※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハート♡
子育て・グッズ

子どもを託児所に通わせている際のストレスについて相談です。他の方の経験や対応を知りたいです。息子がストレスを感じているようで、自分の対応についても反省しています。

子どもを保育園や幼稚園、託児所などに通わせだした時の事で相談させて下さい。

私は上の子の時に子宮頸管がもともと短くて28w~35wまで入院していました。
もともと短い人はだいたい2人目も入院になるみたいです。
私が入院となると、里帰り中ではありますが家族も働いているため息子を見てくれる人がいないので、託児所に今月から慣らし保育で通わせています。
先週は午前中の1時間半からスタートし、今週は午前中の3時間or3時間半と時間をのばしているのですが、昨日あたりから息子がストレスたまっているのかダメなことをして注意すると軽くですが噛み付いてきたり、物を噛むようになりました。
これってきっとストレスですよね?

保育園などに通わせだした頃のみなさんの子どもさんはどうでしたか?
その時どう対応していましたか?

今日も帰ってきてグズることが多くて、私もイラッとしてしまって「言うこと聞いてよ。」っと言ってしまいました。
後になって、慣れない託児所で頑張ってくれてるのに私は最低なこと言ってしまった😫と深く反省しています。
最低な母親ですよね。
本当に息子に申し訳ないです。

コメント

2歳差姉弟ママ

うちは噛み付いたりは無かったですが、夜泣きや癇癪が凄かったです😣
ストレスだと思いますよ。
託児所でのストレスも有ると思いますが、ママが変化していることへのストレスも有ると思います。
あとは、単純に疲れているのも有ると思います。

うちは産後落ち着いてから一緒に過ごす時間を増やしたら落ち着いてくれました。

あと、1歳3ヶ月はダメなことを注意してもまだ伝わらないので、出来るだけイタズラしないような環境を作るしかないです。
難しいし、イライラしちゃいますが💦
特に妊娠中はイライラしますよね😣