※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1ヵ月の子供が手づかみを覚えていないため、まだスプーンで食べさせている状況です。同じ経験をした方いますか?手づかみの練習を怠っていたので心配しています。

あと数日で1歳1ヵ月なんですが、まだ手づかみを教えてなくて私がスプーンで食べさせてます。同じような方いますか?やらなきゃいけないと思いつつ練習してませんでした(>_<)

コメント

ママリ🔰

ご飯あげる時スプーンとか持ちたがりませんか?お菓子とかでも食べ掴みできますけどそういうのからでもいいかもしれませんね😊教えるというか興味示して自分で持ちたがってたらすぐ食べ掴みできますよ👍✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    スプーン持ちたがったりする時もあります!でも、そこまでまだ興味ない感じで、さっきパンとオヤキで挑戦しましたが、あんまりでした💦

• 9月12日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そしたら無理にはやらせなくてもいいかもしれませんね😊
    うちの子はご飯に関しては積極的で汚れても平気らしいのですが…
    公園の草とか嫌みたいで手もつけたがらないくらいのデリケートなので無理に公園には行かせないようにしてます☺️🙌綺麗好きなんだなって思ってます😌💫

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

夕方になってお腹空いたのかパン渡したら食べました💦お腹が空いてればとりあえずパンは食べるみたいです(笑)
    その子によって色々ですよね💦私ももっと機転きいた考え方にしないとですね(>_<)

• 9月12日
しげりん

私自身が手づかみ食べしてほしくなかったので、あまりさせませんでした。
代わりにスプーンやフォークを持たせています。
今ではちょっとずつフォークを使って食べるように練習しています😊
手づかみ食べさせるなら、パンとかおやつとかでやってみてはいかがですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨おやつは手づかみで食べるんですよ💦スプーンは少しずつやってみます(>_<)

• 9月12日
いーちゃん

お子さんは「自分で掴んで食べたい!」って感じではないって事ですか?うちは自分でやりたいという感じではなく…手がベタベタになるのが嫌だったようで口を開けて待ってました😅アレルギーとか無ければ卵ボーロなどを目の前に置いてみてはいかがでしょうか?気になれば指先で遊びながら食べてくれるかもしれません😄

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨それが、パンとかオヤキを試したんですが、掴んで食べたい感じはなかったです(>_<)卵白はアレルギーなんですが、赤ちゃんせんべいなら手づかみで食べます💦でも、ご飯はたべません(T_T)

• 9月12日
  • いーちゃん

いーちゃん

ご飯だと手がベタつくからですかね🤔うちの子のようにスプーンが使えるようになってから急に手掴みで食べ出すかもしれませんし、練習させたい!ならスプーンやフォーク、コップ飲みを練習してもいいかもしれませんね😊手掴み食べは指先の運動だと思っているので、ブロックや絵本をめくるとかでも充分だと個人的には思ってます👍

• 9月12日
おにく

同じく手づかみさせていません😂とゆうか手が汚れるのが嫌なのか持ってはポイ&怒るって感じです💦
先週保健センターに行く機会があったので手づかみしないことも相談してみたら、お腹がすいて仕方がない状況になれば教えなくても手づかみするよと言われました😅
うちの子の場合、汚れるのが嫌ならスプーン食べから始めてもいいとのことで、手づかみは手が汚れにくいおやつのみで挑戦中です。今はポイポイ捨てるだけですが😅笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨同じような方がいて安心しました💦お腹空いてたら手づかみしますかね(笑)うちは、オヤキを手でぎゅーってされました(T_T)

• 9月12日
あんぱん

私も手づかみ嫌で、パンやお菓子しかさせていません🤣🤣
最近ではスプーンを使いたがるのでスプーン、フォークの練習中です✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨お菓子は汚れないから子供も手づかみするんですかね💦スプーン持ちたがる時もあるんですが、遊んで終わります(T_T)

• 9月12日
まめぞう

手づかみ食べって今よく言われますが、子育ての流行りの中の一つだそうなので、必ずしもやらなくても大丈夫ですよ😲
うちもご飯は基本的に食べさせてますが、おやつは自分で持って食べたりしてます🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨そうなんですか?!でも、世界中でやってるわけじゃないんだろうなーとは思ってました💦なんか少し安心しました💦おやつは手づかみしますよね💦

• 9月12日
なーふ

手づかみ食べはおせんべいのみやりますが、それ以外のお菓子やご飯は食べさせています。
スプーンは持たせてますが、スプーン自体は使えていません😂
おやきや蒸しパンなど作り続けて、手づかみ食べはやらせる努力はしていますが、本人にやる気がなかったです。

うさ

うちの子はおにぎりにしてもうまくたべれなくて怒りスプーンを持ちたがります!最近ではスプーンでかぼちゃサラダなど救いやすいものを食べる練習してて真似でもすくってます。
おにぎりは手で持って口に入れるけど手にベタベタつくのが嫌みたいでグーパーばかりし悲惨なことに( ;∀;)しまいに食べれなくて泣きます!