほど買うのかな?あとは、赤ちゃんの衣類は最初の一ヶ月くらいは、専用の洗剤で洗ってました。
沐浴する時に大きめのガーゼも必要かと思います。
一人目の一ヶ月検診の時に荷物が多くて、マザーズバックを持ってなく、エコバッグで行きました💦病院ではママさんみんなとてもかわいいマザーズバックを持ってて、ああ、妊娠中にゆっくり選ぶべきだった!と後悔したことがあります。

  • kittychama

    kittychama


    レンタルできるんですか!
    知りませんでした(´・ω・`)
    できれば完母がいいなーと思いつつ
    でも外出するのには必要ですよね!
    買わなきゃ…

    専用の洗剤と大きめのガーゼと
    好きなマザーズバッグ
    選んでおきます( *´艸`)

    • 12月21日
  • kittychama

    kittychama


    入れ忘れたけど
    回答ありがとうございます( *´艸`)!!

    • 12月21日
マルアイ

ベビーバスは空気で膨らませるタイプがオススメです(^。^)
あとは、爪切り、ブラシ、ピンセット…などお手入れセットになったのがあります。

  • kittychama

    kittychama


    回答ありがとうございます!
    そっちの方がいいんですね♪
    ブラシとピンセットは
    初めて聞きました(´・ω・`)
    お手入れセットも準備します!

    • 12月21日
.*はる*.

私も予定日2月24日で初マタです‼準備しないとと思いながら全然できてないので参考にさせてくださいー(*´∇`*)笑

  • kittychama

    kittychama


    こんにちは!
    予定日同じですね( *´艸`)
    ぜひぜひ参考にさせてもらってください!
    こうやって先輩ママさんの意見が聞けるのは
    非常に心強いですよね( ^ω^)!!

    • 12月21日
  • .*はる*.

    .*はる*.

    ありがとうございますー(*´∇`*)
    本当にありがたいです‼
    なにがどのくらい本当に必要なのかわかんないですもんね(´・ω・`)
    布おむつは買おうかと悩んでますが本当に続けられるんだろうかとか思います(笑)でもオムツ代...笑

    • 12月21日
  • kittychama

    kittychama


    おむつ代馬鹿にならないみたいです(´・ω・`)
    できるだけ頑張りましょう!(笑)

    • 12月21日
  • .*はる*.

    .*はる*.

    やっぱりそうですよね(;_;)
    できるだけ頑張ります‼笑

    • 12月21日
♡taya...0831♡

私も予定日近いので勝手に参考にさせてくださーい!!(>_<)

おしりふきの温めるやつ…私もすごく迷っていたのですが、リサイクルショップでキレイなやつが300円で売っていたので買っちゃいました!部屋の片付けでいらない物を売ったお金で買ったのでなんかお得感でした笑^^;

爪切り、ボディクリームなど揃えたいと思います!

ありがとうございます!!

  • kittychama

    kittychama


    コメントありがとうございます!
    どうぞ参考にさせてもらってください(・∀・)
    買っちゃったんですね(笑)
    私もそのくらいのがあれば買うのにな~

    • 12月26日
なむち

この時期なので、赤ちゃんの乾燥ふせぐために、ベビーオイルとかベビーワセリンは便利です。
あと、哺乳瓶消毒としてミルトン、洗濯洗剤もうちはピジョンのものをかって、子供の分はわけて洗ってます。
出産前はとりあえず最低限のものをかい、あとは産まれてからでもネットとかつかって買い足してます笑
ほんと買ってよかった思うのが、コンビのおしりふきをあっためるものです。うんちしたときにこびりついて、最初はスプレーしてふいたりしてたんですが、あっためるものだと赤ちゃんが冷たいおもいしなくてすむのと、あったかいのでうんちがとれやすく、おむつかぶれもなくなったので★

  • kittychama

    kittychama


    回答ありがとうございます!
    洗剤ですか(・∀・)
    別のものを使うんですね!
    なるほど
    そういう時にも使えるんですか(;゚Д゚)
    参考になりました♥

    • 12月28日
  • なむち

    なむち

    赤ちゃんのお肌がデリケートなので、大人の洗剤とちがって、中に入っている成分の界面活性剤が、たしかベビー用のものは少なかった気がします。
    大人とおなじものだと刺激が強すぎたりするかもしれないって助産師さんがいってました

    • 12月28日
  • kittychama

    kittychama


    初めて知りました!
    助かります(・∀・)

    • 12月28日