※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
妊娠・出産

母乳が出ないし、乳首の形も悪くて授乳が難しいです。マッサージや吸わせてもらっても、母乳が出るようになるか不安です。

生後2日目の男の子ママです😊
病院が母乳推薦?の病院なので3時間おきぐらいに授乳に行ってるんですが、まだ母乳が出ないし胸の張りも無いです💦
しかも乳首の形も悪いらしく扁平で吸いにくいらしいです…
右はなんとか吸ってはくれますが左は吸ってくれません😭
右の乳首だけ痛いです😢
母乳が出なくてミルクをあげてるのが、周りを見ても私だけなんじゃないかと不安になってきました。。
母乳が出るなら母乳で育てたいので開通マッサージをよくやってね‼️と助産師さんに言われてやってるんですが😭
マッサージや吸ってもらってたらいつかは母乳出るようになりますか?😔
不安です。。

コメント

出産おめでとうございます!
まだ2日だし、これからですよ!
私は陥没で乳首も固くて最初
苦戦しましたが、4日目から
びっくりするくらい胸がはって
ビュービュー溢れるくらいでました🤣
出なくてもとにかく吸わせるのが
いいと思います😄

• まな

まな

ありがとうございます❗️
    四日目から出だしたんですね😳💓
    私もそうだと信じて期待して頑張ります😭
    ちなみにさっき授乳してきたら右もあんまり吸ってくれなかったです😭💦
    根気よく頑張ります💪

• 9月12日
うさぎ

生後すぐから吸わせる程度であげていたら、生後4日目にはカチカチになる程母乳が作られました。
飲まなくても吸わせることで母乳を作るホルモンが出るみたいですよ☺️
最初は出ないので、ミルクをあげる人がほとんどだと思います🍼

• まな

まな

やはり生後すぐよりは数日経ってから母乳出るようになるんですかね😔💦
    友達や親からは次の日から胸がパンパンに張っていたとか言われて不安になってしまいました😢
    吸ってもらえるように頻回授乳頑張ります😙💓

• 9月12日
ままり

最初の3日間は赤ちゃんもママも練習期間のようなものですよ😄
私も3日目で出るようになりましたし、ちょっとずつしか出てないけど良く出てる方ですよと言われました!
赤ちゃんは生まれる時に蓄えがあるので生後3日間は飲まなくても大丈夫なようです。

• まな

まな

まだ焦っても仕方ないですかね😢💦
    友達や親には次の日から胸がパンパンに張っていたとか言われて不安になってしまいました😭
    しっかり吸って貰えるように頑張ります💪💓

• 9月12日
てら

ご出産おめでとうございます!
私も産院に居る間は全く母乳が出ませんでした😅
胸の張りも退院日の5日目にやっと感じてマッサージしてもらい数滴出るようになりました!
自分でやると痛みで躊躇してしまうので助産師さんにやってもらうのがよかったです。笑

自宅に帰ってからも赤ちゃんはおっぱいを吸うのは初めてのことなのでお互い練習だと思って根気強く頑張りました!授乳後にミルクも規定量飲ませながらです!
1ヶ月健診までは不安でしたが体重も増えてくれてたのでミルクを徐々に減らして4ヶ月から完母になりました🤱

不安なうちはミルクでフォローしながらがいいと思います☺️

• まな

まな

産後すぐ出る人がいたり人それぞれですよね😭
    助産師さんのマッサージ…手加減なしなので痛いですよね😨💦
    確かに自分だと加減してしまうし(笑)

生まれてから体重が少しずつ減ってきてるので退院してからも心配です😭
    今の感じだと不安なので退院の時にミルク買って帰ろうと思います🙇‍♀️💦

• 9月12日