※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてとまま
ココロ・悩み

産後7日で子供を可愛いと思えず、精神的に不安定。睡眠不足で悩んでおり、助産師からサポートが必要と指摘された。周りのサポートに感謝しつつも自分が情けなく、涙が止まらない状況。旦那さんの理解はあるものの、自分には迷惑をかけていると感じている。同じ経験をした方や、時間が経てば状況が改善するかどうかについての助言を求めている。

子供を可愛いと思えない

産後7日です。

2w早く破水→無痛分娩のはずが無痛が効かない→破水による感染疑いのため
心の準備もできないまま緊急帝王切開
→麻酔が合わないのか過呼吸でパニックに
→後陣痛と傷口が死ぬほど痛い
→傷口の痛みが治まってきたらおっぱいが
はってきてねれないほど痛い

気づけば産後4日はまともに寝れていませんでした。
5日くらいから、赤ちゃんのことを
可愛いと思えていない自分に気づき、
あれだけ欲しくて、持病の治療も頑張って、
やっと、授かった大好きな旦那さんとの子…
のはずなのに、一切可愛いと思えません。

まだ入院中で先生や助産師さんからは
睡眠が足りない、といわれ今は2日
眠剤を処方してもらい、夜の授乳は
おやすみさせてもらっていますが、
まだ鬱々とした気分はぬけず、
子供のこともまだ可愛いと思えぬまま…

このことを助産師さんに涙ながらに相談すると、
先生にも伝わり、昨日旦那さんの前で
先生から、「今ぽてとままさんは気持ち的に
不安定になっているので、最悪のことも考えると
退院させられない。産後里帰りとのことなので、
夜中だけでも赤ちゃんの面倒をおばあちゃんに
みてもらうなどして周りのサポートが必要。
明日おばあちゃんにきてもらってください。」
と言われてしまいました。

母はきてくれますが、自営業ですがまだ
仕事もしており、元からごはんや身の回りの
世話をしてくれる予定でしたが、
それに加えて夜中の赤ちゃんの世話など、
本当に申し訳なさすぎて、
周りに迷惑ばかりかけてちゃんとできない
自分が情けなさすぎて涙が止まりません。

夕方になると疲れやすくなるのか、
ベッドから起きれない状態です。

旦那さんは、「睡眠が足りてなくて
体も心も疲れちゃってるんだよ。
これは迷惑じゃなくて助け合いっていうんだよ。
何も心配しなくていいよ。」と言ってくれていますが、
みんなできているのに、周りの力を借りないと
できない自分が情けないです。

私と同じような方、いらっしゃいますか?
また、時間が経てばマシになりましたか?
こうなればマシになったよ、とか
そのうち子供が可愛いと思えるようになるよ、とか
教えていただければありがたいです。

批判や厳しいご意見もあると思いますが、
今メンタルが最悪なので、ご遠慮いただければ
ありがたいです。

コメント

わたしも1ヶ月早く産みました。36週で破水して、病院に行ったら陣痛も来て、わたしの場合はあっという間に産まれました。心の準備もできてなくて、もう産まれたの?というのが正直な気持ちでした。

産まれた子供を見た時、1番最初に思ったのは"可愛い"ではなく、"とにかく無事産まれて良かった"でした。その後も可愛い!と思うことはあまりなかったです。でも、だんだんと自分が母親だという自覚が出てきて、それから我が子は可愛いと思うようになりました。あとは他のママたちと遊んだ時ですね。失礼なことかもしれないですけど、他所の子よりやっぱり我が子です。他所の子と遊んだ日の夜はやっぱりこの子が1番だなーって思います(笑)

子供が可愛いと思えない。という質問よく見かけます。でも、わたしはそれで大丈夫だと思います!こんな簡単な一言でまとめてしまっていいのかわかりませんけど、、、でも、仮にもし今お子さんに何かあったら、守らなきゃ!って思えると思います。

産後間もなくて、心の整理もできてなくて、いろいろ大変なこともあるかと思います。でも、まだまだ子育ては始まったばかりです!1からのスタートだし、可愛いという気持ちの感じ方もこれから経験していくんだとわたしは思ってます!

• ぽてとまま

ぽてとまま

大変遅くなりましたが、すぐにコメントをいただき、ありがとうございました。
    コメントをいただいたときは、みなさんのコメントに勇気付けられたとともに、自分が書いた内容を見るのも辛くて、なかなか見れずにいましたが、2ヶ月半が経った今、少し気持ちに余裕がでてきてやっと返信ができています。

仰っていたとおりでした。
    今、やっと可愛いと思え始めました。
    「子供を可愛いと思えなくてもいい」というコメントを読んで、私これでいいんだ、って思えてとても安心し、救われました。
    本当にありがとうございました。

• 11月23日
ほげこ

出産お疲れ様でした。
そしておめでとうございます。

涙ながらにも訴えることが出来たこと
また、周りの方が大変協力的なこと
よかったです!

そうやって思えるのなら
落ち着けば大丈夫じゃないかなとは思いますが不安ですよね。。

ほかの人も、決して普通に出来ているわけではないと思いますよ。
みなそれぞれ、少しずつ違うと思いますが
抱えてる想いはあるんじゃないかなぁ。。と

私は長男のとき毎日抱きながら
1人で泣いてました、、、
いつのまに笑えるようになったのか
など記憶が曖昧ですが…
いまは17でもう可愛いというような歳でもないですけど、小さい頃はとても可愛かったです。ママ思いの長男くん。

ママも赤ちゃんも
生後7日。
不安があったり、可愛いとおもえなかったり
泣きたくなったり、逃げたくなったり。
少しずつ、赤ちゃんと一緒にママも成長していくので大丈夫ですよ。

幸い、ご実家で甘えられるとのことなので
周りと協力しながら笑える日を待てるといいですね。

とにかく、おお仕事、お疲れ様でした。

• ぽてとまま

ぽてとまま

大変遅くなりましたが、すぐにコメントをいただき、ありがとうございました。
    コメントをいただいたときは、みなさんのコメントに勇気付けられたとともに、自分が書いた内容を見るのも辛くて、なかなか見れずにいましたが、2ヶ月半が経った今、少し気持ちに余裕がでてきてやっと返信ができています。

「他の人も決して普通にできているわけではない」
    「毎日だきながら泣いていました」
    そのコメントに勇気付けられました。私だけじゃないんだ、私このままでいいんだ、と思えました。

• 11月23日
  • ほげこ

ほげこ

お返事ありがとうございます。

お返事読んで嬉しくなりました。
    少し余裕ができてきたとのこと☆良かったです。

私も今、13年振りに出産し育児してますが、4回目のはずの赤ちゃんも
    やはり強敵です…苦笑
    毎日奮闘してますよ。

ただ、若い頃より楽しんでいられる気もするかなぁとは思いますが、仕事がいっぱいで手があかない時のぐずりには、やはりこちらも泣きたくなりますね。

少しずつ、赤ちゃんの成長を、ご家族と楽しんで下さいね☆

• 11月24日

大変な出産でしたね😭お疲れ様です!!我が子の為によく頑張りましたね😣✨
可愛いと思えないのはやっぱり疲れているからだと思います😌無理に可愛いと思おうとしなくても、我が子はぜっったいに可愛いものなので大丈夫ですよ☺️ぽてとままさんの気持ちが落ち着けば自然にそう思えるはずです!周りに頼ることは悪いことじゃないです!!みんな家族なんですから、みんなで育てていけばいいんです!!優しい旦那様がいてよかったですね💓
今は休むことだけを考えてくださいね☺️

あぽ

出産おめでとうございます👶
不眠と痛みで大変ですね💦

私は産後すぐは可愛くて仕方なかったのですが、入院中から続く不眠のせいで精神的に参ってしまいました。
旦那さんに協力してもらい、限界を迎えたその日はがっつり夜眠らせてもらいました。
私も自分が情けなくて悔しくて涙が出ましたが、睡眠不足が解消されると気持ちも楽になりましたよ☺️

月齢が進み授乳回数が落ち着く頃は、赤ちゃんのいる生活リズムに慣れたおかげで、おっぱいを一生懸命飲んで私のことを見上げて微笑んでくれる息子のことが可愛くて仕方なかったです♡

子育ては完全に一人でやるのは限界があります。頼れる人にはガンガン頼って楽して育児しましょう☺️❤️

• ぽてとまま

ぽてとまま

仰っていたとおり、私も不眠に悩まされ、最初は薬を飲んでいましたが、今は薬を飲まなくてもねれるようになり、大分心に余裕が持てるようになりました。
    今までは「1人で頑張らないといけない」と思ってましたが、体調を崩して、家族に頼らざるを得なくなって過ごした今、「頼れる人にはガンガン頼って楽して育児する」と言ってくださった意味がわかった気がします。
    一番大切なのは、1人で頑張ることではなく、笑顔のお母さんでいることですよね!

• 11月23日
しろくま

出産おめでとうございます❣️
無痛分娩は多少痛みを和らげるだけで無痛ではないという説明を受けなかったんですか?💦

でもぽてとままさんは偉いです!
ちゃんと自分で
子供を可愛いと思えない…どうしよう…って悩んで相談出来てる!
そのことに対してちゃんと涙も流せてる!
出産って何があるかわからないってわかっててもやっぱりどこかで 自分は大丈夫って思ってる部分もあって…
だから予想もしてなかったことが起きると心がついていけないんですよね😣

旦那さんも言っている通り
赤ちゃんを産んだのはぽてとままさんだけど
旦那さんとぽてとままさんの赤ちゃんであり
実両親、義両親にとっては可愛い子供の可愛い子供なんです!
誰にも助けてもらわずぽてとままさんだけで育てようなんて思わないでください💦
まわりからしたら迷惑なんて思ってないんです!
昔は〜って言ってる人だって
近所の人や両親に助けて貰って育児をしてきたんです😊
自分が情けないと思うのであれば今はみんなに頼って
体調が回復したらその分頑張る!
それでいいんです👍

• ぽてとまま

ぽてとまま

「赤ちゃんを産んだのは私だけど、旦那さんと私の子であり、両親にとっては可愛い子供の子供」
    「自分が情けないと思うのであれば今はみんなに頼って体調が回復したら頑張る」
    そのコメントに勇気付けられました。本当にその通りだな、私このままでいいんだ、と思えました。

• 11月23日

私は精神病を患ってるため薬飲みながらの妊娠、出産でした。
私の場合、眠剤を沢山飲んでるため産婦人科の先生達が話し合いをして、もし夜中のミルクやりで赤ちゃんに詰まらせたり、フラフラして赤ちゃん落としたりの可能性もあるから危ないとの事で旦那さんと実母が呼ばれて入院中は旦那さんが病院に泊まってくれて夜中のミルクやりをしてくれました。
私も全部自分で出来ない事が情けないし旦那さんも仕事があるのに迷惑をかけてしまった事、とても申し訳なく思いました。
でも旦那さんは迷惑なんて思ってないし自分達の子供なんだから出来る事はするよと言ってくれました。
精神科の先生は赤ちゃんは1人で育てるものじゃないよ、家族みんなで育てていけばいいんだよって言ってくれてその言葉に救われました。
退院後も実母、旦那さんの協力のお陰で子育て出来てます。
だから、ぽてとままさんも大丈夫ですよ☺️
お子さんもだんだん可愛く思えてきますよ☺️
今は焦らず、ゆっくりです🍀

みほ

出産お疲れさまでした❕とっても大変でしたね💦
私も息子を可愛いと思えなかった時期があります。
睡眠不足が続くと体だけでなく心もすごく不安定になるんだと思います。でも産後すぐはそれがよくわからなくて、自分はおかしい、ちゃんと母親できてない、子どもを愛せてない、という考えでいっぱいで苦しかったです。
息子が泣いているのに体がつらくてたまらなくて起き上がれず、母に抱っこしてもらったこと何回もあります。昼寝もいっぱいして、夕方も布団でゴロゴロしてました😅
母は仕事もしているのに、家事に加えて赤ちゃんの世話まで…忙しかったと思いますが、迷惑と思ったことはないそうです。
「みんなできているのに」とありましたがそんなことないですよ、私はできないことだらけでした❕たくさん甘えていいと思います❕赤ちゃんは母親だけで育てるわけじゃないですから😊
生後1ヶ月が一番精神的につらかった気がします。自分の体が徐々に回復していくにつれて自分ができることも増えてきますし、心に余裕が少しずつできて、子どもが可愛くなってきました。今は溺愛です🤗
産後7日だったらまだまだ体がつらい時期ですよね💦無理はしないでご家族を頼ってくださいね💦

まっぴー

出産お疲れ様でした!
お子さん誕生、おめでとうございます

よく決心してご相談されましたね!
その気持ちとても大事です
旦那様もとても良い方ですね
旦那様の言う通りこれは迷惑ではなく助け合いです!
サポートしてくださる環境があるのなら、サポートを存分に受けてください!

私は上の子産んで産んだ時の気持ちは元気に生まれてきてくれてよかった!でしたが、可愛いと思えませんでした
退院してつれて帰ってもずっと抱っこじゃないとねないし常に抱っこで
お尻の骨?とか腰、腕が凄く痛くなって泣き止まない子供を腕に抱えて
このまま落としたら泣き止むかな?とか凄く追い込まれていましたがサポートはありませんでした
車もなくベビーカーもなく外出することさえできずに子供と二人きりの時間を閉ざされた空間で過ごしていて今思うと鬱になってたのかな?と思います

でも今現在悪いことばかりするし、お母さんお母さんとしつこく呼ばれて鬱陶し〜!と思うときもありますが(笑)
とっっっっっっっっっっっっっても可愛いです!!!!
私が可愛いと思い始めたのは産後半年で仕事を始めて、少し子供と離れる時間が出来た時くらいからですね!
それまでは泣いてばかりだしなんで?何がダメなの?と思い可愛くなんて思えなかったです…

ママリ

出産おめでとうございます😊
可愛いと思えないだけで憎い訳ではないですよね?
それなら大丈夫だと思います👌
そうやって周りに助けを求めることができて、周りも協力してくれるなら甘えてもいいじゃないですか(・∀・)b
それだけ出産は大変な事です。出産は全治8ヶ月とも言われるくらいですよ!自分の身体を労ってあげてください♡
私は予定日超過の誘発から吸引分娩でしたが、産後に弛緩出血で1500mlも出血して、生まれて初めて死ぬかもって思いました😅
出産はホント何があるか分かりませんね😫
産後は貧血が酷くて数メートル先のトイレまで1人で行くこともできなくて、この先ちゃんと子供を育てられるのか、私が動けないばかりに子供が死んでしまったらどうしようって怖くて怖くて夜も眠れませんでした。
頼れる人が旦那しかおらず、2週間程旦那に会社を休んでもらって何とかやってきました。
旦那の休みが終わると会社に行かないで!子供と2人きりにしないで!って毎日泣いてました😅
今思い返せば笑い話ですが、あの頃は子供を可愛いとか思う前に生かさなきゃ!って事に必死でした。
でも今は可愛くて可愛くて仕方がないです😊
大丈夫ですよ!絶対に愛おしく思える日が来ます‼️