※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご0116
妊娠・出産

妊娠中で風邪をひき、薬が心配。どこの病院でも薬はNG?

現在第二子妊娠中です。
13週に入ったばかりの4ヶ月です。
上の子の風邪がうつってしまい…
喉が痛いなぁとおもったらあっという間に唾を飲み込むのが辛いほどの痛みにひどい痰、しまいに声がまったくでなくなり…
声がやっと少しずつ出るようになってきたとおもったら、今度は眠れないほどの咳でホント辛すぎます…
夜の咳がとにかくひどくて…
風邪をひいてから一週間以上、2時間先くらいしか寝れません。
むせかえる咳のため体力の消耗がひどく、食べてるにもかかわらず体重が減ってきました…。
上の子がいるためなかなかゆっくりしてられず…

昨日病院に行きましたが、やはり妊娠中のため
漢方とうがい薬のみの処方でした。



もう辛すぎて限界なんですが…
やはりどこの病院へ行こうと妊娠中の薬はムリでしょうか?

コメント

nanan

妊娠中に風邪でしんどかったときに、薬は飲めずだったので、ハチミツ大根を作って咳が出るたび飲んでいました!作るのも大変かもしれませんが、大根を角切りにしてハチミツに一晩つけるだけなので、よければやってみてくださいね( ; ; )またマイコプラズマが流行っているようなので、もう一度病院でみてもらうことをお勧めします!マイコプラズマは咳が酷くて、微熱が続くので、抗生剤で菌を殺さないと2週間くらい長引くかもしれません。お大事になさってくださいね( ; ; )♡

  • いちご0116

    いちご0116

    回答ありがとうございました!
    ハチミツ大根、気になってたとこなのでやってみましたが今のところ効果は出てません(;_;)
    むしろひどくなる一方で一睡もできず…。
    マイコプラズマ…こわいです。。
    でも本当に経験がないくらいの咳なのでそれ系かもしれません💦
    今日旦那さんが仕事早退できそうなので、産科に連れて行ってもらおうと思います💦
    お腹の赤ちゃんが心配です・゚・(ノД`;)・゚・

    • 12月21日
ゆう0922

はちみつ100%の飴で乗り越えました
スーパーに売ってます

  • いちご0116

    いちご0116

    回答ありがとうございました!
    はちみつ大根とのど飴試してるところです(;_;)少しでもよくなるといいんですが。。頑張ります・゚・(ノД`;)・゚・

    • 12月21日
  • ゆう0922

    ゆう0922

    のど飴よりはちみつ100%の方がいいです
    扇雀飴本舗っていうメーカーです

    • 12月21日
いずみ*

こんばんは🌟
上のお子さんがおられると
ゆっくり休めないし大変
ですよね😣
私もこの前喉からの風邪を
ひいてしまい、耳鼻咽喉科
を受診しました。
5ヶ月になってるから。と
そこの先生は薬の説明を
とても詳しくして下さり
妊娠中でも飲める薬を出して
もらいました。
それでも心配で処方してもらった薬をネットで調べたりしました
が飲んでも大丈夫のようでした!
何だか5ヶ月、5ヶ月と先生が
言われてたので、5ヶ月過ぎたら
影響が出にくく飲める薬があるのかな?😅
という感じでした😅
1日でも早く治られますように😣

  • いちご0116

    いちご0116

    回答ありがとうございます!
    いずみさんはもう体調は回復しましたか?お大事にしてください・゚・(ノД`;)・゚・
    私も上の子の時は頭痛に悩まされていたんですが、やはり5ヶ月からの処方でした。なので今回は心配で…。ただ、あまりにも咳がひどく…一睡もできずここ数日で体重も減ってきてしまって(;_;)もちろん声も出ず。。
    体力の限界って感じです。。
    今日とりあえず産科に行き、思うような診察でなかったら総合病院に行ってみようと思います!

    • 12月21日
mamako

喉いたいときは、あっついお茶を口に含んで上を向いてゴックンする!の繰り返しでやると私は治ります!薬を飲む感じの仕草です。
お茶は殺菌効果があるので(^^)
あとは、キシリトールかな。
体調良くなるといいですね₍ᐢ ›̥̥̥ ༝ ‹̥̥̥ ᐢ₎

  • いちご0116

    いちご0116

    回答ありがとうございました!
    なんだかひと通り民間療法は試したかも⁈お茶も飲んでみたりうがいしたりしてるんですが(;_;)
    今日病院へ行ってみようと思います!

    • 12月21日
  • mamako

    mamako

    はやくよくなるといいですね₍ᐢ ›̥̥̥ ༝ ‹̥̥̥ ᐢ₎お大事に୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛

    • 12月21日
y☆t

まさに同じ週数、第二次妊娠、ひどい咳と状況が同じすぎてコメントさせていただいてます!

夜中、私も寝られなくて5日目になりました。
寝れても明け方2時間くらいで日中も横になると咳き込むので寝られず(>_<)
寝ようとすると数分に一回はひどい咳を繰り返していて挙げ句の果てには吐き気をもようします。。。

三日前に産婦人科へ行ったのですがPL散というお薬と、ツムラの葛根湯、トローチを処方してもらいました。が、薬は怖くてPL散は飲んでいません。葛根湯とトローチはチョコチョコ飲んでいます。
どうにか今夜は寝させて〜と願いながら寝るのですが撃沈が続いてて精神的・体力的にやられます。

まさにいちごさんは同じでしょうか?
赤ちゃんが無事なのか本当に心配ですが、とにかく今は治ることに専念して赤ちゃんを信じようと思います。

いちごさん、一緒に乗り越えましょう‼︎(>_<)‼︎

  • いちご0116

    いちご0116

    回答ありがとうございます!
    今もまさに咳との戦いです(;_;)
    すっごく同じ症状です…!
    私も頑張らなきゃ。。!って気持ちになりました・゚・(ノД`;)・゚・
    ウトウトしてきても、猛烈な咳で眠気も遠のきます。。その繰り返しでとうとう今日は30分すら寝れず。。
    辛すぎますよね/ _ ;
    咳による筋肉痛かなんだかよくわかんないですがお腹がけっこぉ痛くなってきちゃいました…。
    きっと私も同じようなお薬処方されるのかな?
    私も同じで吐き気をもよおすような強い咳なんですが、やはり長い期間このような咳はお腹の赤ちゃんにあまり良くないと先日病院で聞きました(;_;)八方ふさがりですよね(泣)
    y☆tさんも、1日も早く治るよう祈ってます・゚・(ノД`;)・゚・✨
    また病院に行ったらコメしますね♪

    • 12月21日
  • y☆t

    y☆t

    咳が出だして何日目くらいですか?
    私も咳による筋肉痛に昨日からなってます(*_*)
    私は先々週息子が風邪になり、それがうつったようです。
    幸い息子はこんなにまで咳はしませんでした。
    息子の時は2度病院に行きましたが他の病気ではなく風邪!だったので私も風邪、だとは思っています。

    いちごさん
    受診結果また教えてくださいね!私も気になっちゃいます!
    本当にお大事に!

    • 12月21日
  • いちご0116

    いちご0116

    遅くなりました!
    月曜日だから混んでて2時間待ちでさらに体力奪われました(;´▽`A``
    風邪は最初に喉からきたんですがそこからだと一週間、咳が出始めて今日で5日目でした。。
    同じですね!

    お薬→咳止め風邪薬のカフコデN配合錠、抗生物質のフロモックス錠10mgでした。
    妊娠中でも安心だよと先生には言ってもらえたので早速飲みました!
    咳はまだでて苦しいけど、若干緩和したかな?鼻水と痰は薬が効きはじめたのかほとんど止まってきました!
    また寝る前に飲んでみる予定です♪

    私はもう限界でお薬飲んでしまいにました・゚・(ノД`;)・゚・
    長引く風邪は体力奪われるし赤ちゃんにも良くないと先生もいっていたので、本当につらいときはお薬に頼るのもアリだと思います!!
    y☆tさんの回復ねがってます☆☆

    ツライけど頑張って風邪やっつけましょうね!!

    • 12月21日
  • y☆t

    y☆t

    お疲れ様でした!病院受診するのも大変ですね(*_*)

    薬飲まれたのですね!
    ほんと、体力限界ですもんね!

    私も今夜咳が出続けたら明日違う病院へ行ってみようと思います(>_<)

    お腹の赤ちゃんと子供のためにも母は元気でいないとですもんね(^^;;

    お互いに良くなりますように〜!
    ご丁寧に教えていただいてありがとうございました(^^)

    • 12月21日
  • いちご0116

    いちご0116

    こんな時間にこんばんわ(。╹ω╹。)☆
    寝る前の2回目の服用でだいぶ薬が効いてきたようで、気がついたら眠っていました!
    眠れるって幸せです…☆

    夕方くらいから、咳のしすぎで気管支も狭くなってたのか?息が深く吸えないし少し喋るだけでむせかえる咳で会話もひと苦労でした。。
    なのでそれに比べたら、まだ今咳は残ってるけど呼吸も楽だし良くなってきてます!

    y☆tさん今日は眠れましたか?ホントは自然に治したいですよね!
    でも体力の心配もあるんでひどかったらまた病院へ行ってみてください☆
    どうか良くなりますように☆

    • 12月22日
  • y☆t

    y☆t

    再びこんにちは!
    いちごさん、寝られて本当に本当に良かったですね!!^_^♡

    私も眠れるのを夢見て今まさに違う内科に来て待ち時間です。
    昨夜も寝られませんでした〜( ; ; )咳自体はマシ?と勝手に思っていましたが全然ダメでした。
    辛すぎて頭痛もするのでやはり病院へきました。

    今回こそは納得して安心して飲める薬をもらいたいと思います!

    いちごさんはその後どうですか?随分違ってきましたか?

    私も早くゆっくり眠りたいです〜(>_<)

    • 12月22日
  • いちご0116

    いちご0116

    こんにちは☆
    まだ少し咳は残ってますが、咳の回数がかなり落ち着いたので身体が楽になりました♪
    やっぱり睡眠がとれたのが大きい!怠さもなくなって全然体調が違います♡

    y☆tさん、お薬の処方は納得できる説明もらえましたか?☆
    やはり妊娠中でも飲める薬だから完治まではゆるやかになっちゃうけど、睡眠だけとれればかなり体力が戻ってくるので回復も早いですよね♡
    年内には治しておきたいですよね!!

    • 12月22日
miu

妊娠中の咳は辛いでしょうね(;´д`)
今旦那がマイコプラズマ肺炎に感染してます…
いちごさんの症状聞いてると旦那と同じ感じします。ひどいときは咳で夜寝れず、咳しすぎて吐いてました。そして腹筋割れてきてますww
潜伏期間は1~3週間で発症後2週間して病名分かりました。
今は旦那が発症して3週間…私はまだ発症してませんが怖いです。
ゆず茶やヨーグルト、みかんりんごなど食べて予防してます。
いちごさんも早く治りますように☆ミ

  • いちご0116

    いちご0116

    回答ありがとうございました!
    マイコプラズマって移るから心配ですね・゚・(ノД`;)・゚・
    潜伏期間が長いのがこわいですね〜💦
    検査はしてないのでわかんないのですが、今日病院でもらったお薬が効かなかったらちゃんと検査してみようかなと思います(;_;)!
    ありがとうございます☆
    旦那様お大事にしてください・゚・(ノД`;)・゚・早く治りますように。。
    美菜花さんも体調には気をつけてくださいね(。╹ω╹。)

    • 12月21日