※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
妊娠・出産

神奈川県在住の方です。明日から気温が下がるようです。赤ちゃんの服装について相談です。洋服や帽子、靴下についてのアドバイスをお願いします。

神奈川県に住んでます😁

明日から(もう今日ですが…)気温が下がるみたいなんですが、洋服って何着せればいいんでしょうか😭
現在半袖半ズボンのプレオールばっかりで、長袖長ズボンのプレオールは新生児の時に着てたやつと今着てるサイズ1着しか持ってません😰
もうそろそろ上下バラバラの洋服にしようと思うんですが…これから買い足すんだったら、長袖のTシャツでしょうか?
それとも、半袖?🤔

お下がりで長袖の前チャックのパーカーは持ってますが…もうすぐ4ヶ月になる赤ちゃんは着せても何も問題ないでしょうか?

自分の洋服は何着たらいいか分かるけど、赤ちゃんの洋服は難しいですね😱
あと、帽子?ニット帽?って何を基準にして被せた方がいいですか?
それと靴下もです!
すっごく寒くなったら…でしょうか?

コメント

K

わたしなら長袖買います!薄手の。
パーカー着せても大丈夫ですよ!
パーカー着せるなら、半袖を着せておいて寒ければパーカー着せるとかですかねぇ。
帽子は可愛いので年中被せてます。
もちろん季節に応じたものをです。
靴下は真夏以外は外出するときに履かせてます。

sea

うちの場合はですが、長袖のロンパースは長い期間で重宝しましたよ!それに、スパッツ履かせたり、さらに寒くなったらその上にカーディガン着せたりもできます😊

あや

6月生まれの女の子です。

去年のこの時期は半袖の前開きロンパース肌着に薄手のカバーオールの2枚が定番でした!

動きが激しくなってからセパレートにしたので、カバーオールは10カ月くらいまで着てましたよ〜
小さい頃のカバーオールが一番可愛いので😍


買い足すなら前開きロンパース半袖と前開き長袖カバーオールを買います!
被りはねんね期は面倒です😫
靴下は面倒であまり履かせませんでした…
10ヶ月くらいから靴の練習兼ねてお出かけの時に履かせましたが、すぐ脱いじゃって💦
今も出先で脱いだらそのままで、履かせて帰るのは稀です。

明日の我が子は半袖かキャミソールタイプのロンパース肌着に薄手の長袖か厚めの半袖、カーディガンで重ねて暑ければ脱がす感じで行こうと思います😄

あき

長袖のTシャツかな。週末ユニクロへ行きましょ。オーバーオールなかなか重宝します。

みみ

神奈川住みです。
上の子が夏生まれの男の子です。

首すわりからセパレート買ったのですが、腰がすわるまでは頭から被るタイプは着せにくいと感じたので、肌着や服も前開きの物を主に着せてました。

秋用
半袖のボディ肌着(前開き)
薄手の長袖ロンパース
外出用にカーディガン
外出用に靴下やレッグウォーマー(薄手の長袖ロンパースは何故か足の部分が半ズボンくらいの丈なので長さ調節に使いました)

冬用
長袖ボディ肌着(前開きと頭から被るのとどちらも使いました)
厚手の長袖ロンパース
外出用に着ぐるみみたいなやつ
外出用に靴下

って感じでした。

パーカーはねんねの赤ちゃんだとフードのやり場に困りました。
動き出すとフードをどこかにひっかけて窒息したりする事故もあるので、抱っこでお出掛けする時など目を離さない時の使用なら問題ないです。

靴下は体温調節できなくなるらしく、真冬でも外出時以外は履かせないようにしてました。
外出の時に履かせる目安は、自分が秋用のアウターを着るくらい寒いなと感じたら履かせてました。

帽子は、被る習慣をつけないと夏の熱中症対策の帽子を被らなくなると聞いたのと、薄毛だったので、秋は綿の帽子を被らせて、冬はニット被らせてました。

ロンパースって着られる期間が短いので着られる時に赤ちゃんらしい服装を楽しみたいのと、ズリバイやハイハイすると服が乱れるので、セパレートの服は歩き出してからの方が私はおすすめです。