※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の男の子の母親です。最近、赤ちゃんが下痢や風邪にかかり、心配しています。原因がわからず、小児科に何度も通院し、外出も控えています。病気ばかりで申し訳なく、神経質になっています。

生後5ヶ月半の男の子の母です。
完母で9キロ近く、ズリバイが上手くなり順調に成長しています。

ですが、3ヶ月の終わり頃から
下痢を1ヶ月して
そのあと風邪をひかせてしまい2週間ほどでなおりました。
ですが、昨日からまた水下痢。。

なにがいけないのでしょうか、、
部屋やおもちゃは人並みに綺麗にしているとは思います。
最初に下痢になってからは最低限しかお出かけしていません。
離乳食もなかなか始められず。

小児科に行く回数も多いですし、
友達との約束もキャンセルしています。
まわりからきちんとしてない母親に見られるのが怖いです。
赤ちゃんなのに病気ばかりさせて
申し訳なく、何がいけないの分かりません。。
段々、神経質になってしまいます。

コメント

千香

小児科の先生には,気温の変化も下痢の一因だと言われました!
寒すぎる暑すぎるとかではなく,外から涼しい部屋に入るくらいの温度変化でも下痢になりうるとのことです🙇
私の子どもも下痢で離乳食スタートできてません😢
神経質になっちゃいますよね😩💔

  • s

    s

    気温の変化でもなってしまうんですね(T ^ T)
    前の下痢が1ヶ月長引いたので
    ちゃんと離乳食始められるのか不安で(T ^ T)

    周りにこんなに小さい時から病気している子がいなくて、、
    自分の育てかたが悪いのかなーなんて思います。

    • 9月12日
  • 千香

    千香


    小児科医に「完母の人なら下痢なんて当たり前だし(私は混合ですが)体重増えてるなら問題ないから心配しないで!気にし過ぎてストレスになったら母乳出なくなるよ!」と言ってもらえて楽になったの覚えてます😁🎵
    小児科で体重増加の経過をみて離乳食を始めるように言われたので,ここ最近ほぼ毎週小児科通いです(笑)
    免疫きれる時期ですし,たくさん病気して抗体できるんだから大丈夫ですよ😆✨

    • 9月12日
  • s

    s

    話聞いてくださってありがとうございますー(T ^ T)
    小児科の先生優しいですねー!
    かかりつけの先生はサバサバ系なので、
    聞きたいことも聞けず、、。

    お互い下痢のオムツ交換頑張りましょう(T ^ T)

    • 9月12日
  • 千香

    千香


    本当かかりつけ医にして良かったです٩(◍ö◍)۶
    おむつが泡のように消えていきますが,頑張りましょうね😊

    • 9月12日
はーちゃんママ

うちは完ミで夏風邪から治ったと思えば下痢でミルクお休みして薬とアクアライトのみを2日し徐々にミルク回復で治りました😊
赤ちゃんは下痢になりやすいですもんね😭
きっと夏風邪がまだ残っていたのでは?🤔
うちも風邪長引き鼻水、咳が治った後に下痢でしたよ🙌
トータルで3週間くらいは風邪でした😅
離乳食も2週間以上遅れてスタートです⭐️
赤ちゃんが風邪をひいてしまったからといってキチンとできていない母親なんて思わないです🙋‍♀️
母乳の免疫は6カ月にはなくなるそうなので風邪をひいてしまうのは仕方ないです!

  • s

    s

    ありがとうございます(T ^ T)
    そういった治療方法もあるのですね ´ω` )
    かかりつけはひたすら整腸剤なので、、。
    風邪がお腹にきてしまったのかもしれないですね、、

    最近、主人以外の大人と話せてなかったので
    少し病んでいたかもしれません(T ^ T)
    優しいお言葉ありがとうございます(T ^ T)

    • 9月12日