※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
村上美紀子
子育て・グッズ

9ヶ月の男児が手に握れるものしか食べず、少量しか食べないため三回食を見送っています。スプーンの練習や習慣付けについてアドバイスを求めています。

はじめまして!

現在9ヶ月半ばの男児を
育てております。

9ヶ月に入ってから
全くスプーンから物を
食べてくれず
手に握れる物しか
食べてくれません。

五分粥などは
嫌がり歯ごたえのあるもの
ばかり急に食べ始めました。

そのため
茹でたブロッコリー
茹でた人参
生りんご・パンなど
しか食べてくれず
それも少量です。

この調子なので
三回食も見送ってます。

体重増加も鈍く心配です。

少量しか食べてくれなくても
習慣付けで三回食に
した方がいいのでしょうか?

食べてくれなくても
スプーンの練習のため
五分粥なども用意した
方がいいのでしょうか?

同じような経験のある方
ご指導下さい(´・_・`)

コメント

りおぜんたいまむ

うちも長女がそんなかんじでした。。せっかく手作りで全部作ってるのに全然食べてくれない。逆に歯ごたえのあるようなものは全然で、ずっとドロドロだった気がします。調子がいいと、ホットケーキとかパンみたいなのを食べてくれてました。後半は小さく手でつかめて一口大くらいのおにぎりボールをたべてくれていたような、、、
たべなくてもいいから食卓に出して20分は頑張ってみるように保健師さんに教えてもらいやっていました。2歳くらいには、結構なんでも食べてくれるようにはなったかなあ??うるおぼえなのでアドバイスにもならないですが、少食な子なんだと思って、もう食べなくてもいい、というつもりで出してました。
授乳が1歳半までしてましたが、それが終わるとちょっと病気続きになりましたが(´・_・`)お茶などとりあえず水分は特に気をつけて多めに取らせるようにしていました(°_°)
2人目はそんなこともなく、なんでも食べてくれて、困ることなく。やっぱり兄弟でもそんなちがうので、その子の性格なのだと思いますよ(^O^)/
正直こっちはストレスになりますが、、。食べてくれないのに一生懸命つくらなきゃなので。。たまに缶のベビーフードを食べて勉強しましたが、、あまり成果にならなかった苦い思い出があります。。。

しかしいまでは、好き嫌いもまったくなく、野菜もお肉も食べてくれていて、食卓になんでも出してみる、ってゆうのがためになったのかなあとなんとなく思っています。大変ですが、、、なんとなくで乗り切ってみましょう♡

• 村上美紀子

村上美紀子

詳しくお話しいただき
    ありがとうございます!
    なるほど…すぐには
    諦めずに20分は
    頑張ってみます!
    もっと食材もチャレンジして
    食べてくれる食材も
    探してみます!
    参考になるお話し
    ありがとうございました!

• 12月20日
しいのみ

うちはその頃から軟飯にしてますが、もしかしたら歯ごたえあるものが好きなら、軟飯にしたほうが食べてくれるかもしれないですね。自分で持ちたがってるなら成長してるのだと思いますよ。

軟飯を一口サイズで丸めて、かたくり粉をまぶして少し焼いたおやきや、海苔で挟んでキッチンばさみで切ったのりサンドなどにすると、つかみ食べできます。

スプーンは無理に練習しなくても、また興味が出た時で良いと思いますよ。
私だったら、少なくても3回食にしてみますかね…。一度にたくさん食べなくて良いので、3回には慣らしていきたいかな。もちろん無理そうなら2回に戻したり、お子さんの様子で調節して良いと思います。

• 村上美紀子

村上美紀子

メニューのご提案を
    していただき参考に
    なりました!
    野菜のおやきは挑戦済みですが
    ご飯ではやってなかったので
    挑戦してみます♪
    確かに三回食の中で
    少しでも食べてくれたら
    二回食よりは量取れますもんね!
    明日から三回食に
    チャレンジします。
    ありがとうございました!

• 12月20日
ことりのき

我が家の娘もそんな感じで、真面目に離乳食を作らなくなりました^^; 色々な野菜をすりおろしたものを入れたおやきをこの前作ってあげたら割と食べてくれました。
今日は大人用の肉じゃがからじが芋、お味噌汁から大根、普通の白ご飯にお味噌汁を少しかけたもの、を完食してくれました。やはり、味があるとおいしいのですね(´`:)
三回食にしていますが、どこか一食だけでもちゃんと食べてくれれば良いかな、と思ってます。

• 村上美紀子

村上美紀子

取り分けも下手くそで
    離乳食と私たちの料理は
    別で作っていたので
    尚更、労力が報われず
    悩んでいました…
    上手く取り分けを利用して
    頑張ってみます!
    参考になるお話し
    ありがとうございました♪

• 12月20日