※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみ
子育て・グッズ

離乳食の準備、始め時に迷っています。保健師は6ヶ月が良いと言いましたが、自分で決めるべきか、指示通りにするべきか悩んでいます。

明日で5ヶ月なんですが、離乳食をいつ始めれば良いのか迷ってます。
首も座って、生後4ヶ月頃から食事中はこっちを見て口をモグモグさせたり、よだれも大量、離乳食用のスプーンで白湯をあげると拒否しないので、始めても大丈夫かな?と思って、今日の健診で保健師さんに相談したら、6ヶ月で良いから!と言われてしまいました...まだうちの子は離乳食の準備ができてないのかな?と疑問に思ってしまいました。
皆さんは自分で始めよう!と決めましたか?それとも保健師さんなどに言われてから始めましたか?

コメント

みどり

自分で決めましたよ。

• うさみ

うさみ

やっぱり、最終的には親の判断ですよね☺️

• 9月12日
でっで

うちの息子も明日で5ヶ月です😊💕
私は明日から始めようと思ってます😃
息子も離乳食スタートのサインに当てはまってるので、とりあえず5ヶ月からスタートしてみよーって思ってます😁
スタートしてみて、まだ早いような感じがあれば辞めたらいいしって感じで思ってます❣️

• うさみ

うさみ

始めてみて、早そうならお休みしても良いんですよね❗️おかゆの試作だけしてみようと思います😆

• 9月12日
  • でっで

でっで

グッドアンサーありがとうございます❣️

そう思いますよー😊
    始めたその日からスムーズに進むとも思ってないんですが、5ヶ月になった日から始めた!ってなんか区切りがいい気がして😅笑
    うちは小柄くんなんで、早く離乳食パクパク食べておっきくなって欲しいなーって思ってます✨✨

• 9月12日
yuyu(’-’*)

息子も、明日で5ヶ月です☺

いつから初めていいか、悩みますよね(;´д`)
私は、来週から始めようと思ってます☺

• うさみ

うさみ

離乳食の本など読んで、始めても良いサインに当てはまってるので、始めても大丈夫かな?と思っても、なかなか決められないですよね💦

• 9月12日
しましま

自分で決めましたー!
6ヶ月からやろうと思ってて、離乳食教室行って試食する姿を保健師さんに見てもらったら始めても良さそうだよ?って言われてやりました😊
案の定すごく食べてくれて嬉しかったんですが、下痢になりやっぱり6ヶ月からまた再開しまーす😎

• うさみ

うさみ

保健師さんはプロなので、🆗出して貰えたら良かったんですけど、6ヶ月で良いって言われると、始めにくくって...
    早く下痢が治ると良いですね😊

• 9月12日
na

私もうさみさんのように、子供の様子を見て自分で決めました✨
何で6ヶ月からでいいんでしょうか?どんな意味があるんですかね?😅
真ん中の子はヨダレ大量、食事を羨ましそうに眺めてたので5ヶ月になった日から始めましたよ✨

• うさみ

うさみ

6ヶ月でいい!の理由が貰えなかったので、どうしても疑問に思ってしまって...もう少し様子を見て、5ヶ月半ぐらいで決断しようと思います❗️

• 9月12日
みなえもん

うちの息子もまもなく5ヶ月なのですが、あまりにも私たちの食事を羨ましそうに見ているので(見ながら口をもぐもぐしたりしている)先週からおかゆをほんのすこーしずつあげ始めてみました。初めは舐めさせる程度でしたが、3日もしたらもぐもぐごっくんと一人前に食べ方が様になっていたので、大人の食事風景を見て自分の中でしっかり食事のシュミレーションをしていたんだなぁとしみじみ。
離乳食が5ヶ月以降から推奨されるのは、あまり早く始めるとアレルギー反応が出たりする可能性があるとか聞いたことがあります。
でも、おかゆの水っぽい部分や、粉ミルクを溶かしたものをスプーンですくったりしてご飯の真似事をしてみると赤ちゃんによっては喜ぶかも、なんて思ってうちでは試してみちゃいました。

• うさみ

うさみ

赤ちゃんもシミュレーションしてると思うと、なんかかわいいですね☺️

• 9月12日
きなこ

私の場合は保健師さんに「完母で母乳がよく出て体重の増えもいいので、離乳食は6ヶ月からにしようか」と言われました。
なので私は6ヶ月からにしようと思っていますが、理由を教えて欲しいですよね😅
変に不安になってしまいますよね😓

• うさみ

うさみ

私も完母で体重も成長曲線の真ん中、身長に至っては曲線はみ出してニョキニョキ伸びてます!
    成長が順調なら5ヶ月で始めても良いんじゃないの?って思っちゃいますよね😓

• 9月12日
  • きなこ

きなこ

母乳でしっかり栄養がとれてるからってことですかね😅
    でも最終的にはうさみさんの判断でいいと思います😊他の方も仰ってるようにダメそうなら一旦ストップしたらいいだけですし✨
    楽しい離乳食開始になればいいですね♡

• 9月12日
あやma

うちも今月末で5ヶ月になるので来月から始めようと思ってます☺︎
生後1ヶ月の助産師訪問の時点で成長も順調だし両親に食品アレルギーがないなら5ヶ月から始めていいよと言われました!判断早いなぁとは思いましたが😂
こども次第で数日試して興味なさそうならリセットすればいいやあって軽い気持ちでいます☺︎

ももっち

主人が小児科医なのですが、アレルギーのことを考えると、離乳食は早めの方がいいとのことです。
でも、そう言われても自分は5ヶ月頃から始めようかと思ってます(笑)