※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーすみん
家族・旦那

かなり悩んでいます。私にはまだ子供がおらず、妊活中です。仕事は正社…

かなり悩んでいます。
私にはまだ子供がおらず、妊活中です。
仕事は正社員で働いてます。
来年の3月に旦那が兵庫県に異動になる予定で、2年の期間でまた、香川県に帰ってきます。

悩んでいる事は、仕事を辞めて一緒について行くか、正社員を続けるために、単身赴任してもらうかです。ただ、妊活中のため、2年間、子作りが出来ないのは痛いです(ーー;)

そこで、一か八か、体外受精をしてみようかと考えてみました。3月まであと、排卵が2回くるので、人工授精で頑張ろうか、体外受精にしようか悩んでます。体外受精も金額が大きいので、何回もはできないし、病院によっては、失敗したら何割かの負担だけの支払いで良い所もあると聞いた事があります。

子作りのために正社員を辞めた方や、体外受精の経験のある方、アドバイス頂けないでしょうか?
子供はすごく欲しいのですが、正社員を諦めるのも正直悩むところです。
2つ望むのは贅沢かもしれませんが、将来の事を考えると決断がつきません。

コメント

アヤねえ

妊娠して正社員を諦めました。

自分に整理をつける事が出来るのなら辞めたらいいと思いますが、今の諦めきれない状態では精神的にも仕事と育児は辛くなり『あの時…』と後悔するかもしれません。

自分が納得出来ずに子作りは、辛くなりますよ。

私がそうだったので…。

かりやん

妊娠4ヶ月目の妊婦です!
私は正社員として今の会社に務めています
金銭面では借金もあるので一時的にでも働けなくなるときついのが正直な現実です。
が!わたしは子供のために仕事やめる事にしました。
子供の幼い成長はその日その日が貴重なものだと思うし、それを見てあげられないのは嫌なので、金銭面で心配あるけど辞めることにしました。また余裕がでたら働きます!

☆ぶたこ母ちゃん☆

私は結婚して年齢的に早く子供が欲しかったのでフルタイムからパートタイムになりました。
その空いた時間で病院によって通い、不妊治療。人工授精をしましたがダメで…思い切って体外受精しました。
ありがたい事にその体外受精で授かりましたが仕事をパートにして治療に時間をかける事が出来て良かったと思います。
金額はホントに大きいので悩みますよね。判定がどちらでも申請すると助成金も出るので少しは助かりました。

• かーすみん

かーすみん

助成金はいくらですか?地域によるとは思いますが。

• 12月20日
  • ☆ぶたこ母ちゃん☆

☆ぶたこ母ちゃん☆

私の地域は採卵からだと15万で、
    凍結からの胚移植は7万円でした。

• 12月20日
  • かーすみん

かーすみん

結構いただけるんですね✨
    ありがとうございます。

• 12月20日
  • ☆ぶたこ母ちゃん☆

☆ぶたこ母ちゃん☆

市によって違うので調べてみて一度調べてみてくださいね(^-^)

• 12月20日
onxy

全く同じ状況を経験しましたのでコメントします😊

ちょうど1年前の今頃、3月からの夫の2年間の他県への出向が決まりました。ちょうど妊活始めたばかりの頃です。

わたしの場合は、仕事を辞めて夫についていきました。
年齢のこともあり早く妊娠したかったこと、飛行機で移動する距離だったので2年間とはいえ単身赴任という選択はなかったこと、あとはわたし自身にさほど仕事への未練がなかったこと、などから割とすんなり決断しました。
決断するにあたり1番悩んだのが経済的な理由でしたが、いざ辞めてしまうとなんとかなるもので、いま考えると経済的なことってどうでもよかったなぁと(ちょっと極端に言いますが)
わたしにとっては、夫との暮らし、新しい家族を守ることが1番重要だったなぁと決断した今ならわかります。知らない土地で夫婦の絆も強くなりましたし、幸いにも妊娠することもできました。

かーすみんさんにこうしろというつもりはありませんが、どちらの道を選んでも、きっと決断した道でよかったと思える時が来ると思います☺️
たくさんご主人と話し合って、最良の決断ができますこと祈ってます🙌✨

長々と、そして体外受精の情報もなくごめんなさい😅

• かーすみん

かーすみん

ありがとうございます。
    やっぱり子供欲しいし、パートでも不妊治療代くらいは稼げるし、辞める方に気持ちが揺らぎました。
    正直、今の仕事の内容に対しては未練はありませんが、金銭面を考えてしまって、決断が鈍ってました。
    また、本気で仕事探せば正社員になる可能性もあるだろうし、旦那と話し合ってみます💕

• 12月20日
*ayu*

体外受精経験者です。

3月まで、あと排卵が2回とありましたが、体外受精の場合、まず採卵出来て無事受精するかどうかというハードルがあり、それをクリアしたら、移植出来るかどうかというハードルがあります。

(細かいことを言うと、受精した後胚盤胞まで育てるのか(そもそも受精卵が胚盤胞まで育つかどうかもあります)、凍結して次周期以降に移植するのか。。など、クリアすべきハードルは色々あります)

3月以降治療をどうされるのか分かりませんが、体外受精で3月までに移植出来るかどうかは、治療を進めてみないと分からないと思います。

私自身、6月くらいに体外受精を決意したものの、コンディションが整わず、採卵出来たのは9月で移植出来たのは11月でした。

• かーすみん

かーすみん

そうなんですね‼️
    体外受精もやりたいから、すぐ出来るものではなかったのですね(ーー;)
    すごく参考になりました✨

• 12月20日
  • *ayu*

*ayu*

通われる病院や、ご自身の体調次第になると思います。
    スムーズに行けば、直近の排卵に合わせて採卵→同じ周期に移植となるかもしれませんが、こればっかりはどうにも。
    私は、11月に凍結胚盤胞移植して着床しましたが、残念ながら先日化学流産となりました。

• 12月20日
  • かーすみん

かーすみん

着床しても流産という結果もあるんですよね。
    本当に辛かったと思います。お返事いただいてありがとうございます。

• 12月20日
ichikaママ

話が長くなってしまいました(>_<)
自分は以前アパレル会社で働いてました。
勤怠はシフト制、土日も出勤お盆、年末も仕事。帰ってくるのも23時近くでした。
逆に旦那はほぼカレンダー通り、朝早く夜は20時に帰ってくるという生活。

元々自分が病気も持っていたので治療なしの自然妊娠は無理でした。

ちょうど、会社の福利厚生で不妊治療で休職できる話がありそれを利用し専念しようかと考えてましたが、休んでる間も治療経過の報告書の提出があるとの話を聞き正直授かるかもわからないのに毎月提出するのはストレスがかかるとも思い、また上司ともうまくいかずメンタルがボロボロだったので退職する事にしました。

ただ、やめた後に落ち着いて考えると福利厚生が特にしっかりしていたので、もったいなかったな…と今でも考えます。。。

でも辞めて少しして気分転換も含めパートし始め半年ぐらいで娘を授かりました。
やっぱ、治療に専念するとなるとスケジュール管理が大変。
いつ先生が状態を確認するのかまったくよめません…。
自分はたまたまバイト先のシフトが少しゆるめだったので都合がつけやすく助かりましたが…。
でも後はやっぱ娘が産まれて…あのまま会社を辞めてなければこの子には会えなかったんだろうなぁ♡と考えると良いタイミングだったんだなと思えるようになりました(*^_^*)

自分の話ばかりですみません。

私の場合、旦那と当初付き合って一年と少しで、旦那は県外に転勤になりました。

旦那は県外へ行き、
半年間、遠距離恋愛をしました。

私は正社員で保育士、3月まで辞めず4月から旦那のところへ行きました。

仕事を辞めたくなかったのですが、旦那と離れたことの方が辛く、着いていく決心をしました。

たった半年間でも辛かったです。

会えたのは月1くらい。

その後、旦那のいる県外へついていき、私はまた正社員で働きました。
そして結婚し、子どもを授かり、出産を機に辞めました。

自分で選んだ道ですし、悔いはありません。

またいつだってがむしゃらに職を探せば正社員で働けますしね。

実際、単身赴任となった場合、
さみしくはないでしょうか?

今すぐに答えが出ないのなら、
旦那さんが単身赴任になってから考えるのもありかと思います。

転勤になったときうちの旦那に、私は仕事まだ続けたいと言ったら、じゃ終わりだねと言われたのが悲しかったのもあり、辞めました。

旦那はついてきてほしかったから言ったみたいですが、私はたった半年間の遠距離恋愛でも耐えられなかったです。

お金はありませんが、今はとても幸せです。

• かーすみん

かーすみん

県外行っても正社員として働けたんですね⁉️
    それは、保育士としてですか?

• 12月20日

退会ユーザー

そうですよ(^_^)
    実際保育士は足りていないので
    雇ってくれるところが多いです。

• 12月20日
  • かーすみん

かーすみん

なるほど。
    でも、パートしながら、何か資格取ったりしようかなぁとも考えてます。
    ありがとうございます(*^_^*)

• 12月20日

退会ユーザー

私は娘が幼稚園に行くくらいになったら正社員も考えておりますが、パートでも問題ないと思っています。
    実際バリバリまた働きたいとは思っているのですが、旦那はパートでいいと言ってくれます(^_^)

経済力は男の人にお願いしても良いかと(^_^)

かーすみんさんのところへ赤ちゃんがきてくれますように願っております。

• 12月20日