※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
康介ママ
雑談・つぶやき

間取りについてご意見下さい。37坪の東西に長い長方形の間取りなのです…

間取りについてご意見下さい。
37坪の東西に長い長方形の間取りなのですが、廊下を少なく、収納を多くとした結果こうなりました。
この間取りを見てこうした方がいいなどありましたら教えてください*\(^o^)/*
自分だと他に思いつく事がなくて。
第三者の意見を聞かせて下さい!

・階段下は洗面所の収納、キッチンからの食品収納庫になってます。
・シューズクロークは2畳ちょっとあります。
・屋根裏部屋も固定階段にして3坪ちょっとあります。

コメント

大学で建築学を学んでいました。

パッと見た感じ生活動線を考えたら、洗濯機、脱衣所、バルコニーは同じ階にあった方が楽だと思います。お子さんもこれから更に活発になっていくことを考えたら同じ階にないと不便かな思います!

• 康介ママ

康介ママ

ありがとうございます!

二階に洗濯機を持って行くと部活で汚れたり、外で汚れたまま二階に上がるのは階段の壁も汚してしまったりしないか心配で。。
    1階にバルコニーはサンルームがいいのですが金銭面的に厳しいのです。
    共働きなので庭には洗濯物は干せません。。

• 12月20日

確かにサンルームがいいですよね〜今は大気汚染なんかも心配されてますし、外に干すのはなかなか躊躇います。

うちの実家はサンルームではなくランドリールームになっていて、洗濯機と物干しエリアが一体型になった部屋がバスルームの横にあります。窓も大きく、太陽光もある程度入る上、雨のときは除湿機をつけて締め切れるので便利ですよ◡̈そういう手もあるので、参考にしてみてください。

• 康介ママ

康介ママ

ランドリールームですね!
    検討してみます*\(^o^)/*
    ありがとうございます!

• 12月20日
ちっち

間取りはいいと思います(^^)
おうちも広くてうらやましー♡
ただテレビっ子の私としては、料理中にテレビが見れないのがつらいです。笑

収納なんですけど、洗面所とキッチンに床下収納があると、かなり便利ですよ*\(^o^)/*
収納はいくつあっても多すぎるってことはないですからね!

• 康介ママ

康介ママ

料理中はリビングのテレビが見えます!
    まぁ近くにはないんですけどね!
    なので50インチくらいのを買おうと思ってます!

床下収納忘れてました!!
    ありがとうございます*\(^o^)/*

• 12月21日
miu

洗濯してベランダまでの導線がちょっと遠いですね…
でもとても広くて良いお家です(^ー^)
掃除機などの収納はどこですか?

• 康介ママ

康介ママ

洗濯は基本夜にしちゃいます!
    二階まで行くのが大変だとしたらリビングの隣の洋室にホスクリーンつけるのでそこで干そうかなと。
    休日など外に干せる時はベランダに干そうかと。

掃除機などは階段下収納かリビングの隣の洋室のクローゼットなどです*\(^o^)/*

• 12月21日