※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きん
妊娠・出産

出産手当金の申請時期や簡単な手続き、出産前後のタイミングについて相談です。労務士をやめて自社で手続きすることになり、一度の申請で済ませたいと考えています。

出産手当金、いつ申請しましたか?産前産後、どちらの方が簡単に手続き済みますか?出産日が確定する、出産後の方がいいのかな?

今年から労務士に委託していた事務手続きをやめて、自社でやる事になりました。私が事務担当なので、聞く人もいなく自分で手続きしなくてはいけません。

長年委託していた労務士は実は幼馴染のお父さんですが、仕事に問題ありで、あちらが悪くてもこちらが悪いと怒鳴られたりして、聞くことができません。

けんぽに問い合わせてもどちらでもいいと..
できれば1度の申請で済ませたいと思っています。
経験者の皆様、ぜひ回答お願いします。

コメント

しょうママ

私の病院では正産期に入ったくらいに受付で申請書をもらってその場で書きました!
産後はもっといろいろな手続きがあって大変なので、産前に済ませられる手続きは済ませておいた方がいいかもしれませんね☺︎

• きん

きん

病院でやってくれるんですね!いいなぁ。出生届とかも大変そうですもんね..余裕なさそうです。
    アドバイスありがとうございます!

• 9月12日
Chii

予定日はわかっても
いつ産まれて産後期間を
記入する日にちがわからなかった
ので産後に申請してと
会社には言われました!

• きん

きん

予定日通りにはいきませんもんね。
    会社のアドバイス参考にさせていただきます!

• 9月12日
みもり

出産育児一時金のことですか?
出産手当金は産休日数によって変わりますから、生まれないと日数確定しないので産前の申請は基本的に難しいと思います。
出産手当金は、日給×2/3×産休日数で算出します。

産前6週、産後2週の計8週の産休明け56日以降の申請になるので、手続きは産後です。

出産育児一時金は、産後申請になるか、病院によっては後期に書類を渡されて退院時に差額のみの支払いになることもありますので、もしかしてこれのことでしょうか?

• きん

きん

一時金ではなく、出産手当金の方です。一時金の方は直接支払い制度が病院にあったので、もう病院から出された書類書いて提出しておっけーでした!

出産手当金、以前用あるついでに2度ほどけんぽに問い合わせた時には、どちらでも良いし、心配なら産前に申請するといいのではないかと言われていて、でも産後の方がいいような気がして悩んで投稿させてもらいました。

今回3人の方にアドバイス頂き、どちらの意見もあったので、
    どちらでもいいように書類を作っていて、書き方がわからないところがありけんぽに問い合わせたところ、今回の人は産後にした方が楽ですし、ほとんどの皆さんが産後にします!と断言してくれました(笑)
    秋田県住みなので秋田の話だけかもしれませんが。

詳しい説明ありがとうございます!

• 9月12日