※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

3才の息子のスイミング通わせるか悩んでいます。習い事の必要性と家計、夫の意見、自身の水泳経験が悩みの理由です。

3才の息子をスイミングに通わせるか悩んでいます。
習い事はやった方がいいのでしょうが、スイミングをやらせなければよかったという声はあまり聞いたことがありません。習い事をして、やらなければよかった、いや、絶対やった方がいい!などの経験がありましたら聞かせてください。

ちなみになぜ悩んでるのかというと、毎月の貯金が出来ていない、夫は習い事の経験がないため、しなくてもいいと言っている、私自身も学校の水泳だけで育ったが、泳法は全て並みに出来るため、別に通わなくてもいいのかなと思っているからです。

よろしくお願いいたします。

コメント

ぴぴ

風邪ひきにくくなりましたし
お友達とおもちゃではなく
身体動かして遊べるので
いいと思います!

全身運動なので終わったら
ヘトヘトですが!笑

• mam

mam

体力つくっていいますよね!

• 9月12日
もなか

今は昔ほど水泳の授業はありませんよ。時間数も少ないしプール自体がない学校も増えていますし。学校の授業で泳法を取得するのは難しいと思います。泳げるようにしたいと思われるのでしたらスイミングに通われた方がいいですよ。ただ月齢が低いとボビングやバタ足などが中心で泳法までたどり着くのに何年かかかるかもしれません。うちは5歳から12歳まで水泳をしていましたが喘息も良くなり、水泳が効果あったかなと思います。

• mam

mam

え!そうなんですか!?初耳です💦
    就学前に始めたいと思ってるんですが、3歳からじゃなくても全然大丈夫ですかね?
    小学生になってからだと遅いですか?
    いまプールに行っても顔を1秒くらいしかつけられないので、スイミング通わせたらもっとプールも楽しめるかなーと思っているんです。

• 9月12日
結絆

スイミングに限らず、習い事させたいのであれば、習慣付けのためにも早いうちからのほうが、いいに越した事はありません。

ある程度大きくなってからでは、自分の興味のあるものしかやりたがらなくなるし
友達がやってるから・・・みたいな安易な理由で同じ教室に通いたがったりします。

私の子もスイミング、ピアノ、語学、やらせてますが、スイミングに関しては、ただ泳ぎをおしえるだけでなく、少し波のあるプールのとこで、着衣水泳の時間もあったりするので、万が一川遊びしてる時とかに溺れそうになったりした場合の対処法は、ある程度身についてるので、通わせてよかったかなとは思ってます。

• mam

mam

なるほど。大きくなるにつれて、そういったことも出てきますもんね😰
    習慣付けでいかせた方がいいというのもわかる気がします❗
    結絆さんのお子さん、結構習い事されてるんですね!すごい!!

やはり通わせてたほうが、川で溺れそうになったりしたときにいいですよね‼️
    夫と相談してみます‼️

• 9月12日
トト

自分経験ですが💦
4歳からはじめて競泳選手として14年やり、さらにプールのライフガードの仕事を6年していました

自分なりに振り返ると、いい面は身体全体を使ったスポーツなので体型がよくなること、個人競技なので自分と向き合うことが多くて精神面で強くなれたと思うこと、人気のスポーツなので周りの人と共感しやすいことが良かったと思います😄

大変だったとおもう面は、競泳として続けるなら水着やジャージなど必要なものが高いこと、大会など頻繁にあるので移動など親の協力が必要となること、0,1秒を争う高みを目指すにはシビアな世界なことだと思います😐💦

いい面も大変な面もありますが、沢山の子供たちが居るので友達もできるしなにより他のスポーツより安全な競技だと思うのでおすすめ😄