※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
妊娠・出産

36週の妊娠で引っ越し予定。意見が一致せず揉めている。臨月の引っ越し経験者のアドバイスを求めています。

妊娠36週で引っ越し予定です。
子育てと仕事のことを夫婦で話し合い、車で1時間程度の隣の県のわたしの実家に同居する予定です。
わたし的には、お腹も張りやすく、切迫にもなったりしてたのでお腹がそこまで大きくない妊娠中期での引越しを考えたいです。
しかし、旦那は通勤の距離が伸びるため、忙しい時期の12月の中旬までは引っ越したくないと言ってお互いの意見が一致せず揉めています💦
12月の中旬となると36週頃で本当にいつ産まれてもおかしくない時期です😢

実家の近くで産むので、2週間に1回の検診になってきたらわたしは先に実家に住んでそっちの病院に通うつもりでいます。
36週となると、お腹も大きく、自分で運転して旦那の住む家に行くのは難しいのかなと思っていて、母についてきてもらう予定です。荷造りも大変だし、市役所とかの手続きもあるので正直1人では無理だなと思っています。
旦那も手伝うとは言ってるのですが、そんな忙しい時期に手伝えるのかな?と少し疑問です💦

臨月での引っ越し経験された方、気をつけた方がいいこととかありますでしょうか😭💔??

コメント

おじ

私昨年37週でマイホームを買ったので引っ越ししました!
新居に引っ越しして2週間ほどで出産でした。

引っ越しに関しては電話での引っ越し屋の予約とか以外は大げさでなく本当に夫がほぼ1人でやってくれました。

衣類などは箱詰めしたりしましたが、、、

気をつけたことがいいというか、ぶーちゃんさんは本当になにもしない方がいいと思います!何か手伝って赤ちゃんに何かあっては、、、!

• mai

mai

早めに荷造りして、荷物の運び出しだけってところまで持っていけたらなーとは思っているのですが、なかなか行き来も県外なので大変なんですよね😭💦
    周りに援助を借りながらやっていくしかないですよね、、💔

• 9月12日
regi

こんばんは
私は臨月ではないですが、34週で引っ越ししました。物件探しから契約の手続き、引っ越し業者の手配、荷造り、荷解き、役所関係の手続きほとんどを1人でやりました。夫は仕事を理由に何もやってくれませんでした。引っ越し当日は夕方には起き上がれないくらいにグッタリとしてしまい、次の日もしんどかったです。引っ越し後に検診に行ったら疲れから尿糖が3プラスも出てしまいました。
ぶーちゃんさんの旦那様が本当にぶーちゃんさんと赤ちゃんの事を優先に考えてくれるのであればお腹が大きくない負担の少ない時期の引っ越しをもう一度相談してみた方が良いと思います。36週なんてお腹大きくて少し動いただけでもふーふー言っちゃうし、お腹もすぐに張ります。36週での引っ越しでないとダメなのであれば上の方も言っているようにぶーちゃんさんは本当に何もしないということを旦那様含め周りの方々に理解してもらい手伝ってもらう約束をした方が良いと思います!

• mai

mai

わー💦大変そう😭
    荷解きも意外に時間かかるし、大変ですよね⤵️
    荷物だけでも早めに運び出せないか、もう少し掛け合ってみます。💔

• 9月12日
whit

一昨年、出産の一週間前(37週)にマイホームができたので引っ越しました。
引越業者の人に事情を話して1ヶ月半前から段ボールをもらっておき、
体調がいいうちに少しずつ荷造りをしていました。
引っ越しの前々日以降は、
基本は主人と実家の母に荷物はまとめてもらいました。
私は自分がしたいことを指図をするだけです(笑)
とにかく無理をしない、自分でやろうとしない、荷物を運んでいる人のそばにいかない、座って休憩する。
あと、(うちはツインなので)ベッドマットの1枚だけは最後に片付けてもらいました。
引っ越し前後でお腹はってもすぐに横になれるように。。
臨月での引っ越しは本当に体力的にも疲れるので、
無理をせず、なるべくゆったり過ごせるようにした方がいいと思います。
頑張ってください😊

• mai

mai

旦那は妊娠のしんどさがわかってないんですよね〜💦
    自分の仕事もしんどいしって感じなのはわかるんですが、、
    生活環境が変わるのもしんどいですよね。荷解きとかも結局こっちがするんだろうし、早いに越したことはないです😭
    マット参考にします💗

• 9月12日
  • whit

whit

ご主人、もう少し理解してほしいですね(>_<)
    私も一人目を妊娠しているときは引っ越しなんてそんなに大したことないと思っていました。
    ですが、いざ、出産して産後になったとたん、身体が思うようにいかず育児もあり、本気でキツかったです。
    2年たった今でもまだ使っていない部屋は倉庫状態です💦
    やっぱり計画的に早めに引っ越すべきだったなと思っています。
    それでも、生活自体は何とかなるのですが、
    早いに越したことはないですよね☺
    ご主人に10キロのお米を抱えさせて一日生活してもらったら
    また考えが変わってくるのではないでしょうか(笑)
    臨月はこれだけ大変なんだぞ!と😁

• 9月12日
  • mai

mai

今日ちょっと母から伝えてもらって、少し検討させて欲しいって言ってくれたので、30週は超えてるかもしれないけど、36週までには引っ越ししてくれそうな気がしてます😣💦
    ほんとは30週までに引っ越したいんですけどね、、笑

今でもちょっと階段登ったりしたらお腹張るし、重たい物持ったら、長時間は厳しいかなって思ってます💔

私も旦那さんと過ごした家を離れるの寂しいし、妊娠してから環境への適応能力がほんとに悪くて、泣いてばっかりしてメンタル弱って思うこと度々😱笑笑

• 9月12日
  • whit

whit

引っ越し早めてもらえるの、叶うといいですね🎵

ま、一人目はそんなもんです(笑)
    メンタル弱かったり、妊娠中だからとすごく気を使いますよね。
    気を使うと余計に、できないことが増えたりして、
    産後はもっともっと天使のような我が子に気を使います💕

二人目妊娠になると、医師から安静!と言われてもなかなかできなかったり。。
    今でも13キロ以上ある一人目をだっことかしてますけどね😅

• 9月12日
  • mai

mai

初めてのことばかりでほんと気使っちゃいますね😢
    自分自身も周りにも、、ナイーブです💦
    赤ちゃん早く会いたい👶💕!

子育てしてたら、そりゃそうですよね😵
    妊婦のマイナートラブルは個人差がありすぎて、なかなかわかってもらえないのも難しいものです。

• 9月13日
  • whit

whit

そうですよね、個人差がありすぎます。一人目も二人目も違うし。
    それを家族にわかってもらえない辛さと葛藤で、私は何度爆発したことか(笑)
    早く赤ちゃんに会いたいですよね😃
    育児も思うようにいかない、我が子にイライラすることもあるけど、
    やっぱり天使です✨
    かわいいですよ💕
    お互い、楽しみですね🎵

• 9月13日
  • mai

mai

私もこないだ爆発したら、なんで泣いてるの?って感じでキョトンでした。笑
    妊娠して仕事も行けなくなってしまってので、色々環境変わってしまってマタニティーブルーなのかもしれません💔
    でも欲しくて授かった命なので、早く会える日を楽しみに毎日過ごすしかないですね😊!
    ちなみな、うちも男の子です💗

• 9月13日
  • whit

whit

マタニティーブルーそうなのかもですね。私も泣きました、散々。
    辛いことをぜーんぶ主人にぶちまけ、当たりました(笑)
    産後にも毎日寝られないしホルモンバランスも崩れて自分では押さえきれない感情で、相当周りは我慢してくれたんじゃないかなと思うほどすごかったようです。
    それでも、一人で抱え込まず、話を聞いてくれるだけで少しずつ自分が穏やかになった気がします。
    夜でも夜中でも帰ってきてくれる主人がいるだけで、幸せだなと。
    なにもしなくてもいてくれるだけで幸せと、今でも思っています☺
    男の子、楽しみですね🎵
    出産したら、その日その時の子育てをお互い楽しみましょうね✨

• 9月14日
へみ

私、現在36週ですが、今引っ越しをするなんて、とんでもないです!!
私は二人目ということもあり、医師より先週から子宮口が一指開いてるので安静にという指摘があり、無理は出来ない状態です。36週でもし産まれても何とかなるけど…という感じなので来週までは安静に横になっているつもりです。
そして、私は妊娠する前に私の実家に引っ越しをしましたが、実家に引っ越しって想像以上に大変ですよ。
ぷーちゃんさんのご実家がどのような形での同居なのか分かりませんが、自分の家の荷造り、実家にある荷物の整理をしてある程度スペースを開けたりと二つの家の物を片付け、引っ越しをしたら段ボールを開けてしまって…と本当に大変でした。9ヶ月前のことですが、開けられてない段ボールがまだあります(笑)
で、旦那は結局仕事があったりであてにならないし…ほとんど私が片付けました。
なので、ぷーちゃんさんの旦那様が手伝ってもらえたとしても、ぷーちゃんさんが一番大変だと思います。
荷造りより、引っ越し後の方が大変なのでいつ産まれてもおかしくない時はお勧め出来ないです。

• mai

mai

わたしお腹張りやすいので、へみさんのお返事見て怖くなりました💔
    親にもお願いして、少し旦那を説得してみます( ; ; )

それでも無理なら家と最小限の荷物を残して、後のものは早めに引き上げれるかお願いしてみます😢💦

• 9月12日
love rabbit

現在36週で、30週のときに引越しをしましたが、ものすごくしんどかったです。契約名義の関係で、契約関係や役所関係、自分のものだけの荷造りで、あとは主人がメインで動き、大掃除用も一人でやってくれましたが、それでもその後1週間ぐらいは手足のむくみがひどく血圧も低く、本当に疲れました。今36周で、30週と比べ物にならないぐらい、体力も落ち、すぐにお腹も張るようになり、家事すらもままならない状態です。そんな中での引越しは想像以上に大変だと思いますよ!
どうしてもこの時期であれば、例えば、引越しプランは荷造りも全部コミコミのものにして、当日はご主人とかご家族に任せる等したがいいかと思います。

• mai

mai

体力落ちるんですね💦
    臨月になったらウォーキングやスクワットしたりしてもいいとか聞いたこともあったので、めっちゃ安易に考えてたんですけど、やっぱしんどそうだなあと思いました😭💦

旦那にまた折を見て相談してみます💔

• 9月12日
あゆみ

いやいや、そこは旦那さんが譲ってくれないとですよね。
36週っていえば、どんなにお腹もきついか!!
何もなければいいですが、何かあっては大変なのでやめておいた方がいいと思います。

• mai

mai

旦那の仕事のしんどさもわかるんですけどね、、なかなか男の人は妊娠のしんどさがわからないから、理解が難しいですね😭💦

• 9月12日
ままり

今36週です。引っ越し経験者ではありませんが引っ越ししろと言われたら無理です…。
先日大量のベビー用品のおさがりが届いたのですが、ダンボールあけて整理するのはかなりしんどいので放置してます。
お腹ははるし、体のあちこち痛いし重いし。
安定期の頃、臨月に試験受験できるかなぁと思ってましたがいざ迎えてみると100%無理!っておもいました。
付き添いがいたとしても無理。

今、スーパーの買い物も旦那がやってくれてます。重いもの持てないので。

旦那さんにおれてもらうしかないですね。36週で引っ越しなんて無理…
市役所の手続きすらしんどいとおもいますよ。
36週で引っ越すなら手伝うじゃなくて、旦那さんが全てやらないと…

• mai

mai

旦那にわかってもらうの難しいですね!実際経験してないし、今その状況じゃないから、想像もつかないんだと思います😢

私自身お腹張りやすく、仕事も途中で断念したくらいなので、その頃には下手したら入院とかってこともあり得るし、産まれてもおかしくないってのも思うとほんと恐ろしいです💦

旦那にももう少し説得してみます😣

• 9月13日
りっちゃん

今ちょうど36週で、来週に引越しを控えています!周りから心配されますが私は夫に任せて何もしないつもりです。
ダンボールをはやめにもらえたので、荷造りは本当に少しづつですが、私がやっています。
ですが、少し動いただけでも疲れてしまうので疲れたらすぐに休むようにしています。

• mai

mai

旦那は仕事と通勤が伸びることから手伝うにも難しいことは想像つくんですよね、、⤵️

引っ越し後の荷解きがまた大変ですよね😵💦引っ越し面倒です💔

• 9月13日